2017-04-26(Wed)

クロシマノコ爆産の予感(*^▽^*)

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 芽が出てきました(*^▽^*)
----------------------------------------------------
本題の前に今日虫小屋で大変なことが発生しました。
ちょっと前に国カブのマット交換時ケースが手狭になったんでちょうどいい入れ物がなく発泡箱のデカいのに10ニョロくらい入れてました。そして仕事から帰り虫作業をしようとするとありえない光景が・・・。(;´・ω・)
なんとこのところの暑さで活動開始したニョロが発泡箱の底を食い破って虫小屋に発泡箱のカスやらニョロが散乱してました。
今考えれば発泡箱では食い破られるよなと後悔しても仕方ありません。
散乱したマットや発泡箱のカスをかき分けニョロを救出して別の入れ物に入れましたが数が多すぎて正確な数がわからないですが多分全部探せたとは思います。
70ニョロ近くいたためマット交換も衣装ケース3つに、大ケース2つと中ケース2つになりマットは全交換で150リットルくらい使いました。今回は貰ってきたマイタケマット使ったんでお金はかかりませんでしたがもし買ってたら結構な金額になってたと思います。
現在国カブと一部のクワガタにのみマイタケマット使ってますが今回のニョロを見ると結構でかくなってたんで使えそうですね。
なるべく飼育用品にお金かけたくないのでただのものは積極的に使っていこうと思います。
ちなみにそこが抜けた発泡箱がこちら。
発泡箱貫通
国カブ恐ろしやでした。(爆)
ちなみに今回の70ニョロは全部ホワイトアイなんでもう少しするとやばいくらいの白目カブトが出てきそうです。(^^)/

実は本題はこっちです。
今季力を入れているクロシマノコですが♀2頭いるんですが1頭目を先週ペアリングしてましたが週末の朝セットして夕方確認するとすでにそこに2つの卵が・・・。早、めちゃくちゃ気合入ってる♀の用で爆産の気配がします。
そして数日たった今日ケースを確認するとこんな感じです。
クロシマノコ卵
写真は側面ですが2つ見えます。
さらにそこ面には、3つくらいの卵が見えます。ちゃんと見てないのでもっとあるかも。
見えるだけで結構な数の卵なんで中コンテナなんでやばいことになってる可能性ありますね。
クロシマは人気あるしいっぱい採っても大丈夫そうなんでいけるとこまで行きます。
実は2♀目をペアリング中なんで週末セット予定です。
こいつも産んだら爆産注意報が発令しそうですがたまに側面だけでほかはなしとかあるんで気は抜けませんけどね。

一応親スペックです。
♂66.5ミリ ♀38ミリと35ミリのトリオを使用してます。
親は大型なんで次世代も期待できるかもしれないのでしっかり搾り取りますよ。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは

だはは^^
確かにハポスチだと食い破られてしまいますね。
うちでは先日グロブリが脱走して危うく踏みそうになりました(汗)
管理に気を付けないといけないです^^;

クロシマ、さすが産ませ上手ですね♪

Re: こんばんは

> だはは^^
> 確かにハポスチだと食い破られてしまいますね。
> うちでは先日グロブリが脱走して危うく踏みそうになりました(汗)
> 管理に気を付けないといけないです^^;
>
> クロシマ、さすが産ませ上手ですね♪

かっつ様
ちょうど入れ物なかったんでその時は気にしてなかったんですよね。(;´・ω・)
小さい穴ならともかくあのでかい穴は洒落になりません。
デカい幼虫なんで見つけやすいんで助かりました。

クロシマ含め産むことは産むんですが孵化率が最近悪いんでちょっと油断できませんね。(^^)/

あー

何気に幼虫は一心不乱に噛み倒すので、
発砲スチロールはヤバいっす(笑)

眼だけでなく、真っ白な成虫が生まれるかもしれませんよ(笑)


こんにちは。

派手にやられましたね~❕
そのまま地面に潜っていかないで良かったですね(笑)
貴重種クロシマノコ、爆産注意報を発令させましょう♪

Re: あー

> 何気に幼虫は一心不乱に噛み倒すので、
> 発砲スチロールはヤバいっす(笑)
>
> 眼だけでなく、真っ白な成虫が生まれるかもしれませんよ(笑)

うしくん様
クワカブのニョロってなんでも噛みつくの忘れてました。(;´・ω・)
発泡はやわらかいんでそれはやられますよね。

発泡食べて全身真っ白なカブトですか。
それも面白いかもしれないですけどね。(^^)/

Re: こんにちは。

> 派手にやられましたね~❕
> そのまま地面に潜っていかないで良かったですね(笑)
> 貴重種クロシマノコ、爆産注意報を発令させましょう♪

efden様
いやあ油断してました。
発泡のカスやらマットやらで虫小屋ひどいことになってますがいまだに掃除してません。(;´・ω・)

クロシマノコなかなか貴重なんでいっぱい採っておきたいですね。
ぜひ爆産お願いしたいですよ。(^^)/

こんばんは

KKMさん

国産カブ 凄い破壊力ですね。

クロシマノコ 産卵おめでとうございます。
爆産しちゃいましょう。

Re: こんばんは

> KKMさん
>
> 国産カブ 凄い破壊力ですね。
>
> クロシマノコ 産卵おめでとうございます。
> 爆産しちゃいましょう。

よりさん様
国カブはなんでもありで凄すぎます。(;´・ω・)

ありがとうございます。
貴重な種なのでいっぱい採りたいです。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク