2017-02-07(Tue)

ペレメタ羽化第1号発見(*^▽^*)

去年うしくんさんよりいただいたペレメタですが第1号が羽化しました。
頂いた段階で雌雄判別し、雌判別したニョロを多頭飼いしていましたがボチボチ蛹化しだしていました。
そして今朝ケースを確認すると1頭羽化しているようでした。
多頭飼いのため、ケースのマットをすべて出すわけにはいかないので露天掘りしました。
そして蛹室にたどり着き中をちょっと確認すると何やら棒のようなものがうごめいてます。(;´・ω・)
みてはいけないものを見てしまった感がありますが意を決して蛹室を全開に。
でこんなの出てきました。(;´・ω・)
メタリ♂1号
このフォルムどう見ても♂でしかもチイサイズ。(;´・ω・)
中途半端なサイズでネタにもなりませんね。なんか最初見たときサンギっぽく見えたんですが気のせいですよね。(笑)
親は、パーポー♂×WD♀とのことですがWDではほぼほかの♂とやってますんでおそらくすべてノーマルの気がします。
でもノーマルにしてはちょっと色が違うような気がしないでもないですがメタリ自体ほぼ素人なんで気のせいでしょう。
それにしても雌雄判別ミスったのはしょうがないですが20頭いてなんと羽化第1号が♂ってありえないでしょう。
今後続々羽化してきそうなんでペアはおそらくそろいますが何ともいえない気持ちですね。
まあ、今回は今蛹ってるそこそこサイズの♂とニョロが1頭だけデカかったのがいまだにニョロってるんでそいつはいいサイズで羽化してくれるんじゃないかなあ。
今回の目標は、70オーバーを1頭以上出すってことで。(^^)/
今回は、3令からの飼育のためほぼ他力本願だったので次回は自分なりにいろいろ試してみようと思います。

PS 元旦セットで割り出していたパチェコですが1カ月過ぎたあたりからボチボチ孵化してきてます。
パチェコニョロ
3回のセットで50個近く採れましたが何個か消滅していますので孵化率はどれくらいになるんだろう。
予想ですが70から80%くらいの孵化率のような気がしますね。
悪くはないですがその計算だと35ニョロ前後は採れる計算ですね。ちょっと多いような気はしますがプレ等で飛ばすこともできるしいいかな。(^^)/





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは。

相変わらずクワガタの事(カブトもですが)を知らないper-kです。
でも、オスが最初って......。
あっ、でも、私も国産ミヤマはオス・オス・オス・メスでした(;^_^A。
>プレ等で飛ばすこともできるし
( ̄ー ̄)ニヤリ

はじめまして

初コメ失礼します。

ペレメタ羽化おめでとうございます。
完品でブリードには大丈夫そうですね。
20頭も譲ってくれる方なんていらっしゃるんですねw

しかし、記事読んでて思ったのですが、この記事親元様に失礼ではないですかね?(汗)
せっかく頂いたのが羽化したなら、まずはお礼ではないでしょうか?
小さいのが出た!と文句を言ってる様にしか見えません。

初コメで大変失礼しました。

それでは。

こんばんは

ペレメタは羽化ズレがあるようですので小型の♂は
ブリード用にいいみたいですよ^^
残りのニョロも無事羽化してほしいですね♪

パチェコおめでとうございます。
うちでは難関種です^^;

Re: こんばんは。

> 相変わらずクワガタの事(カブトもですが)を知らないper-kです。
> でも、オスが最初って......。
> あっ、でも、私も国産ミヤマはオス・オス・オス・メスでした(;^_^A。
> >プレ等で飛ばすこともできるし
> ( ̄ー ̄)ニヤリ

per-k  様
メタリ知らないですか?結構有名ですけどね。
私も結構いろいろ調べているつもりでもまだまだ知らないカブクワいっぱいです。
そうなんですよね、♂が最初ってあまりないですよね。
特にメタリは、♀が早く羽化しやすいんで余計です。
ミヤマも確かに♂が遅いイメージありますね。
プレは、近々発動する予定なんでお楽しみに。(^^)/

Re: はじめまして

> 初コメ失礼します。
>
> ペレメタ羽化おめでとうございます。
> 完品でブリードには大丈夫そうですね。
> 20頭も譲ってくれる方なんていらっしゃるんですねw
>
> しかし、記事読んでて思ったのですが、この記事親元様に失礼ではないですかね?(汗)
> せっかく頂いたのが羽化したなら、まずはお礼ではないでしょうか?
> 小さいのが出た!と文句を言ってる様にしか見えません。
>
> 初コメで大変失礼しました。
>
> それでは。

遊戯王  様
コメントありがとうございます。

爆産したとのことで多めに譲ってもらいました。

そうですかね、まあ確かにお礼は譲ってもらったときにしていますが羽化したらお礼した方が良かったですね。(;´・ω・)
小さいのは別に文句を言っているつもりはないですけどね。
育てたのは私ですから文句をいうこと自体ありえないです。
まあ、そう感じたなら仕方ないですが。(;´・ω・)
長い付き合いの方だとどうしてもなれ合いになりやすいですけどね。(^^)/

Re: こんばんは

> ペレメタは羽化ズレがあるようですので小型の♂は
> ブリード用にいいみたいですよ^^
> 残りのニョロも無事羽化してほしいですね♪
>
> パチェコおめでとうございます。
> うちでは難関種です^^;

かっつ様
ペレメタは、一般的に♀が早く羽化するようなんで驚きました。
完品羽化なんでブリには使えそうですし、♀も蛹化してるんでブリは問題なさそうです。
20頭いるんで今後続々羽化してきそうです。(^^)/

ありがとうございます。
パチェコわが家は簡単に産みましたけどね。
やっぱり誰でも苦手な種ってありますよね。私は、最近は材産み種が全部苦手です。(^^)/

おはようございます

護符沙汰しておりました。
ご訪問も出来ておらずすみません。

ペレメタ羽化おめでとうございま~す。(^^)
また、東京で飲みましょう!。

♂羽化おめでとうございます!

こんにちは!

ペレメタ♂の完品羽化おめでとうございます。
多頭飼育により♀の蛹化スイッチが♂に伝播したのでしょうね。

幼虫の親情報を勘違いされているみたいなので訂正しておきます。
親は♂♀ともに『アウトドアら~さんの累代個体』でWD個体ではないです。
♂「パープル血統」×♀「ノーマル色(少しパープル入り)」の子供で、送った際の管理ラベルと手紙に「パープル×ノーマル」と記載させて頂きましたが、ノーマル色をWDと勘違いさせてしまったみたいですね。言葉足らずでスミマセン。

あと…ちょっとだけ気になった事を…
私も「遊戯王さん」と同じ部分で引っかかったので、厳しいですが書かせて頂きます。

羽化時のお礼については、私は何も感じなかったのですが、多頭飼育で「チイサイズが出た」という記事の流れの最後に、「3令からの飼育のためほぼ他力本願」という一文が入ると、どうしてもそこまで飼育していた里親の飼育方法が悪くてチイサイズになったというイメージになってしまいます。確かに、私も初飼育で色々と足らない部分があるのは確かですが、この部分については嫌な感じがしました。(厳しくてすみません、同じ飼育方法で我が家にデカイサイズが出そうなのでつい…)

KKMさんに悪気が無い事は分かっていますが、なかなか文字で相手に思いを伝えるのは難しく、文章の書き方一つで本人の思いとは裏腹に相手に不快な思いをさせることもあります。記事をアップする際は相手の立場に立って再度見直してみては如何でしょうか?

私も人に言えた身では無い事は十分理解していますが、異なる記事で私以外にも嫌な思いをされた方がいると聞いていますので、老婆心ながら書かせて頂きました。

コメントを汚してスミマセンでした。

クワカブマイスターさん、まいどん^^

おほほほほほ♪

オイラん所は、全て同サイズv-403
コアゴ出たら、お決まりの次世代で必ず変身させますぐらいのオチ付けんと。。。

正直、遊戯王さん&うしくん言われる通り、最後の文章はちとトゲある様にも見てる方は取れますぞ・・・
もちろん、そのつもり無いのは解ってますが、他力本願って難しい言葉はいけん・・・
そら~勘違いするわぁ~
オイラのん送って、こんな記事書かれたら、多分もっと叩くわぁ~v-403
うしくん、優しすぎ。。。

ちと真面目過ぎるちゃうんv-361
始めっからオチのある記事なんで、もうちっとアホになりゃ~良いのに。。。
だったら、勘違いする方も居ないでしょうに。。。

コメ荒らしスンマソンv-421

Re: おはようございます

> 護符沙汰しておりました。
> ご訪問も出来ておらずすみません。
>
> ペレメタ羽化おめでとうございま~す。(^^)
> また、東京で飲みましょう!。

貴吉おやじ様

こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
単身赴任や仕事が忙しいでしょうから仕方ないですよね。

ありがとうございます。
ぜひ、東京で飲みたいです。(^^)/

Re: ♂羽化おめでとうございます!

> こんにちは!
>
> ペレメタ♂の完品羽化おめでとうございます。
> 多頭飼育により♀の蛹化スイッチが♂に伝播したのでしょうね。
>
> 幼虫の親情報を勘違いされているみたいなので訂正しておきます。
> 親は♂♀ともに『アウトドアら~さんの累代個体』でWD個体ではないです。
> ♂「パープル血統」×♀「ノーマル色(少しパープル入り)」の子供で、送った際の管理ラベルと手紙に「パープル×ノーマル」と記載させて頂きましたが、ノーマル色をWDと勘違いさせてしまったみたいですね。言葉足らずでスミマセン。
>
> あと…ちょっとだけ気になった事を…
> 私も「遊戯王さん」と同じ部分で引っかかったので、厳しいですが書かせて頂きます。
>
> 羽化時のお礼については、私は何も感じなかったのですが、多頭飼育で「チイサイズが出た」という記事の流れの最後に、「3令からの飼育のためほぼ他力本願」という一文が入ると、どうしてもそこまで飼育していた里親の飼育方法が悪くてチイサイズになったというイメージになってしまいます。確かに、私も初飼育で色々と足らない部分があるのは確かですが、この部分については嫌な感じがしました。(厳しくてすみません、同じ飼育方法で我が家にデカイサイズが出そうなのでつい…)
>
> KKMさんに悪気が無い事は分かっていますが、なかなか文字で相手に思いを伝えるのは難しく、文章の書き方一つで本人の思いとは裏腹に相手に不快な思いをさせることもあります。記事をアップする際は相手の立場に立って再度見直してみては如何でしょうか?
>
> 私も人に言えた身では無い事は十分理解していますが、異なる記事で私以外にも嫌な思いをされた方がいると聞いていますので、老婆心ながら書かせて頂きました。
>
> コメントを汚してスミマセンでした。

うしくん様
ご指摘ありがとうございます。
決して悪気があったわけではないことだけはご理解ください。
私も学がないせいか自分の思ったことをうまく文書化できないことが多々あります。
そのため誤解を招くこともあるようですので今後は気を付けますがもし何か気になることがあればご指摘いただけるとありがたいです。
今更ですが今後も宜しければその辺ご指摘いただければ励みになります。
不快な思いをさせてしまい申訳ありませんでした。m(_ _"m)

Re: クワカブマイスターさん、まいどん^^

> おほほほほほ♪
>
> オイラん所は、全て同サイズv-403
> コアゴ出たら、お決まりの次世代で必ず変身させますぐらいのオチ付けんと。。。
>
> 正直、遊戯王さん&うしくん言われる通り、最後の文章はちとトゲある様にも見てる方は取れますぞ・・・
> もちろん、そのつもり無いのは解ってますが、他力本願って難しい言葉はいけん・・・
> そら~勘違いするわぁ~
> オイラのん送って、こんな記事書かれたら、多分もっと叩くわぁ~v-403
> うしくん、優しすぎ。。。
>
> ちと真面目過ぎるちゃうんv-361
> 始めっからオチのある記事なんで、もうちっとアホになりゃ~良いのに。。。
> だったら、勘違いする方も居ないでしょうに。。。
>
> コメ荒らしスンマソンv-421

白三様
そうなんですよね、バカやるならとことんバカにならないといけませんかね。
性格なのかいつも中途半端なんですよね。

決して悪気はないんですが今考えれば誤解を招く表現でした。
日本語の表現てなかなか難しいです。
ただ、こうして指摘して頂けるだけ私もまだ幸せだと思います。

今後は極力気を付けますが気が付いたことがあればご指摘いただければ助かります。m(_ _"m)
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク