2017-03-10(Fri)

ミヌトゥス補強しちゃいました(*^▽^*)

プレ未発送品
イリガーサイカブトニョロ 取り置き
ジャガイモチャレンジコース 6月収穫後発送
--------------------------------------------
本日は、あるカブトの補強のためのニョロが着弾しました。
それは、ゴロファ・ミヌトゥスのニョロになります。
ミヌトゥスニョロ
ぷりぷりなのが10ニョロほどいます。
実は、去年ミヌトゥスブリしてまして♀が早期に☆になりましたが20個前後卵を産んでいて20近いニョロを確保していたのですがマットが悪かったのかわかりませんが半数近く初令で消えてしまいましてなんだかんだでニョロが1桁になってちょい焦りました。
機会があれば補強したかったのですが先日わが家と孵化時期の近いミヌトゥス10ニョロセットがお安く出品されていたので思わずポチリ。
今日到着しました。
実は、今回は発送がはこBOONというやつだったのですが初なのでよくわからなかったのですが重さで料金が決まるシステムみたいですね。料金はヤマト60サイズよりちょい安い感じです。
ただ、重さなんで80サイズの発泡箱でも重くなければ同じ値段なんで80サイズだとかなりお得ですかね。
そして、どの配送業者かと思うとヤマト運輸でした。どうやら、ヤマト運輸と提携しているようですね。
ただ、いまいちよくわからないので自分で発送するには敷居がちょい高いですかね。

それと、我が家のミヌトゥスはこんな感じです。
我が家ミヌトゥスニョロ
写真では、比較しにくいですが大きさはほぼ一緒ですね。
これでミヌトゥスはほぼ安泰ですし、血の入れ替えもできるので一石二鳥でした。
羽化まではもう少しかかりそうですがうまいこと羽化してもらいたいです。(^^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは

原因不明の★ってたまにありますが困りますよね・・・
マットが合わないのか、環境が合わないのか^^;
うちでも特定の種に多いですよ。

今回の補強で安心して飼育できますね^^

クワカブマイスターさん、こんばんは。

本当にプリプリのムチムチですね!!。
こういう子が好みなのですね(笑)

クワカブマイスターさんの所にコメントを入れるのに
いつも検索してからじゃないとコメントが入れられません(笑)。
だってどんな成虫なのかが分からないものですから.....。

Re: こんばんは

> 原因不明の★ってたまにありますが困りますよね・・・
> マットが合わないのか、環境が合わないのか^^;
> うちでも特定の種に多いですよ。
>
> 今回の補強で安心して飼育できますね^^

かっつ様
原因不明の大量☆ありますね。
私は、コカブで結構ありました。
おそらく無添加マットで管理しなかったのが原因の加工性がありますが大丈夫なのもいるのでわかりませんね。

10ニョロ補強ですし、3令になっているので安心できますね。(^^)/

Re: クワカブマイスターさん、こんばんは。

> 本当にプリプリのムチムチですね!!。
> こういう子が好みなのですね(笑)
>
> クワカブマイスターさんの所にコメントを入れるのに
> いつも検索してからじゃないとコメントが入れられません(笑)。
> だってどんな成虫なのかが分からないものですから.....。

per-k 様
確かにぷりぷりです。
私はぷりぷりもいいですがスレンダーなボディもいいかも・・・。(爆)

私はマニアックなのが好きなんでわからない方もいるかもしれませんね。(^^)/

おはようございます

ミヌトゥス追加おめでとうございます。
初令だとまだ弱いんでしょうか?
これで安心して育てられますね。

クワカブマイスターさん、まいどん^^

ミヌトゥスってちっこいゴロファだっけv-361

そんだけ居れば安泰っなv-218

Re: おはようございます

> ミヌトゥス追加おめでとうございます。
> 初令だとまだ弱いんでしょうか?
> これで安心して育てられますね。

たかとぱぱ様
コカブは全体的に初令は我が家ではかなり落ちますね。
最近は、マットを変更したんでいくらかよくなりました。
2令になれは、ほぼ落ちないのでそこまでが勝負ですね。
現在3令のため、エサ切れにさえ気を付ければ問題ないですかね。(^^)/

Re: クワカブマイスターさん、まいどん^^

> ミヌトゥスってちっこいゴロファだっけv-361
>
> そんだけ居れば安泰っなv-218

白三様
ミヌトゥスは、ちいさいゴロファです。
でも、テルサンデールとほとんど一緒くらいですよ。

さすがにこれだけいれば大丈夫かと。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク