2017-03-26(Sun)

スリナムペア成立(((o(*゚▽゚*)o)))

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ植え付け完了
----------------------------------------------------
本日前から蛹化を確認していて先日羽化したようだったスリナムミツノカブトを割り出してみました。
スリナムは、去年かっつさんから頂いたニョロを飼育していましたが蛹で結構落ちてしまい、かつ♂に偏り唯一の♀が後食前に落ちてしまい累代危機でした。
そして最後のニョロが蛹化したのですが外からは性別がわからずなんとも歯がゆいですが蛹で取り出すとリスクが上がるので我慢してました。そして本日羽化後1週間ほどたったので意を決して割り出してみました。
これで♂なら累代終了ですのでぜひ♀をと言いたいですが今まで最後のニョロが♀だったことはほとんどないので不安でいっぱいでした。
そして結果は?
スリナム
写真では分かりずらいですが♀が完品羽化してました。
これでなんとかブリできるんじゃないかと思いますが今回は落ちないように慎重に管理します。
前回は、ミズゴケ管理で落ちたんで今回は加水したマットを入れた1400cc瓶で23度くらいの温度で管理します。
今現在マットに潜っているので出てくるまでそっとしておきますかね。
ちなみに♂は、軽度の羽目パカですがおそらくブリには問題ないと思うので♀の後食を待ってブリします。
♂は、後食を開始していますがミツノは結構長生きなんで2ケ月程度のズレなら何とかなりそうですかね。
かっつさん、いただいたニョロなかなかうまく羽化させられず申し訳ありませんでした。m(_ _"m)
なんとか1ペアはできましたので次世代残せるように頑張りますね。(^^)/

PS 本日クワガタを2種類ほどセットしたんですが前に仕込んでいたバクテリア材結局間に合わなかったのでそのまま入れちゃいました。(;´・ω・)
今日追加で仕込みましたが今回はちゃんと寝かしていいバクテリア材を作りたいです。(^^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは。

最後の希望が!!。
祈りが通じたんですね。
累代頑張ってください。

バクテリア材、間に合いませんでしたか。

私のバクテリア材.......。
マット&糞の泥水漬け中に凍りました!!(爆)。
今は加水材2本をバクテリアマットに埋め込み中。
でも、それだとどうだろうな?........。

p.s
ロンギ、前蛹は前蛹なんだろうけれど、
いまいち微妙。
1ヶ月近くかかるものですか?。
温度が低いのかと思い(20度)、
2匹は24度にしてみましたが、
2週間経っても何も変わらず.....。
別に、元気にはしているので時間の問題だろうけれど.....。

こんばんはです。

ペア成立おめでとうございます。
かっつさんとこのでしたら、うちのと兄弟ですね。
動く弟子たらガンガンぶりましょう。
では!

Re: こんばんは。

> 最後の希望が!!。
> 祈りが通じたんですね。
> 累代頑張ってください。
>
> バクテリア材、間に合いませんでしたか。
>
> 私のバクテリア材.......。
> マット&糞の泥水漬け中に凍りました!!(爆)。
> 今は加水材2本をバクテリアマットに埋め込み中。
> でも、それだとどうだろうな?........。
>
> p.s
> ロンギ、前蛹は前蛹なんだろうけれど、
> いまいち微妙。
> 1ヶ月近くかかるものですか?。
> 温度が低いのかと思い(20度)、
> 2匹は24度にしてみましたが、
> 2週間経っても何も変わらず.....。
> 別に、元気にはしているので時間の問題だろうけれど.....。

per-k  様
なんとか最後の最後でペアが揃いました。
ギリギリセーフでしたが後は後食まで大事にするだけですかね。

バクテリア材1週間くらいではだめでしたね。
1カ月くらい寝かせればいいんですがセットに間に合わないのでそのまま使っちゃいました。
やっぱりそちらはまだ寒いですね。
我が地方では、今の季節夜でも氷点下にはなりません。
バクテリアは20度以上ないと活性化しないのでなかなかうまくいきませんね。

ロンギですが前蛹期間はどうなんですかね。
種類によっては1カ月くらいかかるらしいですがあまり詳しく見てないんでわからないですが生きていれば問題ないかと。
確かに温度は高い方が早いと思いますが24度くらいならちょうどいいですかね。(^^)/

Re: こんばんはです。

> ペア成立おめでとうございます。
> かっつさんとこのでしたら、うちのと兄弟ですね。
> 動く弟子たらガンガンぶりましょう。
> では!

B-POWER 様
ありがとうございます。
兄妹がいるんですね。
後食したら早速ブリします。
お互い頑張りましょう。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク