2017-03-21(Tue)

サビイロカブト2回目割り出し

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ植え付け完了
----------------------------------------------------
本日は、サビイロカブトの2回目の割り出しをしました。本当は、ニョロ見えるまで待とうと思いましたが前回の卵が1卵残して消えてしまい焦って割り出しをしちゃいました。(;´・ω・)
結果は?
サビイロ卵
今回は、14卵と前回の7卵から倍に増えました。さらに膨らんでいる卵もあり今回は多分孵化してくれそうです。
今一サビイロのブリタイミングわかりずらいですが後食後2ケ月くらい待った方がいいんでしょうかね。
1回目が後食後1カ月くらいで、2回目が後食後2か月弱で今回いい感じでした。
でも、待っている間に落ちたりしてブリできないこともあるので私は基本余り待ちませんね。
ダメなら再セットすればいいので、やらずに終わりという最悪な展開だけは避けるようにしてますけどね。
ペアはまだまだ元気ですのでいったん個別に管理してエサをたらふく食べさせ3回目のセットに投入します。
とりあえずは、1卵でもいいので早く孵化してほしいです。でないと安心できません。(^^)/

PS 最近不調なクワガタブリの原因の一つに材があるかと思いバクテリア材を仕込みました。
とりあえず、4本仕込みましたが最終的には10本程度仕込む予定です。
本当は、もう少し暖かくなりバクテリアが活性化するのを待ちたいですがセットしたいクワが待ってるので急ぎます。
後は、もう少し暖かくなったら去年と同様に自作カワラ材も作りますかね。自作カワラ材去年はクワガタブリで高成績だったんで今年も仕込みますよ。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんわ!

私も基本KKMさんと同じ考えですね(^ω^)
やらずに終わりは本当に後悔するので分からない時はまず組みます(笑)
バクテリア材私も年中仕込んでますよ!
いつ使うか分からないですし、時間がかかるのでいざ使いたい時にないのが痛いので基本いつでも仕込んでます(笑)
ただスゴイいい状態のバクテリア材が仕上がっても、そういう時に限って使用する種がいないんですよね(涙)

Re: こんばんわ!

> 私も基本KKMさんと同じ考えですね(^ω^)
> やらずに終わりは本当に後悔するので分からない時はまず組みます(笑)
> バクテリア材私も年中仕込んでますよ!
> いつ使うか分からないですし、時間がかかるのでいざ使いたい時にないのが痛いので基本いつでも仕込んでます(笑)
> ただスゴイいい状態のバクテリア材が仕上がっても、そういう時に限って使用する種がいないんですよね(涙)

takesatsu 様
前は成熟を待ってブリしてましたが結構成熟待ちで落ちてブリできないことがあり最近は早めにセット組むようになりました。
ブリせず終わりはほんとに後悔しますからね。
バクテリア材は、寒いといまいちなんですが買うと高いので仕込みました。
まあ、虫小屋に入れておけばいいんですけどね。
確かに欲しいときはないのに、ある時は使わないんですよね。(^^)/

こんばんは

まずは少しでも孵化してくれないと安心できないですよね。
セット前に落ちちゃうと後悔するのでまずはセット、です!
たくさん次世代残してくださいね♪

Re: こんばんは

> まずは少しでも孵化してくれないと安心できないですよね。
> セット前に落ちちゃうと後悔するのでまずはセット、です!
> たくさん次世代残してくださいね♪

かっつ様
数は採れてますが孵化するかわからないので孵化が待ち遠しいですね。
前は成熟を待って落ちることが何度かあってからはまずセットが基本ですね。
安泰レベルまで採れればいいんですけどね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク