2017-03-15(Wed)

コンフキウスノコギリ始動(*^▽^*)

プレ未発送品
イリガーサイカブトニョロ 商品到着
ジャガイモチャレンジコース 種イモ作付け完了
--------------------------------------------
1月に購入したコンフキウスノコがいい感じになってきたので同居させました。
♂が8月羽化、♀が7月羽化なのでともに半年以上たつので大丈夫だろうと判断しました。
ただ、♂はかなり活発に動きゼリーもたくさん食べるのですが♀が今一食欲がなく潜ってばかりなのがちょい気になります。
まあ、いつも朝確認するので夜に活動しているかもしれないしいいですかね。
と、こんな感じで同居中です。
コンフキウスノコセット
意外と凶暴らしいので顎は縛ってます。去年2回ほど真っ二つくらってるので慎重に行きます。
相変わらず♀が逃げますが顎縛ってるし同居継続です。
ちょい不安なんで同居期間は10日くらい取ろうかと思います。
来週当たりには、お試しセットを組んでみますかね。最初はノコセットで材は太めのコナラ材を一本入れときますかね。
この個体は、WF1なんで累代障害の心配もないしちょっと期待してます。
100ミリを超える大型ノコなんでぜひともニョロから飼育してみたいのでなんとか次世代採りたいです。(^^)/

PS 先日の記事でメタリの♀がいないとのことでしたが23度帯に移動したニョロが蛹化&前蛹で出てきました。
メタリ♀蛹
下は、♀の蛹で上は前蛹ですがおそらく♀だと思うのでこれが無事羽化してくれれば1カ月程度のずれなんでブリは可能かと思いますね。後は、後食までの管理をしっかりすれば何とかなりそうです。
そういえば、オアシス無くなったんでダイソーで10個くらい買ってこないといけないですね。
いざってときにないとマジ困ります。たまに、マットにくぼみ付けて蛹室代わりにすることありますがいまいちですからね。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます

コンフキウスノコ楽しみですね♪。
クワはやっぱりDVが有るからどの種類も怖いですよね。(汗)
メタリ♀もほぼズレなく行けそうですね。(^^)
こちらも楽しみですね。

こんちゃ

コンフキウスノコは黙って見守りましょう!!
夜にたぶん営んでますって(笑)

ペレメタはかなりいい感じじゃないですか?
順調に累代できることを祈ってますよ~♪

かっこいいですね

アゴ縛らないんですか?だいぶ安心感が増えますよ!

Re: おはようございます

> コンフキウスノコ楽しみですね♪。
> クワはやっぱりDVが有るからどの種類も怖いですよね。(汗)
> メタリ♀もほぼズレなく行けそうですね。(^^)
> こちらも楽しみですね。

貴吉おやじ様
コンフキウス楽しみです。
初ブリですので慎重に行きます。
去年は縛っていても、真っ二つにされたんで今回は念入りにしぱってます。

メタリもうまいこと羽化してくれればブリできそうです。(^^)/

Re: こんちゃ

> コンフキウスノコは黙って見守りましょう!!
> 夜にたぶん営んでますって(笑)
>
> ペレメタはかなりいい感じじゃないですか?
> 順調に累代できることを祈ってますよ~♪

うしくん様
コンフキウスは、見守りますよ。
不安半分期待半分ですが期待がちょっと大きいですかね。
夜は、仕事が遅くてなかなか確認できないんでうまいことやってることを期待します。(笑)

ペレメタこのままいけば、ブリはできそうですので良かったです。(^^)/

Re: かっこいいですね

> アゴ縛らないんですか?だいぶ安心感が増えますよ!

MTS様
画像では分かりずらいですが顎縛ってますよ。
去年痛い目に合ってるのでノコとヒラタは基本縛ります。(^^)/

お疲れ様です(^^)

うちのコンフキ、♂が落ちちゃいました(T_T)
そうなる前に同居はさせてたんですが、♀は産んでくれるか分かりません。
ダメなら撤退です(^^;)

オアシスはいざって時の必需品ですから、在庫は切らせないように! ですね(笑)

Re: お疲れ様です(^^)

> うちのコンフキ、♂が落ちちゃいました(T_T)
> そうなる前に同居はさせてたんですが、♀は産んでくれるか分かりません。
> ダメなら撤退です(^^;)
>
> オアシスはいざって時の必需品ですから、在庫は切らせないように! ですね(笑)

アーリー様
コンフキウス落ちちゃいましたか。
休眠が長いとそれがあるから怖いですね。
旨い事♀が産んでくれればいいんですね。

わが家は、♀が今一動きが悪いのでちょい困ってますがなんとか産んでもらいたいです。

オアシスはないと困るのでストックは多目に欲しいですよね。(^^)/

こんばんは

縛ってないのかと思ったら、先端をギュッと縛ってるんですね。
ペアリングが上手くいって、爆産してくれるといいですね。

Re: こんばんは

> 縛ってないのかと思ったら、先端をギュッと縛ってるんですね。
> ペアリングが上手くいって、爆産してくれるといいですね。

たかとぱぱ様
コンフキウスは、顎が長いので縛りやすいです。
♀次第な気もしますがなんとか採れるといいんですけどね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク