2017-03-06(Mon)

アウラタキンイロ蛹化確認(*^▽^*)

プレ未発送品
イリガーサイカブトニョロ 取り置き
ジャガイモチャレンジコース 6月収穫後発送
--------------------------------------------
いやあ、暦の上でも春になりましたが私の場合はくしゃみ。鼻水で春を感じます。
そうですね、また花粉症の季節がやってきました。
思い起こせば、小学校6年からの付き合いですので長いですね。
昔に比べればいくらか症状は軽くなりましたがそれでもくしゃみ全開、鼻水だらだらです。(;´・ω・)
話によるとコメに花粉の成分を移植して食べることで花粉症の症状が改善する研究がされているようですが早いとこ発売してもらいたいですね。花粉症が治るなら高くても買いますよ、マジで。

それでは虫ネタいって見ましょう。
本日は、昨日の大捜索のときあるクワガタ蛹化しているのを確認していたので本日もう一度詳しく確認しました。
そのクワガタは、★かぶ☆さん、プレで当選したアウラタキンイロクワガタ5ニョロでございます。
タナYNWAさんよりいただいたのですがうまいこと蛹化してくれました。元気な幼虫を頂きありがとうございます。
そして、5ニョロ確認すると。
アウラタ蛹1
アウラタ蛹2
私の達筆すぎる独特な字は突っ込まれても困りますのでスルーしてくださいね。(爆)
一枚目の写真は瓶の上で蛹になりましたが見た感じ問題なさそうなんで放置です。
2枚目は瓶の底で蛹化しましたがこれも大丈夫そうなんでそのままにしてあります。
後は、もう1瓶も蛹化してましたが似たような感じなので写真はありません。
4ニョロ目は、瓶の底で前蛹状態でした。最後の瓶は外からは様子がうかがえずわかりません。
写真の蛹たちは♀に見えるんですが肝心の歯が見えないので確定ではないです。
送られてきたとき1ニョロだけめちゃでかいニョロいましたがもしやあれ以外は♀なのかも。
ってことは、1♂、4♀の可能性が高いですかね。ただ、前蛹のニョロは見た感じちょいでかめなんで♂の可能性もありますかね。
アウラタってたしか、休眠長いんでしたよね。ペアになるのももちろんですが活動時期も合わないとブリできなんで難易度結構高いですかね。
初飼育なんでぜひともブリしてみたいのでなんとか無事羽化&活動時期合ってもらいたいです。
タナYNWAさん、順調に育っていますので無事羽化目指してがんばりますね。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは。

捜索願を出して、その後はどうなりましたか?。
流石に小さいので見つけるのは困難ですよね。

アウラタ、いいですね。
綺麗ですし、可愛いし。
顎の形もいい感じ。
ニジイロやパプキンは顎の形が好きではない......。
これは飼育してみたいが、休眠期間が長すぎますよね。
孵化から羽化までの倍の時間は休眠でしょう。
1年は長すぎる。
瓶の底の蛹、大丈夫なのですか?。
私なら逆さまにしていそうですが.......。

Re: こんばんは。

> 捜索願を出して、その後はどうなりましたか?。
> 流石に小さいので見つけるのは困難ですよね。
>
> アウラタ、いいですね。
> 綺麗ですし、可愛いし。
> 顎の形もいい感じ。
> ニジイロやパプキンは顎の形が好きではない......。
> これは飼育してみたいが、休眠期間が長すぎますよね。
> 孵化から羽化までの倍の時間は休眠でしょう。
> 1年は長すぎる。
> 瓶の底の蛹、大丈夫なのですか?。
> 私なら逆さまにしていそうですが.......。

per-k  様
ネブト♀は、見つかりませんね。
小さい上にネブト自体があまり活発に動かいないんで捜索難航中です。

アウラタきれいなんですよね。
パプキンもいいんですが違う魅力がありますね。
休眠期間は長くて1年ですか。待ってられないってか忘れそうです。
底の蛹はどうなんですかね。
小型の種は大抵ほっとくんですが逆さにした方がいいんですかね。(^^)/

こんちゃ

アウラタいいですね~

パプキンよりも凹凸が少ないので、
かなり綺麗なイメージです。

アウラタやミカルドの飼育をしてみたいですが、
休眠期間が長いのがネックですね(汗)

忘れて餓死させてしまいそうです。

きれいな個体が羽化するといいですね

こんばんは^^

おっ!!
仲間発見^^
俺も花粉症です(笑)

アウラタ休眠長いっすからね~^^;
昔飼育してたけど、1年半寝てたのいましたよ><

Re: こんちゃ

> アウラタいいですね~
>
> パプキンよりも凹凸が少ないので、
> かなり綺麗なイメージです。
>
> アウラタやミカルドの飼育をしてみたいですが、
> 休眠期間が長いのがネックですね(汗)
>
> 忘れて餓死させてしまいそうです。
>
> きれいな個体が羽化するといいですね

うしくん様
アウラタきれいですよね。
歯は伸びませんが色はいい感じですよね。

休眠長いとイライラするし、忘れて餓死もやばいんで困りますね。
なるべく目立つところに置いてちょくちょくチェックできるようにしないといけないですかね。
初飼育ですし、親情報もわからないのでどんなのが羽化するか楽しみです。(^^)/

Re: こんばんは^^

> おっ!!
> 仲間発見^^
> 俺も花粉症です(笑)
>
> アウラタ休眠長いっすからね~^^;
> 昔飼育してたけど、1年半寝てたのいましたよ><

ハッシー様
ハッシーさんも花粉症ですか。
花粉症だと、春はほんとに憂鬱ですよね。
ほんと画期的な薬でも開発してもらいたいもんです。(*^▽^*)

アウラタ1年以上寝ますか。
ってことは、早くて来年の春ですかね。長すぎますね。
ブリしたい衝動を1年以上も我慢するのは大変です。(^^)/

こんばんは

KKMさん

こんばんは
我が家の私と嫁と2人とも花粉症で、
毎週のようにドラッグストアにパブロンを買いに行ってます。(笑)
本当に目はかゆくなるし、なんとかならないですかね。
アウラタキンイロは蛹化おめでとうございます。
今年はうちもチャレンジしようかな。

Re: こんばんは

> KKMさん
>
> こんばんは
> 我が家の私と嫁と2人とも花粉症で、
> 毎週のようにドラッグストアにパブロンを買いに行ってます。(笑)
> 本当に目はかゆくなるし、なんとかならないですかね。
> アウラタキンイロは蛹化おめでとうございます。
> 今年はうちもチャレンジしようかな。

よりさん様
花粉症は、ほんとに困りますよね。
薬も一時的にしか良くならないですからね。

アウラタは綺麗ですが休眠が1年くらいあるらしいので管理が大変みたいです。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク