2017-02-09(Thu)

アブデルスツノカブトマット交換など

昨年からひっそりと飼育していたカブトがいます。
それは、アブデルスツノカブト6ニョロになります。飼育経緯はいろいろあるので書きませんが前から飼育したかった種なんで気合を入れて飼育中です。
現在のニョロはこんな感じです。
アブデルス
みな3令であるとは思いますが小さいですね。元々コカブですがそれにしてもこの大きさ小さいですよね。
大体500円玉くらいなんですが雌雄などは全くわかりませんね。
わが家に来た時は初2令でしたがすくすくと育ってはいるようです。これはコカブではありますが特に無添加マットで飼育はしていませんね。落ちることもないので普通のマットで大丈夫そうです。
ほかの方のブログを拝見したところ3令後期でのマット交換は危険らしいので次回交換時に大ケースに移して以降は多頭飼いで羽化までもっていこうかと思ってます。
初飼育な上に飼育情報も少ないですがそんなにやわなニョロではないような気はしますね。
ちなみに参考ですが親画像です。
アブデルス
小さいですが結構カッコよくないですか?
成虫は見たことないですが角の根元にお毛毛が生えてるの初めて知りました。
このまま順調にいってかっこかわいい成虫を拝みたいです。(^^)/

PS 元旦セットでがんばっていたパチェコ♀がとうとう☆になりました。最後はマットに潜ることもできなかったので小ケースで飼育してましたが力尽きました。初ブリにも関わらずいっぱい産んでくれたので感謝してます。
♂が早期に☆になったのでちょっと不安でしたが結果は上々でした。
ただ、1カ月以上たっていまだに2ニョロしか孵化してないんですよね。卵自体は綺麗な白なんで大丈夫とは思いますがこの孵化の遅さ困ります。(;´・ω・)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんわ~

アブデルスツノカブト・・・
KKMさんのブログを見ていると本当に知らない種がいっぱい出てきて勉強になります( ..)φ
そして毛がカッコいい種ですね(笑)
あとお尻の形が特徴的ですね。
無事成虫羽化頑張ってください(^_^)/

クワカブマイスターさん、まいどん^^

懐かしい、リトルサタン♪

これでう○ち君やもんね~

ブログやる前、大量に飼育してました。。。
規制問題で、やめちゃったんだけど、今の規制は中途半端でよ~解らん・・・
止めた時は、持ってるだけでも問題だったと言うのに・・・

ニョロ見てると解る通り、すぐ食い付いて来るぐらい凶暴よ♪
多頭は止めてた方が無難よ♪
ブリカもすぐ食い破るんで、200以上のブローがオススメ。。。

後、マットはホームセンターなどで市販されてるハイパーマットで問題なく上がって来てたよん♪
でも、同時の個体と、今の個体では、多少違い出て来てるかもね・・・

こんばんは~

これまた初めて見た毛の長いカブトですね🎶
ガッシリしたカッコいいカブトに見えますが
実はおもしろ可愛いカブトなんでしょうね(笑)
お尻結構出てるんですね(爆)
羽化目指して頑張って下さいね~🎶

Re: こんばんわ~

> アブデルスツノカブト・・・
> KKMさんのブログを見ていると本当に知らない種がいっぱい出てきて勉強になります( ..)φ
> そして毛がカッコいい種ですね(笑)
> あとお尻の形が特徴的ですね。
> 無事成虫羽化頑張ってください(^_^)/

takesatsu  様
アブデルスツノカブトたまにヤフオク等で出品されてますよ。
私自身がメジャーな種よりもマイナー種やレア種が好きなんでどうしても知らないのが出やすいですかね。
私も成虫は見たことないのでネットで拾ってきて見たとき驚きました。(笑)
結構小さいですが無事羽化目指します。(^^)/

Re: クワカブマイスターさん、まいどん^^

> 懐かしい、リトルサタン♪
>
> これでう○ち君やもんね~
>
> ブログやる前、大量に飼育してました。。。
> 規制問題で、やめちゃったんだけど、今の規制は中途半端でよ~解らん・・・
> 止めた時は、持ってるだけでも問題だったと言うのに・・・
>
> ニョロ見てると解る通り、すぐ食い付いて来るぐらい凶暴よ♪
> 多頭は止めてた方が無難よ♪
> ブリカもすぐ食い破るんで、200以上のブローがオススメ。。。
>
> 後、マットはホームセンターなどで市販されてるハイパーマットで問題なく上がって来てたよん♪
> でも、同時の個体と、今の個体では、多少違い出て来てるかもね・・・

白三様
アドバイスありがとうございます。

う〇ちくんてことは、フンコロガシの仲間なんですかね。(;´・ω・)

多頭NGですか。それほど凶暴とは思いませんでした。
規制については、今現在私もどうなってるかよくはわかりませんね。
ただ強制的に何か行政が動くようなことはないという話は聞きますけど。

ヤフオクでも普通に出品してるんでよくわからないですよね。
実際ゴライアスも出品されてるしどうなんでしょうね。
どうもハナムグリ系もグレーゾーンのような気はします。

まあ、自己管理分のみの飼育が無難ですかね。販売は控えます。
今現在500ccブロー容器なんでそのまま飼育します。(^^)/

Re: こんばんは~

> これまた初めて見た毛の長いカブトですね🎶
> ガッシリしたカッコいいカブトに見えますが
> 実はおもしろ可愛いカブトなんでしょうね(笑)
> お尻結構出てるんですね(爆)
> 羽化目指して頑張って下さいね~🎶

ピエン  様
なかなか珍しいカブトですがヤフオクでも出品されてますね。
私も成虫は見たことないので写真を見てびっくりしました。
写真では大きさはイメージしずらいですが実は極小サイズのカブトみたいです。
お尻出てるの羽化不全じゃないんですかね。(;´・ω・)
お尻丸出しのカブト恥ずかしすぎますね。
ありがとうございます、飼育がんばります。(^^)/

クワカブマイスターさん、度々^^

アブデルスツノカブトで間違いないですが、カブトではなく糞虫っす♪

日本にも似たようなん居るよ~♪

ダイコクコガネで検索してみそv-218

こんにちは

アブデルス、懐かし~
確かに規制種に指定されているのですが
今はどうなんでしょうね、緩くなっているのかな?

昔、頭角と胸角の間に指を入れたら角が刺さって
流血したことがあるので気を付けて下さいね(笑)

こんにちはです。

我が家の絶滅種ですね。
マットの上に良く出てきたら要注意のような気がします。
プリプリお尻がかわいいですから、無事羽化させてください。
では1

No title

お久しぶりです

なんか虫が増えてて思わず吹いた(笑)

アブデルスぜひ成虫にして爆散させてください!!

kenny東京本店でコバルトブルータランチュラが超特価で販売されてますよ!!!

こんばんは^^

名前を聞いてもサッパリ分かりませんが~
面白い形をしていますね!
ハマりだしたら止まらなくなりそうですww
気を付けないと(*_*;

Re: クワカブマイスターさん、度々^^

> アブデルスツノカブトで間違いないですが、カブトではなく糞虫っす♪
>
> 日本にも似たようなん居るよ~♪
>
> ダイコクコガネで検索してみそv-218

白三様
貴重な情報ありがとうございます。
まさかカブトってあるのに糞虫とは焦りました。

ダイコクコガネヤフオクで見たことあります。
結構カッコよかったような。

ぜひ検索してみますね。(^^)/

Re: こんにちはです。

> 我が家の絶滅種ですね。
> マットの上に良く出てきたら要注意のような気がします。
> プリプリお尻がかわいいですから、無事羽化させてください。
> では1

B-POWER  様
今のところ順調に育っています。
旨い事ブリできていっぱい採れたら飛ばしますね。
確かにお尻がセクシーですよね。(^^)/

Re: こんにちは

> アブデルス、懐かし~
> 確かに規制種に指定されているのですが
> 今はどうなんでしょうね、緩くなっているのかな?
>
> 昔、頭角と胸角の間に指を入れたら角が刺さって
> 流血したことがあるので気を付けて下さいね(笑)

かっつ様
かっつさんも飼育してましたか。
規制種なんですがヤフオクでも販売してるしどうなんでしょうかね。

御忠告ありがとうございます。
成虫になったら気を付けますね。(^^)/

Re: No title

> お久しぶりです
>
> なんか虫が増えてて思わず吹いた(笑)
>
> アブデルスぜひ成虫にして爆散させてください!!
>
> kenny東京本店でコバルトブルータランチュラが超特価で販売されてますよ!!!

陽炎様
お久しぶりです。
わが家に冬眠はないので常に増え続けます。(;´・ω・)

アブデルスまずは、完品羽化目指していずれはブリでいっぱい採りたいです。

情報ありがとうございます。早速確認してみますね。(^^)/

Re: こんばんは^^

> 名前を聞いてもサッパリ分かりませんが~
> 面白い形をしていますね!
> ハマりだしたら止まらなくなりそうですww
> 気を付けないと(*_*;

★かぶ☆  様
確かに一般的な種じゃないですのでマニアじゃないとわかりませんかね。(笑)
結構小さいですが面白い形してますよね。
あれ?すでにハマってるのでは?(爆)
気を付けてもそこら中から飛んできますよ。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク