2017-04-16(Sun)

ヘラヘラマット交換など

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ植え付け完了
----------------------------------------------------
今日は、マジ暑かったですよね。ってか関東ではの話ですがなんと午後3時に温度計が29度になってました。(;´・ω・)
これでは、虫小屋冷房入れないといけないかと焦りました。
それはそれとして、その暑い中車のタイヤ交換してました。今回は、自分と嫁と母の車3台一気に変更です。
私と母のは、軽自動車なんでいいんですが嫁のはワンボックスなんでめちゃ重くて疲労度2倍です。
結局1時間半かかり終了しましたがはっきり言ってめちゃ疲れました。
まあ、付け替えてもらう分を手間賃としてもらったんでいいんですけどね。

で虫ネタです。
今日は前々からやる予定だったヘラヘラのマット交換やっとできました。
前日ヘラヘラ用に購入したDOSのプロ仕様カブトマット60リットルが到着して本日交換となりました。
春のせいかわかりませんが特に発酵臭はなかったのでガス抜きなしでそのままいきました。
結果はこんな感じです。
ヘラヘラニョロ
写真では分かりずらいですが明らかにデカいのが3ニョロいましてほぼ♂ですね。後は、発育の悪いのがなんニョロかいましてこいつはやばいような気もします。
元々プリしたときは30ニョロ近くいたんですが12ニョロ突然☆で、さらに今回も5ニョロ☆ってまして写真の8ニョロプラス前日交換分の2ニョロで10ニョロ生存です。
いやあ、今回のヘラヘラかなり落ちちゃいました。初2令での低温管理がいけなかったのかもしれないですがはっきりした理由はわかりません。
今回は重さは特に測りませんでした。見た目白かったのでまだまだ伸びしろありそうなんでここから一気に行ってもらいたいです。
ヘラヘラのニョロって拒食あるんで気が抜けませんね。
前回はいろいろマットを使ってましたが今回は先のマットに統一しました。
次の交換でどれくらい体重が乗るかで次回以降このマット使うか決めますかね。
それと今回は、♂判別したニョロは2リットルタッパーから5リットルタッパーへ変更しました。
ダイソーの5リットルタッパーなら3令後期まで行けそうなんで採用しました。タッパーだと乾燥しずらいのも魅力ですよね。
うーん、残り10ニョロなんでもう落ちないでもらいたいもんですがおそらく後1年くらいだと思うんでがんばってでかいの出したいですね。(^^)/

PS ヘラヘラついでに、パスコアリもマット交換しましたが特に大きくも小さくもなっていなくいまいちでした。
まあ、パスコアリはそれほどデカくなる亜種じゃないですが♂ニョロは100gぐらいにはなってもらいたいですね。
こっちは、若干黄色いニョロだったんで3令中期くらいなようなので早ければ年内羽化あるかも。(^^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちはです。

うちもヘラ系は良く★ってます。v-292
マット交換しようとすると、マットの上で干からびてたりします。
放置のムズイとこですね。
では!

Re: こんにちはです。

> うちもヘラ系は良く★ってます。v-292
> マット交換しようとすると、マットの上で干からびてたりします。
> 放置のムズイとこですね。
> では!

B-POWER  様
ヘラって結構デリケートですよね。
何かの拍子にエサを食べなくなり縮んでお星さまあるあるです。
なんとか残りはうまく育ってもらいたいです。(^^)/

おはようございます

タイヤ交換お疲れ様でした。

ヘラって拒食症あるんですね?!。
勉強になります。
家も丁度マット替えしましたが
自ブリが初めてなんで良いのか悪いのか?状態です。(汗)

Re: おはようございます

> タイヤ交換お疲れ様でした。
>
> ヘラって拒食症あるんですね?!。
> 勉強になります。
> 家も丁度マット替えしましたが
> 自ブリが初めてなんで良いのか悪いのか?状態です。(汗)

貴吉おやじ様
ありがとうございます。

ヘラは3令でも突然マットを食べなくなり落ちることあるんですよね。
原因がわからないので対処できませんけどね。
マット交換時糞が目立つようなら順調ですね。
がんばってくださいね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク