2017-04-17(Mon)

プラティオドンネブトペアリング開始

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ植え付け完了
----------------------------------------------------
昨日なんですが近所の知り合いの家の庭にタラの芽がいっぱいなっているんですが要らないから取っていいよというので遠慮なく貰ってきました。
たらの芽
スーパーの袋に山盛りいっぱい採れました。(((o(*゚▽゚*)o)))
タラの芽は天ぷらにするとうまいし、今の時期しか食べられないので毎年貰ってるんですよね。
スーパーでこれだけ買ったらえらい金額取られますがタダでもらえてラッキーかな。
春の野草では、後はふきのとうがありますがあれは苦くて嫌いなんですよね。あれなら裏庭にいっぱい生えますが私は食べませんね。嫁が採ってきてたまに食べてるようですけどね。
早速てんぷらにして食べましたが多すぎるので残りは炒めて食べました。
やっぱり季節の食べ物は栄養もあるし体にもよさそうなんでいいですね。
それとどうも今年家を建てるらしくタラの芽の木を切るらしいので勿体ないので我が家の裏庭に植えることにしました。
この木は棘があっていたいですが裏には人も来ないので大丈夫かな。
これで来年は我が家の庭でタラの芽採れそうです。(^^)/

さて虫ネタです。
先日いつも死んだふりしているプラティオドンネブトの♀がミズゴケの上を一生懸命散歩していたのでもう大丈夫かと勝手に判断しペアリングを始めました。
どうもネブトは成熟のタイミングがよくわかりませんがバリバリエサ食べてるし動いてるんで大丈夫かと思うんですがね。
プラティオドンネブトペアリング
とりあえず小ケースで1週間ほど同居させて、乾燥に弱いネブトなんで乾燥しにくい大型5リットルタッパーでセット組む予定です。
小型種の場合余り大きなケースだと雌雄が出会えないで無精卵とかあるみたいなんでこのサイズで行きます。
マットはかなり発酵の進んだマットがいいみたいですが何を使うか迷いますね。
ネブトはクーランネブトに続いて2回目ですがクーランは全く産みませんでした。(ペアは未だに元気ですがね)
クーランはWDなんで産まないんだろうと思うんですが今回のプラティオドンはCBでかつ雌雄別血統なんでうまいこと産んでもらいたいです。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは

ご無沙汰してます(笑)
ネブト、興味あるんですが産卵のさせ方とか良く解んなくて飼育したこと無いんですよ。
将来の為に予習させてくださいね!

その為には是非とも爆…で宜しくです(^^)

Re: こんばんは

> ご無沙汰してます(笑)
> ネブト、興味あるんですが産卵のさせ方とか良く解んなくて飼育したこと無いんですよ。
> 将来の為に予習させてくださいね!
>
> その為には是非とも爆…で宜しくです(^^)

M’s様
ご無沙汰してます。
ネブトについては、私もわからないことが多いです。
マットはかなり発酵度が高い黒いマットがいいらしいのはわかるのでミヤマに近いのかも。
プラティオドンはネブトでも爆産種らしいのでぜひ爆産させたいですね。(^^)/

お疲れ様です(^^)

タラの芽やふきのとうが食べ放題は凄く羨ましいですね。山菜等野菜系大好きです(^^)
買うと高いんですよねぇ(´・ω・`)

うちではアッチョスが産んでましたが、アッチョスじゃ参考になりませんね(^^;)

こんばんは~

タラの芽の天ぷらはうまいですね🎶
そしてタラの芽の栽培も始めるんですね(笑)
ネブトって専用のマットがあるぐらいなので
難しいイメージしかないです(^_^;)
得意の爆産期待していますよ(爆)

こんばんは。

タラの芽、良いですね!!。
栽培するんですか!!。
かなりの面積必要ですよ。
地下茎で四方八方に新芽が出てきます。
3~4メートル離れたところなんかザラです。
結構深いところを走ります。
40~50センチぐらい深いところも。
かなりの数(枝数)増えさないと、食べる分にはならないですしね。
1本の幹(通常は1本ですよね)を太くして、
高さ1メートルぐらいの所に、小指の爪ぐらいの脇芽が出てきたら(何個かの)、
太い幹は、脇芽の上で切り落とします。
脇芽を育てて、太い枝に育て上げます。
そうしたら1本の木から何個かの芽が採取できます。
太い幹を落とさないととてつもない高さまで育ってしまうし、
1個づつしか取れないし。
そうやって幹を太くして、枝数を増やして育てていくのですが、
枝数を増やしたら、物凄い葉っぱの量になりますよ(笑)。
まぁ~広大な土地があって、何十本も植えられるのであれば話は別ですが、
2~3本で有れば、そうやって育てるのがいいかと。
3~4年ぐらいは木を育てるのに我慢しないといけないですけれどね。

ちょっと雑な説明だったかな?......。

ふきのとうは味噌と和える佃煮みたいなやつ、最高です!!。
苦いのが嫌なのであれば、花の開きはじめのやつを食べるといいですよ。
皆さん、蕾状態のしか食べようとしないけれど、
勿体無い。
食べ方や料理に合わしてなのに....。


さて、クワガタですが、脱走していたやつですかね???。
もう一種類の方ですかね?。

Re: お疲れ様です(^^)

> タラの芽やふきのとうが食べ放題は凄く羨ましいですね。山菜等野菜系大好きです(^^)
> 買うと高いんですよねぇ(´・ω・`)
>
> うちではアッチョスが産んでましたが、アッチョスじゃ参考になりませんね(^^;)

アーリー様
タラの芽とふきのとうは食べ放題です。
まあ、そんなに大量に食べれませんけどね。(笑)
私も山菜は好きで食べますが確かに買うと高いですね。

おそらくアッチョスもネブトなんで同じような感じだと思うんですけどね。
ネブトはWDが産まないのも共通してるようです。(^^)/

Re: こんばんは~

> タラの芽の天ぷらはうまいですね🎶
> そしてタラの芽の栽培も始めるんですね(笑)
> ネブトって専用のマットがあるぐらいなので
> 難しいイメージしかないです(^_^;)
> 得意の爆産期待していますよ(爆)

ピエン様
タラの芽は天ぷらが私は一番好きです。
タラの芽栽培というか植えてほったらかしです。(笑)

ネブトはわが家は普通のマットでしたがニョロ育ちました。
基本発酵の進んだマットなら我が家では普通に育つようです。
産卵が難しいのはWDで、CBなら結構産むみたいですが初めてなんでうまくいくかどうか。
いっぱい採れればいいんですけどね。(^^)/

Re: こんばんは。

> タラの芽、良いですね!!。
> 栽培するんですか!!。
> かなりの面積必要ですよ。
> 地下茎で四方八方に新芽が出てきます。
> 3~4メートル離れたところなんかザラです。
> 結構深いところを走ります。
> 40~50センチぐらい深いところも。
> かなりの数(枝数)増えさないと、食べる分にはならないですしね。
> 1本の幹(通常は1本ですよね)を太くして、
> 高さ1メートルぐらいの所に、小指の爪ぐらいの脇芽が出てきたら(何個かの)、
> 太い幹は、脇芽の上で切り落とします。
> 脇芽を育てて、太い枝に育て上げます。
> そうしたら1本の木から何個かの芽が採取できます。
> 太い幹を落とさないととてつもない高さまで育ってしまうし、
> 1個づつしか取れないし。
> そうやって幹を太くして、枝数を増やして育てていくのですが、
> 枝数を増やしたら、物凄い葉っぱの量になりますよ(笑)。
> まぁ~広大な土地があって、何十本も植えられるのであれば話は別ですが、
> 2~3本で有れば、そうやって育てるのがいいかと。
> 3~4年ぐらいは木を育てるのに我慢しないといけないですけれどね。
>
> ちょっと雑な説明だったかな?......。
>
> ふきのとうは味噌と和える佃煮みたいなやつ、最高です!!。
> 苦いのが嫌なのであれば、花の開きはじめのやつを食べるといいですよ。
> 皆さん、蕾状態のしか食べようとしないけれど、
> 勿体無い。
> 食べ方や料理に合わしてなのに....。
>
>
> さて、クワガタですが、脱走していたやつですかね???。
> もう一種類の方ですかね?。

per-k様
アドバイスありがとうございます。
タラの芽の木は育っているのを根っこ事貰ってくるんで根付いてくれれば大丈夫かと。
土地は裏に結構休耕地があるんで大丈夫です。
確かにほったらかしてるとどんどん増えるみたいですね。
大量に食べるわけではないので太い木(20cm)くらいの数本貰ってこようかと思ってます。
基本ほったらかしですが増えすぎないように選定は必要みたいですね。

クワガタは脱走した奴です。
♀を買ってブリ中なんですよね。(^^)/

クワ

タラの芽の天ぷらでv-305。。。良いね~♪

そう言えば、ネブトのみ未だセットした事無いな~

こんにちは

KKMさん

こんにちは
たらの芽こんなに頂けるんですね。
嫁さんが見たら喜びます。
我が家でも野菜は道の駅で安くて新鮮で
長持ちするものを常に選んでます(笑)

プラティオドンのペアリング&ブリの成功祈ってます。

Re: クワ

> タラの芽の天ぷらでv-305。。。良いね~♪
>
> そう言えば、ネブトのみ未だセットした事無いな~

白三様
タラの芽の天ぷら大好きなんですよね。
この時期限定なんでいっぱい食べました。

ネブト未経験ですか。
結構面白いと思いますよ。(^^)/

Re: こんにちは

> KKMさん
>
> こんにちは
> たらの芽こんなに頂けるんですね。
> 嫁さんが見たら喜びます。
> 我が家でも野菜は道の駅で安くて新鮮で
> 長持ちするものを常に選んでます(笑)
>
> プラティオドンのペアリング&ブリの成功祈ってます。

よりさん様
タラの芽は取り放題でした。
まあ、そんなに食べられませんけどね。
しばらくするとまた生えてくるんで数回は楽しめます。
道の駅は近くにないので余り行きませんが庭の畑でいろいろ作ってるのでそれを食べるのが楽しみです。

ありがとうございます。
なんとか次世代のこしたいです。(^^)/

こんばんは

星形の内歯が格好いいですね。
爆産種らしいのでガッツリ産んでもらってください。

Re: こんばんは

> 星形の内歯が格好いいですね。
> 爆産種らしいのでガッツリ産んでもらってください。

たかとぱぱ様
プラティオドンは星形の内歯が特徴なんですよね。
爆産種みたいですが初ブリなんでうまくいくか不安もありますね。
がんばって次世代採りたいです。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク