2016-03-06(Sun)

ホペイオオクワガタの菌糸瓶交換のはずが

本日2度目の更新です。
YG幼虫に続き、ホペイオオクワの菌糸瓶交換を行うべく古い瓶をほじほじしていると何やら空間があります。
おや、と思いつつも幼虫を取り出すとしわしわです。
なんてこった、前蛹状態の幼虫を掘り出してしまいました。
その幼虫を何事もなかったかのように瓶に戻し元の棚へしまいました。
気を取り直して、2本目の瓶をほじほじするとまたもや空間から何やら牙のようなものが見えます。
???なんてこった今度は蛹がこんにちはしていました。
さすがに、2回連続では身が持ちません。ホペイの菌糸瓶交換は中止しました。
どうしたものでしょう、今回のために買った菌糸瓶が余ってしまいました。しかも、1400ccが4本もです。
余らせてもしょうがないので、YGのメスに2本、ギラファに1本、キリーノに1本使用しました。
ギラファとキリーノはいいにしても、オオクワのメスに1400ccはちょっと大きすぎますね。
こういうトラブルは、多々ありますのでしょうがありませんね。気を取り直して、がんばりますよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは

私も昨年、掘ってしまった事故をしてしまいました。
うまく完品で羽化してくれました。
前蛹、蛹化のタイミング難しいですよね。
あと家も1400ccに♀が入ってますよ!。
当時800ccが切れてしょうがなく1400ccへ。
今は逆に800ccが大量に余って1400ccがピンチです。(涙)

Re: こんばんは

> 私も昨年、掘ってしまった事故をしてしまいました。
> うまく完品で羽化してくれました。
> 前蛹、蛹化のタイミング難しいですよね。
> あと家も1400ccに♀が入ってますよ!。
> 当時800ccが切れてしょうがなく1400ccへ。
> 今は逆に800ccが大量に余って1400ccがピンチです。(涙)

こんばんは。
コメントありがとうございます。

最近、ホペイだけでなくカブトの方でも前蛹掘り出し事故多発していましてちょっと落ち込んでました。(´;ω;`)
重なるときは、重なるもんだなあと思いますね。
無事、羽化してくれるように祈るだけです。


カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク