2017-03-03(Fri)

ヘルマンミヤマ2回目の割り出し結果&ミヤマ用お試しマット購入

プレ未発送品
イリガーサイカブトニョロ 取り置き
ジャガイモチャレンジコース 6月収穫後発送
--------------------------------------------
今日は雛祭りなんで長女のためにささやかなパーティーを開催しました。
ヒナ祭り
長女は今年から中学生なんでもう今回が最後かもしれないですができればもう少し続けられればいいんですがね。
今年は、ひな人形も出さなかったのでちょっと寂しいですがこれも長女が大人になっていく過程でしょうがないですかね。
ちなみに今現在超反抗期で怖くて話かけられません。(;´・ω・)
でも、たまにゲームとか一緒にやってますけどね。(^^)/
ちなみに昨日娘にLINEしたら、一言「うざい」と帰ってきました。(´;ω;`)

本日は、去年からセット中のヘルマンミヤマの2回目の割り出しです。
数日前に確認したところニョロが確認できていたので安心の割り出しですね。
ホントはもう少し前に割り出そうと思っていたらミヤマ用の発酵の進んだマットがなく先日購入して本日届く予定なんで割り出しました。
ミヤマは、黒くかなり発酵の進んだマットがいいので今までは結構高いマット使ってましたが数が増えたので今回お試しに激安のマットを30L購入しました。
そのマットとは、DOSの3次発酵クワガタマットです。10L360円と激安なんでチョイスしてみました。
通常の2次発酵マットをさらに発酵させているとのことでミヤマに使えそうだったんですよね。
で今日届いたのでマットを確認するとこんな感じです。
3次発酵クワガタマット
見た印象は、まあそこそこ発酵進んでるかな?程度ですかね。
真っ黒な完熟カブトマットなんかよりは発酵浅そうです。でも、このぐらい発酵してればミヤマでも大丈夫そうですかね。
数が増えると高級マットでは予算が足りないので安いマットにシフトするのはしかないですからなんとかこのマットでうまく育ってもらいたいものです。もし、ダメならアンテ用のマットを買ってみる予定ですが今回の結果次第ですね。

そしてマットもゲットしたので割り出し開始です。
まずは、種親紹介です。
ヘルマンミヤマ♀と♂
名前 ヘルマンミヤマ
【産地】中国 湖南省
【累代】WF1
【羽化日・孵化日】
♂ 8/7羽化 9/4 羽化確認
♀ 6/14 羽化確認
ちなみに♂は歯が若干折れ曲がってますが普通にブリでしました。

って感じなんですが本来春くらいまで休眠するはずでしたが♀が早く起きてしまい焦って♂を起こすためにあれやこれやした記憶がよみがえります。そして見切り発車でセットしたケースから1月に17玉ほど回収していたんですがそれが4ニョロしか孵化しなかったんで2回目のセットを組んでました。

それでは結果はこんな感じです。
ヘルマンミヤマニョロ
5ニョロ+卵いっぱいでした。(^∇^)ノ
前回の4ニョロと今回の5ニョロで9ニョロとなり累代分は何とかなるかな?レベルまで行きました。
ちなみに卵は21個回収してましてタッパーで管理中です。
卵の色は悪いんですがこれでも孵化するときはするんですよね。
これが半分でも孵化してくれれば安泰レベルまで行くんですけどね。
最近ダメダメなクワガタブリですがミヤマはいい感じに産んでくれてます。
ミヤマは本来卵回収は孵化率が下がるんでしたくないんですがニョロ見えてたんで割り出しちゃいました。
ちなみに、今回割り出した5ニョロは3次発酵クワガタマットで飼育予定です。

ヘルマンミヤマは、他のミヤマよりは若干高めの温度でも飼育できるらしいのでいくらか楽ですかね。
でも理想は20度前後らしいですけどね。25度以下ならなんとかなりそうですが夏場どうするか考えないと。
23度を超えると不全率が上がるって書いてありましたね。

華奢なミヤマですが実物は結構かっこいいですよ。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お疲れ様です(^^)

長女さん、反抗期ですか。
父親としては切ないですね(^^;)
いずれ父親の有難みを分かってもらえますよ。
きっと。

ヘルマン、孵化が出来てるようで良かったですね(^^)
あとは更に孵化率が上がれば、もっと安泰ですね。

Re: お疲れ様です(^^)

> 長女さん、反抗期ですか。
> 父親としては切ないですね(^^;)
> いずれ父親の有難みを分かってもらえますよ。
> きっと。
>
> ヘルマン、孵化が出来てるようで良かったですね(^^)
> あとは更に孵化率が上がれば、もっと安泰ですね。

アーリー  様
娘は、今めちゃくちゃ反抗期です。(;´・ω・)
何言ても起こるんで困りますね。
まあ、思春期なんでそっとしておくのが一番かな。
悪いことさえしなければ別に私に当たる分にはいいんですけどね。

ヘルマンそこそこの数のニョロ採れたんで良かったんですが相変わらずわが家のミヤマは孵化率悪いです。
今の卵がもう少し孵化してくれれば安泰ですけどね。(^^)/

あらら

( ノ゚Д゚)こんにちは

さやかちゃんから「うざい」ですか.....。
ちょっと寂しい気持ちになっちゃいますね。
まぁ~、一時ですかね?。
大きな気持ちで見守るしかないかな。
私のところはこれからかな?。

ミヤマ、まずまずですね。
私は去年の夏に国産ミヤマを全滅させました......。
幼虫、前蛹、蛹、羽化途中、羽化後休眠中と
全てのステージで全滅でした。
高温、要注意です。
1日で命とりに........。

こんにちは~

娘さんの反抗期は振り回されますね。
叱る時は叱って当り障りのない様にしないとね(^_^;)
lineの一言、父親としては結構グサッと来ますね((+_+))
娘さんの反抗期、早く落ち着いて貰いたいですね。

ヘルマンミヤマも孵化している様で
更に孵化してくれると良いですね🎶
しかし、各種のマットや飼育環境等知識が豊富で凄いですね(^^♪

こんばんは〜

ヘルマン累代分確保おめでとうございます。
娘さんの反抗期ですか(´Д` )
私が娘にウザいとか言われたら立ち直れないですわ(笑)

Re: あらら

> ( ノ゚Д゚)こんにちは
>
> さやかちゃんから「うざい」ですか.....。
> ちょっと寂しい気持ちになっちゃいますね。
> まぁ~、一時ですかね?。
> 大きな気持ちで見守るしかないかな。
> 私のところはこれからかな?。
>
> ミヤマ、まずまずですね。
> 私は去年の夏に国産ミヤマを全滅させました......。
> 幼虫、前蛹、蛹、羽化途中、羽化後休眠中と
> 全てのステージで全滅でした。
> 高温、要注意です。
> 1日で命とりに........。

per-k様
絵文字も何もないうざいは結構なカウンター攻撃でした。(;´・ω・)
まあ、一生あれでは困りますが思春期の間だけと信じたいですがね。
per-kさんのところはまだですか。
最近は反抗期がない子がいるらしいですがどうなんですかね。

アドバイスありがとうございます。

ミヤマ確かに高温注意ですよね。
ヘルマンは国産ミヤマよりはシビアじゃないですがそれでも22度以下がやっぱりいいみたいなんで置く場所を考えるかそのたの方法考えないといけませんね。
全滅はぜひとも避けたいですね。(^^)/

Re: こんにちは~

> 娘さんの反抗期は振り回されますね。
> 叱る時は叱って当り障りのない様にしないとね(^_^;)
> lineの一言、父親としては結構グサッと来ますね((+_+))
> 娘さんの反抗期、早く落ち着いて貰いたいですね。
>
> ヘルマンミヤマも孵化している様で
> 更に孵化してくれると良いですね🎶
> しかし、各種のマットや飼育環境等知識が豊富で凄いですね(^^♪

ピエン  様
娘の反抗期困りますがしょうがない面もありますね。
息子と違って父親はなかなか叱ることはむずかんですね。
うちの娘は嫁に似たのかズバッというのでなかなかの攻撃ですがなんとか耐えましたけど。(;´・ω・)

ヘルマンは予想以上の結果でした。
いろいろ種類やってると自然と知識だけは身に付きますが間違いもありますけどね。
しかし、クワカブ飼育に絶対の方法はないと思ってるんで知識だけじゃなく経験も積みたいですね。(^^)/

Re: こんばんは〜

> ヘルマン累代分確保おめでとうございます。
> 娘さんの反抗期ですか(´Д` )
> 私が娘にウザいとか言われたら立ち直れないですわ(笑)

takesatsu  様
ありがとうございます。
ヘルマンは最初は半分あきらめてたんで助かりました。

反抗期全開ですね。
怒ると泣くしなんとも難しいです。

娘の攻撃はある程度耐性を付けないといきなりの攻撃で撃沈しちゃうかもしれないですね。
大抵小学校高学年くらいから反抗期始まるみたいですが個人差ありますけどね。(^^)/

クワカブマイスターさん、まいどん^^

オイラも娘には、散々うざい言われてました・・・
中2病ってのがあるぐらいだから、中学生ってそう言うお年頃。。。
先を考えたら、反抗期は早い方が良いらしいよ~

ミヤマいいね~♪
次世代も採れて安泰やんv-218

Re: クワカブマイスターさん、まいどん^^

> オイラも娘には、散々うざい言われてました・・・
> 中2病ってのがあるぐらいだから、中学生ってそう言うお年頃。。。
> 先を考えたら、反抗期は早い方が良いらしいよ~
>
> ミヤマいいね~♪
> 次世代も採れて安泰やんv-218

白三様
娘にはなかなか手を焼いてます。
みんな通る道でしょうから耐えなければいけませんね。
中学生は自分も悪かったような気がするし不安ですね。
結構早い方かもしれないですがこれからレベルアップするんですかね。(;´・ω・)

ミヤマ孵化率悪いですがいい感じです。
後は夏場の高温をどう切り抜けるかですかね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク