2017-03-11(Sat)

ジャガイモ植え付け&国カブ割り出しなど

プレ未発送品
イリガーサイカブトニョロ 発送準備中
ジャガイモチャレンジコース 種イモ作付け完了
--------------------------------------------
本日は、久しぶりの2連休のため普段できないことをいろいろやりました。
一つ目は、ジャガイモを作付けするための畑仕事です。
耕運機は前にかけておいたので今日は、畑に柵をきる作業から始めました。
しかし、これが結構きついです。私もいい歳なんですぐに意気が上がります。本当は余計な力が入りすぎてるのが問題なんですけどね。8列と半分ほど柵をきり、いよいよジャガイモの植え付けです。
今年は、例年植えている十勝ときたあかりのほかに目ずらいしいのでインカのめざめを植えることに。
子供たちにも手伝ってもらい種イモを畑に植えていき1時間弱で作業終了です。
じゃがいも植える
写真の手前側のかき菜の手前の部分1列がプレ商品のピエンさんの当選したエリアになります。
大体3メートルくらいの長さの柵を切ったので種イモ10個分くらい埋まってます。
どれくらい採れるかわかりませんがこうご期待ってことで。
毎年、ジャガイモは一回の収穫でかなり採れるので買う必要はほとんどないですね。
大体余るのであちこち飛ばしてますがジャガイモは作っている方も多いんですよね。
今年は、3種で8列半柵切ったのでどれくらい採れるのかな。最低50kg以上は欲しいところですね。
写真のほかに裏にも2列ほど植えてるのでなかなかの数が採れそうな予感はします。
収穫は、6月を予定しており栽培状況をたまにアップしますかね。(^^)/

さて、虫ネタですが今日はセット中のものをいくつか割り出しましたがその中の一つ国カブについてです。
2月に羽化した成虫♂1、♀2を産卵セットに同居させて1週間弱経つので割り出してみました。
結果はこんな感じです。
国カブトニョロ
ざっと数えて25卵ほど発見しました。(;´・ω・)
たしか10くらいでってことですがすでに2倍以上ですね。
国カブ卵は、我が家では基本孵化率100%近いのでおそらくすべて孵化するんでしょうね。

順調にいけば3月下旬には孵化しそうなんで去年より1カ月弱早くニョロをゲットできそうです。

来期はとりあえず、クリスマスあたりを狙って羽化させてみようかと思いますが難易度は激高な気がします。(^^)/



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは~

畑仕事ご苦労様です🎶
畑の事はサッパリですが、我が家はジャガイモが大好きなので楽しみにしていますよ(笑)
3種で8列半順調に育つ事をお祈りしています!(^^)!

国カブも順調に産んでくれたみたいですね!(^^)!
クリスマス羽化ハードルは高そうですが
達成すれば喜びも倍増だと思いますので
頑張ってね(^_-)-☆

Re: こんばんは~

> 畑仕事ご苦労様です🎶
> 畑の事はサッパリですが、我が家はジャガイモが大好きなので楽しみにしていますよ(笑)
> 3種で8列半順調に育つ事をお祈りしています!(^^)!
>
> 国カブも順調に産んでくれたみたいですね!(^^)!
> クリスマス羽化ハードルは高そうですが
> 達成すれば喜びも倍増だと思いますので
> 頑張ってね(^_-)-☆

ピエン  様
畑は私もそれほど詳しくないですけどね。
趣味の範囲でやってるんでそのへんはよろしくお願いします。

国カブやっぱり結構産みますね。
クリスマスだと普通に飼育しては無理なのでいろいろ考えてやってみます。(^^)/

こんにちは!

スゴイ広い畑なんですね(^ω^)
これだけ広いとクワカブのマットの処理も楽ですね(笑)
国カブいっぱい産みますね!
クリスマス羽化期待してます(・ω・)ノ

Re: こんにちは!

> スゴイ広い畑なんですね(^ω^)
> これだけ広いとクワカブのマットの処理も楽ですね(笑)
> 国カブいっぱい産みますね!
> クリスマス羽化期待してます(・ω・)ノ

takesatsu  様
この畑は、先祖から受け継いだものなんで余り気にしたことなかったですね。
せっかくあるのでいろいろ作っているうちに家庭菜園にハマった感じですね。
自分で作った野菜はおいしいですし安全なんでいいんですよね。

国カブ1週間で結構産みました。
クリスマス羽化ハードル高いですががんばります。
おそらく加温のみでは無理なんで別の何かが必要な気がします。(^^)/

こんばんは。

インカですか、私は全くダメだったですね.....。
じゃがいも自体相性が悪いです。

国カブ、やっちゃいましたね!!( ^∀^)
でも、クリスマス狙いだから25でいいんじゃ!!(爆)。

Re: こんばんは。

> インカですか、私は全くダメだったですね.....。
> じゃがいも自体相性が悪いです。
>
> 国カブ、やっちゃいましたね!!( ^∀^)
> でも、クリスマス狙いだから25でいいんじゃ!!(爆)。

per-k  様
インかは昔一度チャレンジして普通だっと思います。
わが家は、ジャガイモはそこそこ採れますね。
土の問題で、サツマイモなんかはダメですけどね。

国カブいっぱい採れちゃいましたが温度管理できない分は常温管理できるし何とかなるかと。
ある程度数がいないと個体差もあるので難しいですからね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク