2017-02-27(Mon)

パウリアニコガタヒメカブト雌雄判別結果やいかに(*^▽^*)

プレ未発送品
イリガーサイカブトニョロ 取り置き
ジャガイモチャレンジコース 6月収穫後発送
--------------------------------------------
本日は、パウリアニのマット交換及び雌雄判別をしてみました。
結果はどうだったでしょうか?
パウリアニニョロ
写真左の2ニョロが♂、右の3ニョロが♀と判定。
見てもらえばわかりますが大きさではまず判別できませんね。
今回は、お尻のへその黒点で判断しましたがどうでしょうかね。コカブは判別難しいので間違う可能性結構あります。
まあ、1ニョロは結構はっきり黒点がありほぼ♂ですがもう1ニョロは微妙でした。
♀は、間違いなと思うんですが何分私の老眼ではどうでしょうかね。(;´・ω・)
判別通りなら、ブリには最高の振り分けですから期待が持てます。
ほかのブログ見ると半年くらいで羽化とか書いてありますが今現在半年以上たちますが蛹化しないですね。
別段低温管理でもないんですけどね。個体差なんだろうかわかりません。
見た感じそろそろ蛹化しそうな感じもしますので次回交換は注意ですかね。

ちなみに成虫はこんな感じです。
パウリナニ
赤みのあるボディがいい感じです。写真では、わかりずらいですが大きさはマジ小さいみたいです。
30ミリぐらいですかね。ニョロの大きさはヨツボシとほぼ一緒くらいですね。
画像を見ると小さいニセヒメカブトみたいですね。やっぱりヒメカブトなんでキーキーいうようです。
早くかわいいカブトを拝みたいもんですね。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

可愛いですね。

こんばんは。

可愛いですね。
ニセヒメカブトを少し小さくしたみたい。
国カブと近縁種ですかね?。

p.s
プレ商品、本日到着いたしました。
どうもありがとうございました。

p.s -2
昨日の記事、受け取り完了になっていますが
受け取っていません!!(笑)・(笑)。

Re: 可愛いですね。

> こんばんは。
>
> 可愛いですね。
> ニセヒメカブトを少し小さくしたみたい。
> 国カブと近縁種ですかね?。
>
> p.s
> プレ商品、本日到着いたしました。
> どうもありがとうございました。
>
> p.s -2
> 昨日の記事、受け取り完了になっていますが
> 受け取っていません!!(笑)・(笑)。

per-k 様
ニセヒメカブトの小型版です。(笑)
名前に小型って入ってますからね。

国カブよりは、ヒメカブト属なんでサビイロやニセヒメカブトに近いですかね。
最近あまり見買えない種なんで累代できるように頑張ります。

無事到着して安心しました。
家でも低温管理だったので良かったんですかね。

昨日に記事は、2日かかるのを計算してませんでした。(;´・ω・)
申訳ないです。(^^)/

こんにちは

ヒメカブトの小型版ですか、可愛いですね^^

2♂3♀だとちょうどいいですね♪
爆産体制確実です^^

クワカブマイスターさん、まいどん^^

パウリ良い感じに分かれましたな♪

確かに小さいよ~♪
角も伸びねぇ~し。。。

Re: こんにちは

> ヒメカブトの小型版ですか、可愛いですね^^
>
> 2♂3♀だとちょうどいいですね♪
> 爆産体制確実です^^

かっつ様

ニセヒメカブトを小さくしたような感じですかね。

判別通りなら爆産体制ですが間違える可能性もあるので羽化してみないとわかりませんね。
爆産はどうですかね。あまり産まれても困るかも。(;´・ω・)

Re: クワカブマイスターさん、まいどん^^

> パウリ良い感じに分かれましたな♪
>
> 確かに小さいよ~♪
> 角も伸びねぇ~し。。。

白三様
判別ではいい感じでした。

小さいですか、やっぱり。
角も確かに伸びてないですね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク