2017-02-28(Tue)

国カブ冬羽化計画最終章

プレ未発送品
イリガーサイカブトニョロ 取り置き
ジャガイモチャレンジコース 6月収穫後発送
--------------------------------------------
今日いつものように会社に行く途中渡良瀬川の近くの道を走っていると信号で止まったので何気に川を見ると何やら茶色い生き物が…。
最初犬かと思いましたが形が明らかに違います。よくよく見るとイノシシでした。(;´・ω・)
しかも、遠めでもでかいので1m以上ありそうです。
わが家の住む地域は確かに都会ではないですが基本野生動物を普通に見るような土地じゃないので焦りました。
実は、渡良瀬川を挟んで北のエリアは山も多くてイノシシも普通にいるのですが基本川を渡ることはないと思ってました。
がしばらく見ているとなんと川を渡ってますがね。(;´・ω・)
そして、中洲に上陸したところで信号が青になりそこまでしか見れませんでした。
もし、反対側まで来てしまうと結構やばいかも。あんなのと夜遭遇したら洒落になりません。(;´・ω・)

話は変わって、本日2月28日は2月の最終日であり暦の上では明日から春です。
ってことは、あの計画の期限が今日までなんですよね。
あの計画・・・そうですわかる人にはわかると思いますが国カブ冬羽化計画というバカなことを去年からしてました。
まあ単に国カブを冬に羽化させたら面白いんじゃね。ってやつですね。(笑)
前回は、2月初めの時点でニョロだったので半分あきらめてましたが虫小屋の一番暖かいエリアに置いて一縷の望みにかけてみました。
そして結果は如何に。
国カブ♂
な・なんとケースを開けると♂がひっくり返って暴れてました。
どうやら自力で出てきたようです。おお、ってことは冬羽化計画成功しましたよ。
自力で出てきたってことは羽化直後ではないようなんで先週あたりには羽化してたのかも。
さらに。
国カブ♀1
さらにさらに。
国カブ♀2
♀も2頭羽化してました。
結局3ニョロすべて羽化してたことになりますね。
この成虫たちは、早期羽化ではなくちゃんと10カ月弱ニョロしてました。
4月孵化のニョロなんですよね。
そのためかめちゃくちゃ元気に動き回ってます。
そして♂も約70ミリありこの時期の成虫としては結構でかい方です。
3月下旬くらいになると早期羽化の国カブが売り出されますが基本小さいんですよね。
去年早く羽化した個体も結構でかかったのでちゃんと飼育すれば結構でかくなりそうですね。
ってことで、国カブなんで後食後即ブリできるので明日か明後日あたりにはセット組んじゃいます。
いっぱいはいらないので10前後産んでくれればいいんですが爆産はなしよってことで。(^^)/
最初は、85ミリアップ狙いがなぜか冬羽化計画に変更されてますがまあいいですよね。
さあ、今度はどうしますかね。クリスマス羽化とか狙っちゃいますか。(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ねぇ~

こんばんは。

そうなんですよね、今日で2月も終わり。
家のも1匹羽化するかな?と思っていたんですがね。
羽化どころか、落ちちゃった可能性が高いです...(;>_<;)
先日、初の幼虫が★に...。
しかも、2蛹目、3蛹目がミイラ状態に......。

1♂、2♀理想の状態ですね。
でも、10卵ぐらいじゃ、逆に難しいかも?。
1♀で5日間ぐらいですかね?。
孵化率も考えてそれぐらいでしょうか?。
即産卵すればクリスマスも夢じゃない!!。

Re: ねぇ~

> こんばんは。
>
> そうなんですよね、今日で2月も終わり。
> 家のも1匹羽化するかな?と思っていたんですがね。
> 羽化どころか、落ちちゃった可能性が高いです...(;>_<;)
> 先日、初の幼虫が★に...。
> しかも、2蛹目、3蛹目がミイラ状態に......。
>
> 1♂、2♀理想の状態ですね。
> でも、10卵ぐらいじゃ、逆に難しいかも?。
> 1♀で5日間ぐらいですかね?。
> 孵化率も考えてそれぐらいでしょうか?。
> 即産卵すればクリスマスも夢じゃない!!。

per-k 様
冬は今日までなんで確認したら羽化してました。
そちらはダメそうですか。
やっぱり、幼虫期間と温度だと思うんですがどうでしょうかね。
わが家は、幼虫期間10カ月くらいあったんで元気なのかも。
温度も25度以上あるのでそれの影響もありそうです。
温度さえあげられれば普通に浮かすと思いますね。。


10卵はりそうですね。
1♀で多いときは3日で10以上うみますけど。(;´・ω・)
3月孵化でギリクリスマス可能かもしれないです。(^^)/

こんにちは

KKMさん

国産カブの羽化計画 成功おめでとうございます。

計画通りに行ったんですね。
僕は完全に季節感を感じて無理かな?
何て思ってましたが、計画通りで凄いです。
うちも今年チャレンジしてみようかな。

こんにちは

国カブの冬羽化成功おめでとうございます。
つぎはクリスマス羽化ですか?
今回より期間が短いですが、経験を生かして達成してください。

Re: こんにちは

> KKMさん
>
> 国産カブの羽化計画 成功おめでとうございます。
>
> 計画通りに行ったんですね。
> 僕は完全に季節感を感じて無理かな?
> 何て思ってましたが、計画通りで凄いです。
> うちも今年チャレンジしてみようかな。

よりさん様
ありがとうございます。
ギリギリセーフでホッとしました。

国産カブトって結構体内時計しっかりしてるんですがうまいことごまかせたようです。
単純に温めていてもなかなか蛹化しないので秋に一度寒くしたのが良かったのかも。

冬羽化チャレンジしますか。2年越しになるので結構大変です。
もしチャレンジしたければ、今セット中のが採れたら言ってくれれば差し上げますよ。(^^)/

Re: こんにちは

> 国カブの冬羽化成功おめでとうございます。
> つぎはクリスマス羽化ですか?
> 今回より期間が短いですが、経験を生かして達成してください。

たかとぱぱ様
ありがとうございます。

クリスマス羽化はさすがに無理がありそうですよね。(;´・ω・)
早期羽化させれば何とかなるかもしれないので狙ってみます。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク