2017-03-28(Tue)

コンフキウスノコセット開始

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ植え付け完了
----------------------------------------------------
本日、2週間近く同居させていたコンフキウスノコをセットしました。
今回のペアは、元々羽化後半年近いペアだったのですぐブリできるかと思いましたが我が家に来てから一向にろくにエサも食べずに潜っていましたが最近になり♂のみですが活発に活動を始めたので同居させてました。
しかし同居後も♀は動きが悪くほとんど潜ったままでしたので結局2週間近く同居させる羽目に。(;´・ω・)
何度か♂とエサを食べているところを目撃したので今日セットに踏み切った次第です。
おさらいですがペアのスペックです。

スペック紹介
コンフキウスノコギリ
サイズ:♂85mmUp ♀FREE
でWF1のフレッシュな個体になります。
コンフキウスは、大型のものは100アップするのでそれほど大型ペアではないですが85ミリでも結構でかく見えます。
♀も50ミリ近くあるのでデカいですね。
とりあえず、ノコの基本セットで行ってみようと思いますがどうですかね。
コンフキウスセット
中コンテナボックスに発酵の進んだクワガタマットと太めのコナラ材を完全に埋め込みました。
♀がいないのは入れたとたんに潜ってしまったためです。
産卵行動なのか単に潜っているだけなのかわかりませんが前者であってもらいたいですね。
最近は、埋め込んだ方が結果が良かったので完全にマットの中に材は埋まってます。
基本ノコには材を入れない派ですが今回は初飼育種ってこともありどちらでもいいように材を入れました。
それにしてもブリまで半年かかるの他のブログで見てなかったらきっと普通にブリしてますよね。
知識って大切だなと思いました。(^^)/

PS 前回のウォーレスでクワガタブリスランプも解消していればいいんですがこのコンフキウスの結果次第でいい方向に進んでくれるかもしれないです。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ノコ

ノコは材のせいで体積取られるのが嫌だから入れてませんでしたが入れた方がいいんですかね?

Re: ノコ

> ノコは材のせいで体積取られるのが嫌だから入れてませんでしたが入れた方がいいんですかね?

mts様
私も入れない派でしたが種類にもよりますが材とマットの間に産む場合もあるんで初飼育の場合は一応入れます。
基本的には入れなくても産んでるんで産まなければ入れてみるくらいでいいんじゃないかと思います。(^^)/

こんばんは

ノコでも種類によって材産みとマット産みがいるんですね。
ペアリングが上手くいっていて、速攻で生んでくれるといいですね。

お疲れ様です(^^)

うちも材入りで組んでます。
でも材とか関係なく、別の意味でヤバそうです(T_T)

アスタコの時は、マット・材・マットと材の間と全てに産んでましたね。
爆産だったから見境なく産んだだけかもしれないけど(^^;)

Re: こんばんは

> ノコでも種類によって材産みとマット産みがいるんですね。
> ペアリングが上手くいっていて、速攻で生んでくれるといいですね。

たかとぱぱ様
ノコでも種類によってはマットにあまり産まないのもいるので初飼育ということもあり材を入れました。
アフリカンノコなんかはマットに産まないですからね。
♀が気になりますが時期的にはいいと思うので一応セット組みました。
産んでくれればいいんですけどね。(^^)/

Re: お疲れ様です(^^)

> うちも材入りで組んでます。
> でも材とか関係なく、別の意味でヤバそうです(T_T)
>
> アスタコの時は、マット・材・マットと材の間と全てに産んでましたね。
> 爆産だったから見境なく産んだだけかもしれないけど(^^;)

アーリー様
初飼育なんで材入れました。
確かに爆産しすぎはやばいですが・・・。(;´・ω・)
産んでくれないのが困るんで何とか産んでほしいです。

爆産するときってあちこち産みまくりますよね。(^^)/

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク