2017-02-12(Sun)

ヘルマンミヤマの奇跡&プレ商品詳細後編

ここのところ虫関連記事がなかったので一つ。
今日は休みでしたが午前中は買い物やいろいろあったので午後からプレ商品確認や虫作業をしました。
その中で前に♀が早期で活動開始してしまい、ほぼ累代絶望だったヘルマンミヤマに変化が。
ちょい前に15タマぐらい割り出してたんですが1週間でほぼ腐り、7個くらい今日まで管理してました。
今日確認したところなんと1玉孵化してました。(*^▽^*)
ヘルマンミヤマニョロ
他のはまだ卵でしたがこれで種あり確定です。
今回の割り出し分はこれ以外は微妙ですが2回目のセット中なんで期待が持てます。
どうもミヤマ系は早割すると孵化率悪い傾向にあるので次回は2か月くらい放置ですね。
ヘルマンミヤマ♂2頭いたんですが無理やり起こすためにあれやこれやでマジ苦労しましたが無事ニョロをゲットしてホッとしました。
いまのところ雌雄ともに元気なんでもう少し産んでくれれば最高なんですけどね。(^^)/

そして、プレ商品後半ですが1個だけトラブルがありました。
パチェコなんですが、今現在孵化率がわるくプレに出せるレベルじゃないんですよね。
なんニョロかはキープしてますがちょっとプレ商品としては無理そうです。
申訳ないですがパチェコはなしでお願いします。
まあ、パチェコの代わりになにか用意するんでお許しください。m(_ _"m)

○イリガーサイカブト
産地: インド カシミール産
これは、12月に2回セットして全く産まず、♀が瀕死?になりあきらめでほったらかしにしていたセットを1月下旬に割り出したところわんさか卵&ニョロが出てきたんですよね。
しかも瀕死と思われた♀もいまだに健在です。(;´・ω・)
現在確認するとすべて初2令ですね。みな元気なんで問題なしです。

ブン7.ブンブンスターターキット
ポリフェムスオオツノカナブン
カメルーン産 CB
現在3令です。すくすく育ってますのでまだまだ成長の伸びしろはあると思います。
ウガンデンシズオオツノハナムグリ
ウガンダ産CB
現在卵です。孵化するかわかりませんが現在もセット中なんでいつかは採れますきっと。(笑)
そのため孵化まで待ってもらうことなりますのでよろしくお願いします。
ウガンは、色や線が固定されていなくいろいろなバリエーションを楽しめますし飼育も簡単です。
繭玉の管理さえしっかりすれば問題ありません。

8.MGT(メンガタメリー)
カメルーン産CB
わが家でブリし孵化したニョロです。現在3令ですので後数カ月で羽化するかも。
ニョロは、マットでも菌糸瓶でもいいので楽です。
なるべく雌雄が別れるように確認しますが間違えも十分ありそうです。(;´・ω・)

以上ですが、パチェコがなくなったので2つ商品を追加します。
追加①
ロンギチョンペルスミツノカブト 3令後期ニョロ4頭
兄妹がすでに蛹化しだしてますが今ワンダリング中のためもう少しかかるかな。
多分初夏には羽化するでしょう。(保証はないですけど)
追加②
マイタケマット100サイズ箱に入れられるだけ。(100サイズの重さまで)
話題?のマイタケマットを提供します。基本は、マイタケ栽培に使用したおが粉です。
マイタケ栽培は、おが粉の使いまわしが出来ず1回しか使用していないのでマイタケ菌は状態いいと思います。
ただし、我が家では国産カブトにしか使用していません。
使用用途はいろいろありますが、国カブなら問題なかったですよ。
発酵が浅いので添加剤を入れて2次発酵させてオリジナルマットを作ることもできますよ。
ちなみに粒度は、微粒子ではないですがそれほどあらくもないかなレベルです。

とまあ、こんなところですかね。
明日には正式に受付開始しますのでお楽しみに。(^^)/
ただし、2月は仕事がかなりハードワークなんでアップは、早くて20時、遅くても22時前にはアップします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは

お忙しい中、記事upお疲れ様です^^
プレ賞品もたくさんあって凄いですね♪
盛り上がりますよう応援してます。

ヘルマンミヤマもたくさん採れるといいですね♪

Re: こんばんは

> お忙しい中、記事upお疲れ様です^^
> プレ賞品もたくさんあって凄いですね♪
> 盛り上がりますよう応援してます。
>
> ヘルマンミヤマもたくさん採れるといいですね♪

かっつ様
応援ありがとうございます。
1周年なんで奮発しました。

ヘルマンは、種あり確認できたんであとは待つだけですかね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク