2017-04-14(Fri)

カブクワ飼育便利道具試作&ロンギ第1号羽化

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ植え付け完了
----------------------------------------------------
今日会社である虫飼育道具を試作しました。
これなんですがわかりますかね。
人工蛹室型
1.鉄砲玉
2.座薬
3.エッチな道具
さあどれでしょう?・・・・・・ってかどれも違いました。(爆)
正解は国産カブトの人口蛹室用の型でした。(((o(*゚▽゚*)o)))
正確には縦型の蛹室を作る国産カブトやヒメカブト、サビイロカブトなどの蛹室を簡単にきれいに作るための道具ですね。
使い方は基本は、オアシスにこれでくぼみを作るだけです。
人工蛹室
深さは蛹の大きさに合わせて調節します。今回は試作なんでグリップも適当で目盛りもないですが実際使うときはつけようかと。

試作品寸法概略
径30ミリで長さは100ミリくらいです。材質はステンレス系の鋼材を使用しました。

最終的には、蛹室も♂♀や大きさで変わるのでグリップにネジを切って先端を付け替えて大きさを変えられるようにしようかと。
小型用に径25ミリ、大型用に径40ミリくらいの3種類くらいあればほぼ対応可能かと思うんですけどね。
多少は振れば大きさを調整できますけどね。
スプーンで削ればいい話ですがこれだと一発で思い通りのサイズになるんで見た目綺麗かな。
深さも簡単に変更できるしあっても損はないかと。
後、オアシスがなくても加水したマットをちょい固めに詰めてこの型で押せば簡易人口蛹室できますよ。

実は横型蛹室の型も作る予定ですが金属で行くか木材で作るか迷ってます。
金属だと3Dデータから作らないといけないので大変だし、マシニングセンターを貸してもらえるか微妙なんですよね。
かつ、金属だと重いんでそれもネックです。
木材だと加工が手加工になるので時間がかかり大変なんですよね。
オアシスに押すだけで人口蛹室できるんで暇があれば横型も作ってみますかね。(^^)/

さて虫ネタです。
去年春にブリして爆産したロンギチョンですが方々に飛ばして気づいたら結構数が減ってました。
まあ、累代する分には十分な数だと思いますがありえないくらい偏るとピンチかも。(;´・ω・)
そして旅立った子たちは続々蛹化しているようですが我が家は若干遅れ気味でした。(低温気味のため)
でも最初の1ニョロが羽化してました。
ロンギ
うーん、見事なコツノですな。(;´・ω・)
これぞロンギチョンペルス(コツノ)カブトといったところでしょうか。
親は見事なロングホーンだったんで飼育ミスったかな。まあ、無事ならいいんですけどね。
こいつは未後食で潜ったままです。他もちらほら蛹化してるんで夏ぐらいにはブリできますかね。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは

いや~、会社で3番作ったらやばいですよ(笑)

でも一発で穴が掘れるアイテムはいいですね♪
かなりの時間短縮になりますよ^^

ロンギチョン、うちのも確認してみます。

こんばんわ~

自分で道具作るってスゴイですねΣ(・ω・ノ)ノ!

そして専門用語全く分からなかったです(笑)

けど時間短縮になる道具って自分で作った方がしっくりくる気がします。

まぁ私が作ったものは90%以上失敗作ですが(笑)

あとロンギチョン羽化おめでとうございます!

私も暖かくなったら増種考えてみます。

クワカブマイスターさん、まいどん^^

思わずち○こ強制マシーンかと思いました・・・

おぉ~こりゃ~良いっすな~♪
オイラ、ゴマ擂り棒使ってますが、重さが無いまで上手く出来ん・・・
ステンレスなら重さもあり1発やねv-218

で、ヒナカブは縦じゃなくて横やでぇ~
ヒメカブと間違えてねぇかぁ~v-361

Re: こんばんは

> いや~、会社で3番作ったらやばいですよ(笑)
>
> でも一発で穴が掘れるアイテムはいいですね♪
> かなりの時間短縮になりますよ^^
>
> ロンギチョン、うちのも確認してみます。

かっつ様
確かに3番作ったらクビになりそうです。(;´・ω・)

蛹の数が多いと便利かなと。
国産カブトなら1つのオアシスで3、4つの穴が簡単に空けられるんで便利かなと。

ロンギチョンはさすがに低温気味でも蛹化しました。
かっつさんのところもそろそろだと思いますよ。(^^)/

Re: こんばんわ~

> 自分で道具作るってスゴイですねΣ(・ω・ノ)ノ!
>
> そして専門用語全く分からなかったです(笑)
>
> けど時間短縮になる道具って自分で作った方がしっくりくる気がします。
>
> まぁ私が作ったものは90%以上失敗作ですが(笑)
>
> あとロンギチョン羽化おめでとうございます!
>
> 私も暖かくなったら増種考えてみます。

takesatsu  様
自分で道具を作るのは仕事の延長でもあり好きなんでよくやりますね。
自作すると使いずらい部分も修正できるんでいいんですよね。
仕事柄加工は専門なんでできるだけです。
人それぞれ得意分野ってありますからね。

ありがとうございます。
ミツノ系かっこいいんでぜひ飼育してみるといいですよ。(^^)/

Re: クワカブマイスターさん、まいどん^^

> 思わずち○こ強制マシーンかと思いました・・・
>
> おぉ~こりゃ~良いっすな~♪
> オイラ、ゴマ擂り棒使ってますが、重さが無いまで上手く出来ん・・・
> ステンレスなら重さもあり1発やねv-218
>
> で、ヒナカブは縦じゃなくて横やでぇ~
> ヒメカブと間違えてねぇかぁ~v-361

白三様
エロ系道具に見えなくもないかとは思ってました。(;´・ω・)

確かに金属だと重さがあるんで簡単に穴が空きますね。
すりこぎとかだとやっぱ軽い分やりずらいですか。

ご指摘ありがとうございます。
ヒナカブトって書いてましたね。ヒメカブトって書いたつもりが間違ってました。
記事は修正しました。(^^)/

こんばんは~

まだまだ幅が広がりそうな便利アイテムですね🎶
造る過程も面白いし、使用してみて上手くいった時は気持ちいいでしょうね🎶

ロンギチョン第一号羽化おめでとうございま~す!(^^)!
小角でも無事羽化が1番ですね(^_-)-☆

Re: こんばんは~

> まだまだ幅が広がりそうな便利アイテムですね🎶
> 造る過程も面白いし、使用してみて上手くいった時は気持ちいいでしょうね🎶
>
> ロンギチョン第一号羽化おめでとうございま~す!(^^)!
> 小角でも無事羽化が1番ですね(^_-)-☆

ピエン様
まだ試作なんでもう少し手直しが必要ですね。
そのままでも使えないことはないんですけどね。
縦型は簡単ですが横型はなかなか大変です。

ありがとうございます。
コツノでも完品ならうれしいもんです。(^^)/

クワカブマイスターさん、こんにちは。

そりゃ~もう3番でしょう!!(*≧∀≦*)
もう少し長くて、イボイボを付いたのでお願いいたしますね(^ω^)。
おいくらになりますかね?ヽ(*´з`*)ノ

ロンギ羽化おめでとうございます。
譲り受けた家のロンギですが、
1メス、3オスでした。
GW頃には羽化するかな???。
流石はオスに偏りのクワカブマイスターさんです(笑)。
私のメス偏りとクワカブマイスターさんのオス偏り、半々だといいのですがね!!。

Re: クワカブマイスターさん、こんにちは。

> そりゃ~もう3番でしょう!!(*≧∀≦*)
> もう少し長くて、イボイボを付いたのでお願いいたしますね(^ω^)。
> おいくらになりますかね?ヽ(*´з`*)ノ
>
> ロンギ羽化おめでとうございます。
> 譲り受けた家のロンギですが、
> 1メス、3オスでした。
> GW頃には羽化するかな???。
> 流石はオスに偏りのクワカブマイスターさんです(笑)。
> 私のメス偏りとクワカブマイスターさんのオス偏り、半々だといいのですがね!!。

per-k様
イボイボ付きですか?可能ですが金属なんで使用すると血だらけになりますけど。(爆)
今回は特別に虫友さん価格1円スタートです。(笑)
モニターとして送りますので使用感レポート必須ですよー。(爆)

ロンギ♀に偏りましたか。爆産体制ですが我が家はどうかな?
前回は♀ばっかで、♂を別に購入してブリしたんで今回は逆があるかも。(;´・ω・)
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク