2017-03-18(Sat)

ケアシツノカナブン蛹化・・・がしかし。

プレ未発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ作付け完了
--------------------------------------------
ちょっと前の話ですがケアシツノカナブンが繭玉作成していたので我慢できずに小さい穴を空けて確認するとニョロがこんにちはしていました。焦って埋め戻しなのですが数日後なんと繭玉からニョロが出てきました。(;´・ω・)
前蛹になっていない状態だったのでマットに埋めて置いたら上に出てきてしまいますのでほったらかしにしておいたら数日前からマットの上で前蛹になってました。一応マットにくぼみをつけて放置していたら今朝確認すると普通に蛹化してました。
繭玉から出てきた時点で落ちると思っていたのに意外でした。
早速人口蛹室に移しましたが無事羽化するかは未知数ですね。
ケアシツノカナブン蛹
ブンブンて基本繭玉で蛹化するのでマジマジと蛹見たの初めてですがなんかすごい形しているような。(;´・ω・)
1頭♂が羽化してるんでこいつが♀ならいいんですが蛹を見てもわかりません。
手が長いので♂のような気がしますが定かではないです。
これで羽化すれば、繭玉壊してもあきらめなくていいのでがんばってもらいたいですね。(^^)/

ちなみに成虫♂画像がこちら。
ケアシ
腕に毛が生えている変わったブンブンなんですよね。(^^)/

PS 夕方国カブの卵を確認すると孵化してました。
国カブトニョロ
割り出しで25タマとってましたが現在15ニョロ確認しました。孵りそうな卵もちらほらと。
さすが国カブ孵化率最強クラスです。(;´・ω・)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは。

本当に変わったブンブンですね。
どういう意味で毛が生えているんだか?。

国カブ順調ですね。
家のは出遅れています.....。
まだまだ休眠中です。

Re: こんばんは。

> 本当に変わったブンブンですね。
> どういう意味で毛が生えているんだか?。
>
> 国カブ順調ですね。
> 家のは出遅れています.....。
> まだまだ休眠中です。

per-k 様
これは、余り出回ってないブンブンですね。
あの毛の意味はよくわかりません。(笑)

国カブ順調ですね。
羽化後すぐに同居させてたら普通に産んでました。
羽化後半月もすればブリできると思うんですけどね。個体差あるんですかね。(^^)/

おはようございます^^

色から蜂を連想してしまいそうなブンブンすね^^;
しかも剛毛ちゃんなんすね^^;
いろんな虫が世の中にはいてますなぁ^^

Re: おはようございます^^

> 色から蜂を連想してしまいそうなブンブンすね^^;
> しかも剛毛ちゃんなんすね^^;
> いろんな虫が世の中にはいてますなぁ^^

ハッシー様
確かに色は鉢に似てるような気がします。
手に毛が生えてるんですがなぜなのか意味不明です。(笑)
確かに知らない昆虫いっぱいいますよね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク