2017-03-05(Sun)

サビイロ割り出し&またしても脱走者あり(;´・ω・)

プレ未発送品
イリガーサイカブトニョロ 取り置き
ジャガイモチャレンジコース 6月収穫後発送
--------------------------------------------
先日なんですがプラティオドンネブトの♀が後食を開始したんでタッパーから別の容器に移そうとしたところいません。(;´・ω・)
やっちまいました。脱走です。
小さいんでまさかタッパーの蓋を開けて逃げるとは想定外です。
本来は、蓋のちゃんとしまる入れ物で管理すればよかったんですが後悔先に立たずです。
そのため、本日大捜索のため一部を虫小屋の外に出し大捜索しました。
半数とはいえ、入れ物だけで優に100を超えるんで大変です。
数時間かけ捜索しましたが結局みつかりません。小さい個体なんでどこかの隅にでも隠れてるんでしょうか。
しょうがないのであきらめますが捜索中にカラカラのニョロが2頭見つかりました。(ノД`)・゜・。
虫小屋にラックが結構あるんで探しきれないのが現状なんでもう少しシンプルに模様替えしたいですかね。
そしてケースを戻しているとなんとウガンの♀が仮死状態に。(;´・ω・)
暖かいとはいえ15度以下だったので寒さに弱いウガンは1♀ですが仮死状態になってました。(;´・ω・)
蘇生してくれればいいんですが油断してましたね。

そして大捜索ついでにサビイロの割り出しをしていました。
マレー産のサビイロですが♀が早々に後食していたんですが♂がゼリーの食いが悪かったですが見切り発車で先週同居セットしてました。
さあ結果はどうでしょうか。
サビイロ卵
写真では6卵ですが実際は7卵確認しました。
最初マットを出したとき一個も卵見えなくてやっちまった感ありましたが隈なく探すとボチボチ出てきました。
卵の状態ですがみな白くて状態はよさそうですが相変わらずコカブの卵チッサ。(;´・ω・)
♂の成熟が今一わからないんで無精卵の可能性も否定できないのでペアには再度同居して少し休ませてから再セットです。
成果が7卵ですから失敗ではないですが最低2桁欲しかったですかね。
最近全体的に我が家では、孵化率が思わしくないので採れるだけ採っておかないと累代やばいんで。(;´・ω・)
次回はニョロが見えるまでそっとしておくのがいいのかなって今思ってます。(^^)/


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんはです。

脱走兵は見つけるの大変ですよ。
ネブトちゃんは小さいので、運がよければ夜歩きで発見できるか、裏返しでものたうちまわっているかですね。
サビイロ、無事孵化してほしいですね。
では!

Re: こんばんはです。

> 脱走兵は見つけるの大変ですよ。
> ネブトちゃんは小さいので、運がよければ夜歩きで発見できるか、裏返しでものたうちまわっているかですね。
> サビイロ、無事孵化してほしいですね。
> では!

B-POWER  様
脱走兵は発見難しいですよね。
小さいのでなかなか見つかりませんね。
罠でも仕掛けようかと思ってますがどうですかね。

サビイロは孵化してくれればいいんですけどね。(^^)/

No title

いつもコメントありがとうございます。
脱走した♀、見つかるといいですね。

サビイロ、もう産卵なんですか?
うちのサビイロペア、潜ったまま全く出て来ないです(;´д`)
12月半ば羽化で、1月半ばの購入です。
ぜりー入れてありますが、掘り出しても2匹ともすぐ潜っていってしまいます。
ぜりーも食べてないし、大丈夫なんですかね…。

国カブ、うちにいる2匹も前蛹みたいです。
蛹室は2匹ともv-163(斜め上)になってるので、こちらは心配ないですよね?

こんにちわ

脱走見つけるの大変ですよね(´Д` )
私も以前パラワンの♀が♂の顎を縛っているものの数分の間に
脱走し大捜索しましたが見つかったのは1カ月後ということが
ありました(涙)
無事見つかる事を祈ってます。

Re: No title

> いつもコメントありがとうございます。
> 脱走した♀、見つかるといいですね。
>
> サビイロ、もう産卵なんですか?
> うちのサビイロペア、潜ったまま全く出て来ないです(;´д`)
> 12月半ば羽化で、1月半ばの購入です。
> ぜりー入れてありますが、掘り出しても2匹ともすぐ潜っていってしまいます。
> ぜりーも食べてないし、大丈夫なんですかね…。
>
> 国カブ、うちにいる2匹も前蛹みたいです。
> 蛹室は2匹ともv-163(斜め上)になってるので、こちらは心配ないですよね?

藍珠  様
脱走♀は、見つかるといいですが虫小屋ごちゃごちゃしてるんでなかなか見つかりません。

サビイロは、産卵しましたよ。
12月下旬羽化みたいなんで大体一緒みたいですね。
わが家は、♂がゼリーの食いが悪かったですが構わず同居セットして1週間で7卵でしたね。
わが家も基本潜りますが同居セットなら夜のうちに交尾してるみたいで普通に産みますけどね。
個体差もあると思いますが同居セットすれば産む可能性はありますね。
でも、ゼリーを食べるのを待つのも手ですけどね。
私の場合、後食待ちで成虫落ちてプリ出来ないことがあったんで基本早めにブリしちゃいますがおすすめはしませんけどね。
後サビイロは低温に弱いのでなるべく暖かいところに置いた方がいいですかね。

国カブは、斜めなら大丈夫かと思いますが頭が下だとやばいですけどね。(^^)/


Re: こんにちわ

> 脱走見つけるの大変ですよね(´Д` )
> 私も以前パラワンの♀が♂の顎を縛っているものの数分の間に
> 脱走し大捜索しましたが見つかったのは1カ月後ということが
> ありました(涙)
> 無事見つかる事を祈ってます。

takesatsu 様
脱走は、大体の方が経験済みですかね。
私もマット交換してどこ置いたのかわからなくなったことありますけどね。
我が虫小屋でも半年以上見つからない成虫います。(;´・ω・)
なんとか見つかってもらわないとブリできないんですよね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク