2017-03-29(Wed)

プラティオドンネブト大型羽化(*^▽^*)

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ植え付け完了
----------------------------------------------------
今日昼休みに会社近くの公園を歩いているとふと桜の木が目に留まりました。
そしてよくよく見ると花が咲いていました。
桜
まだ咲き始めたばかりみたいですが春が来た感じがしますね。
東京より大体1週間くらい遅れて開花するんですが今年は例年より若干早いような気がします。
後1週間くらいすると結構咲いてくると思うんですけどね。(^^)/

虫ネタです。
先週末に最後に残っていたプラティオドンネブトの瓶をチェックしたところ、繭玉に穴が空いていてよく見ると成虫が見えたんで割ってみました。
幼虫のサイズと繭玉サイズから♂で間違いないと思いましたがどうでしょうか?
プラティオドンネブト羽化
最大サイズの幼虫だったので期待していましたがなんと前回羽化した46ミリより2.5ミリデカい48.5ミリの♂が完品羽化してました。
写真左が今回の個体で、右が前回の個体です。写真では差がわかりずらいですが2.5ミリ違いでも実物は結構差がありますよ。
この血統は、虫屋ドットコムで買ったニョロですが♂は大型になりやすいのかすべてでかいサイズがでました。
この血統♀がいたんですが旅に出てしまいましたので今回は48.5ミリ♂と別血統♀でブリ予定です。
♀は後食しましたが♂はまだなんでもう少し待ちますかね。
多産で有名なプラティオドンなんでぜひとも爆産させてみたいもんです。
この血統なら次世代採れれば50アップできるかもしれないので期待が持てますね。
ちなみにネブトって基本いつも固まってませんか?偽死状態ばかりなんでいつも焦りますが最近は慣れましたけどね。(^^)/


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんわ~

桜ですかぁ良いですね春が来ていて(#^.^#)

こっちは未だに雪が降ります(爆)

多分GWでも桜微妙なくらいです(笑)

プラティオドン大型完品羽化おめでとうございます!

2,5ミリの差はっきり分かりますよ!

爆産祈っております(・ω・)ノ

お疲れ様です(^^)

プラティオドンの羽化おめでとうございます(^^)
よく今まで繭玉を割るの、我慢しましたね(笑)

アッチョスは死んだ真似が得意です。
♀なんかスイカの種みたいになってます(爆)

Re: こんばんわ~

> 桜ですかぁ良いですね春が来ていて(#^.^#)
>
> こっちは未だに雪が降ります(爆)
>
> 多分GWでも桜微妙なくらいです(笑)
>
> プラティオドン大型完品羽化おめでとうございます!
>
> 2,5ミリの差はっきり分かりますよ!
>
> 爆産祈っております(・ω・)ノ

takesatsu  様
北関東は本来桜遅いんですが最近の暖かさで咲いたみたいです。
我が地域は、年に数回しか雪降りませんね。
北の方は、GWに桜ですか。こちらは、4月上旬には満開です。

ありがとうございます。
プラティオドンは、50ミリ越えが一つの目標なんであと一歩です。
意外と1本羽化で出てしまい拍子抜けというかちゃんと管理すれば50行くんじゃないか期待しちゃいます。
爆産種ですからいっぱい採りたいです。(^^)/

Re: お疲れ様です(^^)

> プラティオドンの羽化おめでとうございます(^^)
> よく今まで繭玉を割るの、我慢しましたね(笑)
>
> アッチョスは死んだ真似が得意です。
> ♀なんかスイカの種みたいになってます(爆)

アーリー様
ありがとうございます。
一番デカいニョロだったので慎重に管理し我慢しました。
我ながらよく我慢したと思います。(笑)

ネブトは基本死んだふりしてますよね。
確かに♀は小さいですから種に見えますね。(^^)/

こんにちは

KKMさん

こんにちは

埼玉はまだまだコートが手放せません。
例年ならとっくに脱ぎ捨ててるのに。
明後日は関東でも雪の予報?

プラティオドンネブトの羽化おめでとうございます。
ネブトも繭玉なんですね。
サイズアップ嬉しいですね。
今後のブリも期待出来ますね。

Re: こんにちは

> KKMさん
>
> こんにちは
>
> 埼玉はまだまだコートが手放せません。
> 例年ならとっくに脱ぎ捨ててるのに。
> 明後日は関東でも雪の予報?
>
> プラティオドンネブトの羽化おめでとうございます。
> ネブトも繭玉なんですね。
> サイズアップ嬉しいですね。
> 今後のブリも期待出来ますね。

よりさん様
群馬県南部も埼玉とあまり変わらないと思いますけどね。
今年は厚かったり寒かったりで確かにコートはいりますかね。
私は車通勤なんで余りコートは着ないんですが例年より寒いんでしょうかね。
明後日雪ですか?タイヤ履き替えなくてよかったかも。

ありがとうございます。
初飼育ですが大きなの出てよかったです。
ネブトは基本繭玉を作りますがブンブンの繭玉よりもろくて触るのが怖いです。
ブリ楽しみです。(^^)/

おはようございます

プラティオドン羽化おめでとうございます。
2.5mm違うとひとまわり大きいですね。
内歯の形が面白いですね。
次世代で50mm越え出してください。

Re: おはようございます

> プラティオドン羽化おめでとうございます。
> 2.5mm違うとひとまわり大きいですね。
> 内歯の形が面白いですね。
> 次世代で50mm越え出してください。

たかとぱぱ様
ありがとうございます。
わずかな差でも実物では差がはっきり出ますね。
内歯は、星型で面白いです。
次世代採れたら50アップ狙います。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク