2017-03-17(Fri)

モーレンカンプオウゴンオニ産卵確認(*^▽^*)

プレ未発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ作付け完了
--------------------------------------------
去年全く穿孔せずブリを中断し、成熟を待っていたモーレンカンプオウゴンオニペアですが2月に再セットして放置していたのですが今朝確認すると800ccカワラ菌糸瓶の表面に2つほど卵を確認しました。
モーレンカンプオオゴンオニ卵
オウゴンオニもカワラセットですが前にローゼンで2回撃沈くらってしばらく手を出していなかったんですよね。
ローゼンは、WDとかいっても現地飼育品なんで未交尾個体も多く寿命もわかりずらいので難しかったですね。
その点今回のペアはCBで羽化日がはっきりしているのでブリしやすいですかね。
ただし、モーレンの成熟期間がわからず後食1カ月とかでセットして全くダメでしたので我が家的には後食後3か月くらいで産卵できましたね。
オウゴンオニやるなら、ババかモセリあたりがいいとは思うんですがオクでもライバルが多くて落札できないことが多いので今回はモーレンで修業を積んでおこうと思います。

ローゼンは、購入後3か月くらいで2回とも☆になったんでオウゴンオニ短命かと思ったら意外と長生きらしいことがどこかに書いてありました。タラレギよりは短命でしょうがある程度じっくり攻めたいですね。
穿孔している♀は、入り口付近にいたので取り出してちょい休ませたら再セットですね。
次回は、カワラブロックでの産卵を予定しています。ブロックをそのまま突っ込むのではなく一度ケースに入れて再生させて使用しようと思ってます。ブロック産卵は割り出しが楽なんで好きなんですよね。(^^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんはです。

egg発見おめでとうです。v-291
再セットで追加しましょう。
きれいな黄金を。
では!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

モーレン卵ゲットおめでとうございます!
私も以前ローゼンWD購入して1週間で♀☆になり
追加購入した苦い思い出ありますね(´Д` )
菌糸セットは割り出しが本当に楽で良いですよね。
材セットはドライバー串刺しの刑が悪夢です(T . T)

オウゴンやりたいな…

働いていたショップで貰ったタランドゥスのセットを組みましたが撃沈し、悲しくなってカワラは引退しました。でもまたやりたいな…ローゼンもいいですよね。

こんばんは~

エッグgetおめでとうございま~す!(^^)!
ニョロが何頭孵化して出て来るか楽しみですね🎶
♀にはしっかり休養して貰って
次回のブロック産卵で更にガッツリ産んで貰いましょう🎶

Re: こんばんはです。

> egg発見おめでとうです。v-291
> 再セットで追加しましょう。
> きれいな黄金を。
> では!

B-POWER  様
ありがとうございます。
少し休ませてブロックの準備ができたら再セットします。
ニョロになるまで安心できませんが黄金ニョロほしいですね。(^^)/

Re: こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

> モーレン卵ゲットおめでとうございます!
> 私も以前ローゼンWD購入して1週間で♀☆になり
> 追加購入した苦い思い出ありますね(´Д` )
> 菌糸セットは割り出しが本当に楽で良いですよね。
> 材セットはドライバー串刺しの刑が悪夢です(T . T)

takesatsu  様
ありがとうございます。
ローゼンは、どうも早めに落ちる傾向があり産み渋るんでダメでした。
2回だめでやめましたがモーレンカンプはいまのところ大丈夫みたいです。

菌糸ブロックセットは割り出しが楽で好きですがコストがかかるんですよね。
材割りも好きですが確かにニョロを潰すことありますね。(^^)/

Re: オウゴンやりたいな…

> 働いていたショップで貰ったタランドゥスのセットを組みましたが撃沈し、悲しくなってカワラは引退しました。でもまたやりたいな…ローゼンもいいですよね。

MTS様
タランドゥスはブリが難しいですからね。
私は失敗はしょっちゅうですがめげずにやってます。
オウゴンオニも大変ですがニョロゲットしたときの嬉しさは格別だと思いますよ。
ぜひトライしてみてください。(^^)/

Re: こんばんは~

> エッグgetおめでとうございま~す!(^^)!
> ニョロが何頭孵化して出て来るか楽しみですね🎶
> ♀にはしっかり休養して貰って
> 次回のブロック産卵で更にガッツリ産んで貰いましょう🎶

ピエン様
ありがとうございます。
オウゴンオニの孵化率わかりませんがタラレギよりはいいとどこかのブログでみました。
♀はエサを食べてブロック準備できたら再セットです。
2桁くらい採れればいいんですけどね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク