2017-04-13(Thu)

グリーン血統ニジ羽化開始(*^▽^*)

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ植え付け完了
----------------------------------------------------
本日は、会社で新しい棚を作ったらしく古い棚がいらないので捨てるらしいので貰ってきました。
棚
鉄製の年季の入った棚ですがわが社では基本棚はほとんど手作りなんで暇になるとちょくちょく作っているんで古いのもらえるんですよね。先月も木製の棚を貰ったばかりですが虫小屋ようにもう1個ほしかったのでちょうどよかったです。
スチールラックとか買うと高いんで中古でももらえれば助かりますね。
昔はDIYで何度か棚作りましたが材料費が結構かかるんで決して安くないんですよね。
上の板がないのでどこかから探してこないといけないですが探せばあると思うんで明日早速使ってみます。

さて虫ネタです。
本日去年ブリしたグリーン血統ニジイロの第1号が羽化しました。
グリーンニジイロ♀
ちょっと写真があれですが♀のようですね。確か頭の後ろに縦線がある方が♀だったと記憶しているんですがあってますかね。
たまに超チイサイズ♂だと♀と一見区別つかないんですよね。
しかもなんとこの♀41ミリあり♀としては結構でかいような気がします。
恒例?の早割で翅が赤いですが時間がたてば緑色になってくれると思うんですけどね。
親は、♂が59ミリとそこそこでかくて緑もきれいなの使ったので期待のラインなんですよね。
このラインは、基本的に♂は短歯がでないのでいい感じです。前回は最大59ミリだったんで今回は60ミリオーバー狙ってましたが今後の羽化で出るかどうかですね。
そして同じラインの最大の蛹がこれです。
ニジイログリーン最大蛹
写真だとわかりずらいですが実物は結構でかくて期待できます。
後3♂、1♀蛹がいるんで1頭でも60オーバー欲しいですね。
残念なことに菌糸瓶交換時19gあったニョロが蛹で落ちてしまいショックですが残りでなんとかでかいの出したいですね。
大きさもそうですが色もきれいなグリーンが出てもらいたいです。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは。

棚ですか?。
棚には見えないのですが...。
スタンド?、テーブル的な物のように.....。

>DIYで何度か棚作りましたが.......
その通りですね。
安いところを探したら、買ったほうがよっぽど安かったとかね(笑)。

ニジイロはよく知りませんが、
大きいのが生まれるといいですね!!。

こんばんは~

棚はなんやかんやで必要ですからね。
我が家は虫ごときにと嫁に文句を言われながら
高いスチールラックを。。。(笑)
♀のこれからの色づきが楽しみですね🎶
♂の60mm&奇麗なグリーンに期待ですね(^_-)-☆
60mm出ます様に🙏

Re: こんばんは。

> 棚ですか?。
> 棚には見えないのですが...。
> スタンド?、テーブル的な物のように.....。
>
> >DIYで何度か棚作りましたが.......
> その通りですね。
> 安いところを探したら、買ったほうがよっぽど安かったとかね(笑)。
>
> ニジイロはよく知りませんが、
> 大きいのが生まれるといいですね!!。

per-k様
棚というか棚の下の部分です。(;´・ω・)
上に置けるようなテーブルに近いですかね。上にケースを置くのに使えるかと。
材木って結構高いんですよね。半端材だとサイズが合わなかったり外国産の安いの買った方が安いことあるあるです。

ニジイロは、♂で60ミリ超えるとでかいですね。
夢は65ミリです。
蛹を見るとデカそうですが実際どうなるか楽しみです。(^^)/

Re: こんばんは~

> 棚はなんやかんやで必要ですからね。
> 我が家は虫ごときにと嫁に文句を言われながら
> 高いスチールラックを。。。(笑)
> ♀のこれからの色づきが楽しみですね🎶
> ♂の60mm&奇麗なグリーンに期待ですね(^_-)-☆
> 60mm出ます様に🙏

ピエン様
わが家もスチールラックありますが高いのでたくさん買えないため前は手作りしてましたが材料が高いので最近は会社から貰ってきます。
♀はまだ羽化したてなんで赤いのですがレッド血統じゃないんでしばらくすればきれいなグリーンに・・なるんでしょうかね。
♂の60ミリ今回の目標なんでギリギリのラインですが超えてもらいたいです。(^^)/

クワカブマイスターさん、まいどん^^

♀は上羽に点刻出るんで、小さくても見分けは付きますぞぃ♪

ニジイロ今期はマットオンリーで行ったけど、さすがに極小・・・

こんにちはⅡ

KKMさん

続けてこんにちは
いい物もらえましたね。
何気に飼育品はかさばりますからね。
我が家はスペースがないから羨ましいです。

ニジイロは60アップ出るといいですね。

Re: クワカブマイスターさん、まいどん^^

> ♀は上羽に点刻出るんで、小さくても見分けは付きますぞぃ♪
>
> ニジイロ今期はマットオンリーで行ったけど、さすがに極小・・・

白三様
確かに点がありました。
アドバイスありがとうございます。

ニジイロマットだといまいち大きくなりませんよね。
わが家は500cc菌糸瓶2本返しで60ミリ近いのは結構出ますね。(^^)/

Re: こんにちはⅡ

> KKMさん
>
> 続けてこんにちは
> いい物もらえましたね。
> 何気に飼育品はかさばりますからね。
> 我が家はスペースがないから羨ましいです。
>
> ニジイロは60アップ出るといいですね。

よりさん様
ラックも買うと高いので助かります。

ニジイロは我が家初の60オーバー欲しいです。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク