2017-04-04(Tue)

アマノコ始動

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ植え付け完了
----------------------------------------------------
今日は暖かく天気が良かったので室内で管理していたパッションフルーツを外に出しました。
去年は虫小屋で管理してましたが虫作業の邪魔なんで別の場所で管理してました。
パッションフルーツは、南国の果物ですが関東でも霜にさえ気を付ければ栽培可能です。
今年で3年目ですが去年は20個くらい実がなりおいしくいただきました。
今現在のこんな感じです。
パッションフルーツ
初夏になると花が咲き、人工授粉させると実がなります。
花は一日で枯れてしまうので咲いている間に人工授粉する必要があるんで大変です。
大体4、5年でダメになるらしいので今年あたり新しい苗を買ってきて育てようかと思ってます。
そういえば、去年グアバの苗も買いましたが冬場の管理で2鉢のみ冬を越せたようです。
南国フルーツを関東で栽培すること自体無謀でしたが実際は何とかなりますね。(冬場に室内管理できればですが・・・)
まあ、手間を考えれば買った方が安いような気もしますけどね。でも、自分で栽培したのは格別おいしく感じます。(^^)/

虫ネタです。
本日は、去年の秋口に羽化したアマミノコギリクワガタの生存確認を行いました。
これは、2年前にWDペアを買って♀の持ち腹で産んだWF1個体になります。
20ちょいぐらいニョロいたんですがプレ協賛したり、ニョロで落ちたりで結局これだけ残りました。
アマノコ
どうも勘違いしていたようで、数えると♂が4、♀が7という結果に。ってことは4ペア+♀3余りですね。
こんなの全部ブリしたら軽く3桁行ってしまいそうなんで2ペアほど手元に残して後はプレ協賛とかに回しますかね。
わが家のアマノコは、完全なブラックで赤みは一切ないこれぞザ・アマノコって感じです。(笑)
WF1ということもあり、血も濃くないのでブリも安心ですかね。
まあ、国内最大ノコであるアマノコなのに牛角が1頭もいないのはやばいですね。(;´・ω・)
ノコは親が小さくても飼育次第で牛角でると思うので次世代採れたら今度は大型狙います。
今回は、中プラケースに大量の加水したミズゴケを入れて全頭ぶっこんでおきましたが全頭無事でした。
マットだとちゃんと見てないと乾燥しやすいのでずぼらな私にはミズゴケ冬眠が一番楽です。
表面は乾燥しても内部はちゃんと湿り気ありいい感じですね。
加温を開始したので早ければ今月末くらいにはブリできるかも。ってことで次世代採れるように頑張ります。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます

パッションフルーツも育ててるんですね。
自給自足行けそうじゃないですか!。(^-^)

アマミノコ大量のですね。
次世代確実ですから、次でっかい牛角を!
出しちゃってくださいね~♪。

こんばんは。

パッションフルーツは、そちらでも室内ですか。
5度以下✖ですかね?。
色々と育てていますよね、畑もあるし。
別ブログのもあるし!!。
どこからそんな時間が?????。

アマノコ、これで顎がダメなのですか?。
ノコは色々とありますよね。
前蛹から温度を上げてポンピングをよくするだとか。
頭の方を少し持ち上げるとか。
三令中期から低栄養にするだとか。


Re: おはようございます

> パッションフルーツも育ててるんですね。
> 自給自足行けそうじゃないですか!。(^-^)
>
> アマミノコ大量のですね。
> 次世代確実ですから、次でっかい牛角を!
> 出しちゃってくださいね~♪。

貴吉おやじ様
パッションフルーツ今年で3年目です。
野菜なら自給自足できるかも。(笑)

アマノコ大量です。しかも♀が多いのでブリしやすいですね。
次世代は牛角出したいですね。(^^)/

Re: こんばんは。

> パッションフルーツは、そちらでも室内ですか。
> 5度以下✖ですかね?。
> 色々と育てていますよね、畑もあるし。
> 別ブログのもあるし!!。
> どこからそんな時間が?????。
>
> アマノコ、これで顎がダメなのですか?。
> ノコは色々とありますよね。
> 前蛹から温度を上げてポンピングをよくするだとか。
> 頭の方を少し持ち上げるとか。
> 三令中期から低栄養にするだとか。

per-k様
パッションフルーツは、5度でも大丈夫ですね。マイナスはやばそうですが・・・。
室内とはいえ一切暖房ないところに置いておいても大丈夫でした。
ただし、霜や雪はNGなんでその辺気を付けないといけないですかね。
実は虫以外にもいろいろやってます。
魚類、両生類、爬虫類とやってますがなぜか哺乳類は飼育してないです。(笑)
畑は、休日に手入れするくらいですね。
時間は寝ぬ間を削って作ってます。(笑)

アマノコは、このレベルでは全然ダメですね。
最低70ミリ超えないとアマノコとしては小型ですね。
出来れば70ミリ後半出したいですね。
いろいろ大型だす方法あるみたいですがマットよりは菌糸が大型でやすいようです。(^^)/



こんばんは

自分で栽培した物は何でも美味しいですよね^^
手間がかかっている分、美味しさupです♪

アマノコ、かっこいいです^^
私も好きなクワです。

Re: こんばんは

> 自分で栽培した物は何でも美味しいですよね^^
> 手間がかかっている分、美味しさupです♪
>
> アマノコ、かっこいいです^^
> 私も好きなクワです。

かっつ様
自家栽培のものはおいしいですよね。
手間がかかるものほどおいしく感じます。

アマノコブラックがかっこいいんですよね。
結構人気ありますよね。(^^)/

No title

KKMさん

こんにちは
パッションフルーツ食べた事ありません。
自宅で栽培したフルーツが食べられるなんて
なんかいいなあ。
アマノコはみんな元気そうですね。
うちのアマノコニョロはまだニョロしてます。

Re: No title

> KKMさん
>
> こんにちは
> パッションフルーツ食べた事ありません。
> 自宅で栽培したフルーツが食べられるなんて
> なんかいいなあ。
> アマノコはみんな元気そうですね。
> うちのアマノコニョロはまだニョロしてます。

よりさん様
パッチョンフルーツは、沖縄で食べたときおいしかったので自宅で栽培始めました。
1年目はダメでしたが2年目から結構採れましたね。
甘酸っぱくておいしいですが熟すのに時間かかるんですよね。

アマノコは、すべて無事でした。
♀が多いので採れ過ぎも困るんでほどほどにブリします。
アマノコはおそらく夏には蛹化するんじゃないですかね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク