2017-04-30(Sun)

ムナコブ補強&夏野菜苗仕入れ

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 芽が出てきました(*^▽^*)
----------------------------------------------------
本日は、KKM農園にて今年育てる予定の野菜の苗を購入するためジョイフル本田へ。
ジョイフルを選んだ理由はやはり種類が豊富でみているだけでも面白いんですよね。
仮にも趣味が家庭菜園と書いてあるんでやっぱ虫と同じで実物見るとテンション上がります。
で、いろいろ買いましたがこんなもんです。
野菜苗
これが今日買った分ですがこのほかにも種から育てたものなどあるんでこの倍くらいは植える予定です。
買ったものの内訳
1.種なしスイカ×3本
2.ノーマル大玉スイカ×2本
3.白いスイカ×1本
4.ミニトマト×5本
5.ジャンボピーマン×2本
6.唐辛子×2本
7.キュウリ×5本
8.インゲンマメ×16本
ぐらいですかね。ほかにもオクラとかいろいろありますが全部は把握してないです。(;´・ω・)
ここで注目が白いスイカですかね。去年も植えたんですがダメだったのでリベンジです。
後は珍種のトマトもお遊びで購入しましたがうまく育つかわかりませんね。
野菜は例年結構採れるんですがトマトがいつも今一なんで今年はもっと勉強していっぱい採りたいですね。
スイカについては、10年ぐらい栽培しているんですが大きさや数は採れるんですが収穫時期を間違え簾が入ったりしてしまうことが多いんで今年は何か手を考えないといけないですね。
去年はプレに出したんですがどうしても品質にバラつきが出てしまうんで今年はどうしても欲しい方のみ譲ります。
去年は種なしスイカで10kgオーバー出たんで今年も狙いますよ。(^^)/
どうも花より団子な性分なんでせっかく育てるならやはり花より野菜&果物ですかね。(笑)

さて虫ネタですが本日あるものが着弾しました。
これは、あるクワガタの補強のために落札したんですがこいつです。
ムナコブクワガタニョロ
これは、ムナコブクワガタ10ニョロでございます。
ムナコブクワガタは、ニジイロと同じオーストラリア産のクワガタでキモかわいいと思うんですがどうでしょうか?
実は、ちょっと前に4ニョロセット落札してたんですが4ニョロでは不安なんで9ニョロ落札で1ニョロサービスの商品を落札してみました。
値段はかなりお買い得価格でしたし、ライバルもなくすんなりいったんで良かったですかね。
同時に即ブリ2ペアが出てましたがこいつも迷いましたが価格がかなり上がっていたんでやめて正解でしたね。
余りオクにも出ないし、飼育者も少ないのでヘルプも余り期待できないので予防線を張っときました。
さすがに14ニョロいれば雌雄の偏りも心配ないですので安心して飼育できますね。
すでに3令なんで今年中には羽化すると思うんで楽しみです。
こいつは、GWの売り上げ予定のを見越しての落札なんで売れないと困っちゃいますが今年も完売御礼といってもらいたいもんです。(^^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは

KKM農園、楽しくなりそうですね。
ホームセンターに行くと花や野菜の苗がたくさん出てきて
見ているだけでも楽しくなりますよ^^
たくさん育てて下さいね♪

ムナコブ、大所帯ですが頑張って下さい!

Re: こんばんは

> KKM農園、楽しくなりそうですね。
> ホームセンターに行くと花や野菜の苗がたくさん出てきて
> 見ているだけでも楽しくなりますよ^^
> たくさん育てて下さいね♪
>
> ムナコブ、大所帯ですが頑張って下さい!

かっつ様
農園と言っても売るわけではないので気楽に育てられますね。
大型のホームセンターは新種や珍種も結構あり面白いです。
たくさん育てて収穫したてを食べるのが一番好きですかね。

ムナコブはいっぱいいますが小さいので管理はそれほどでもないですかね。
ニジイロと同じで気温耐性もあるんで意外と楽ですかね。
無事羽化できるように頑張ります。(^^)/

こんばんは

KKMさん

こんばんは
ムナコブ着弾おめでとうございます。
14ニョロは余裕ですね。
以前、3年くらい前にむし社に行った時に
ペアニョロを勧められましたが、
結局購入しなかった経緯があります。
確かに他の方で飼育記事を見た事ないですね。
14ニョロの成長祈ってます。

Re: こんばんは

> KKMさん
>
> こんばんは
> ムナコブ着弾おめでとうございます。
> 14ニョロは余裕ですね。
> 以前、3年くらい前にむし社に行った時に
> ペアニョロを勧められましたが、
> 結局購入しなかった経緯があります。
> 確かに他の方で飼育記事を見た事ないですね。
> 14ニョロの成長祈ってます。

よりさん様
ありがとうございます。
さすがに14ニョロいればなんとかなるかと。
たまにオクにも出てるんですが余り人気ないのか飼育者は少ないようです。
ニジイロと似たような感じで飼育できそうなんで比較的楽かと。
旨い事羽化してくれればいいんですけどね。(^^)/

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク