2017-03-12(Sun)

プラティオドンネブト補強(*^▽^*)

プレ未発送品
イリガーサイカブトニョロ 発送準備中
ジャガイモチャレンジコース 種イモ作付け完了
--------------------------------------------
本日は、先週♀に逃げられたため一気にピンチになったプラティオドンの補強をしました。
成虫管理で、タッパーを使った時点で失敗してますがあんな小さい個体でもタッパーの蓋をこじ開け逃げるとは油断してました。
プラティオドンは、低温に弱いので見つかってもおそらくダメなので補強することに。
そしてオクをチェックしていると♀単はないみたいですので、次はペアを物色するとお手頃価格のペアを発見。
大きさは♂が小さいですが、♀がほしいだけなので別に構わないので入札しようとすると先客あり。
最終日まで様子を確認していると別の方と入札バトルしてます。それも静観し最終的に予算ギリギリで私が入札し見事落札です。
実際もう少し上がるかと思いましたが想定内の価格で安心しました。
そして今朝ヤマト運輸のセンターへ取りに行きました。今朝は寒かったので少しでも早くほしかったんですよね。
そして届いたのがこんな感じです。
プラティオドンネブトペア
スペック紹介
名前 プラティオドンネブト
産地 モロタイ  
累代 F2
羽化日 ♂2017、2月下旬羽化 ♀2017、1月中旬羽化
サイズ ♂37mm ♀25mm
状態  ♂♀未後食 未使用

意外にもF2ってことは累代浅いみたいですね。
まあ、案の定仮死状態で到着しまして、いつものことながら復活するかドキドキしますね。
ネブトっていつも死んだふりしてるんで、ほんとに☆になったのかふりなのかよくわからないんですよね。
まあ、丸1日同じところから動かなければダメなんでしょうけどね。

わが家には、羽化時期の近い♂46ミリがいますし、さらにもっとデカそうなのがいま繭玉中ですのでブリはそのどちらかの♂と今回の♀を使って行う予定です。
爆産でしられるプラティオドンですのでマジ3桁狙いますかね。

PS ネブト結構カッコよくてはまりそうですが、パラレルスネブトが安くWDが出ているのですがかなりブリが厄介みたいですね。
どこかに乗ってたんですが、WDの♀40頭から50頭くらいで、ブリ成功は2,3頭しかないらしくかなりの博打みたいですね。
値段が安いのでチャレンジしてもいいかもしれないですがどうしましょうかね。
どうやら灯火採集される♀は基本産卵済み個体らしくそれで産まないとのことですがそれ以外にもなにかありそうですけどね。(^^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク