2017-02-03(Fri)

ブンブン王国に世継ぎ誕生(*^▽^*)

今日は、節分ですね。
わが家は、毎年わたしが鬼になり子供たちに豆をぶつけられる役ですが今年もやってました。
子供たちももう4年と6年なんでもうやらないかと思ったら下の子は普通に楽しんでました。(笑)
そして、恵方巻を食べたんですが関東ではもともと恵方巻を食べる文化はないんですが数年前からどこでも売ってますよね。
まあ、お祭り好きの一家なんでその手のものは必ず実行しますので今回も恵方巻買いました。
今回は奮発してイオンの極恵方巻を購入。
恵方巻
どうやらミシュラン3☆シェフが監修したらしいので期待してましたが確かにおいしかったですが感動するほどでもないかも。(;´・ω・)
あまり好きじゃない数の子が入ってたんで余計でした。
ってか恵方巻って元々どこの地方の風習なんだろ?おそらく関東以南のようなきがしますが調べるのも面倒なんで知ってる方がいたら教えてください。

本題ですが、ウガンのセットですが本来はニョロが見えるまで放置予定でしたが我慢できずに割り出しました。
そして、な・なんと2頭目の♀がどうやら青系のウガンみたいです。
ウガン青
写真では、綺麗に色が出てませんが実物は確かに青です。青と言っても濃い青なんで一番貴重な明るいブルーではないです。
しかし、ブルー系が出てくれたのはうれしいですね。こいつも一緒に産卵セットに同居中のため青系の次世代も十分考えられます。

そして割り出し結果です。
ウガン玉
12玉発見しました。それにしてもウガンの卵でか。(;´・ω・)
最近コカブやクワガタばかりやってたんで卵の大きさにビックリです。BB弾くらいありそうでした。
しかしこの卵弱いんですよね。スプーンで拾ったにもかかわらず1個中身が飛び出しました。(;´・ω・)
ヘラクレスでもありましたが初タマは結構破裂することあるんでやっぱりそっとしておいた方が良かったかな。
まあ、ウガンは長生きだしまだ後食したばかりなんでこれから鬼のように産みそうな気しかしないです。(;´・ω・)
ほっといたら3桁行く可能性かなり高いです。♀2頭なんで様子を見てセット解除しないとやばいかも。(^^)/

PS 今月の13日でブログ一周年なんで祭り(プレ)を開催する予定です。
まだ、全容は決まってませんが13日に詳細をアップして一週間程度の応募期間にしようかと思ってます。
今回は、2回目ですがコカブ系が結構採れているのとそれ以外にも余品の成虫がいるのでその辺りを予定してます。
13日までに詳細を詰めますのでお楽しみに。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは

ウガンにも色の変化があるんですね^^
次世代では明るいブルーが出てくれるといいですね♪

ブログ開設一周年おめでとうございます^^
祭り楽しみにしてますよ~

こんにちは~

自分の欲しい色、気になる色が出ると嬉しいですよね🎶
そして、目指すは色の固定化🎶
ヤバいのは、も~慣れっこでは(笑)
セット解除気にしないで、3桁目指して
ガッツリ採りましょう(爆)

おぉ~、1周年おめでとうございま~す!(^^)!

こんにちは

卵ゲットおめでとうございます。
ヘラヘラと一緒で大きくても脆いんですね。
自然界では割り出されることなんて無いから、脆くても問題ないんでしょう。
綺麗な青が出るといいですね。

こんばんは

紺色のウガンですか、良い色が出て来ていますね
ウガンの色は色々なバリエーションがありますので面白いですよね
卵も沢山採れてますので累代も楽しみかと思います。

Re: こんにちは

> ウガンにも色の変化があるんですね^^
> 次世代では明るいブルーが出てくれるといいですね♪
>
> ブログ開設一周年おめでとうございます^^
> 祭り楽しみにしてますよ~

かっつ様
ウガンは、結構色もバリエーションが豊富でさらに線が入ったり入らなかったりかなりいろいろあります。
明るいブルーは、なかなか難しいですが♂は、明るいグリーンなんで可能性が0ではないですかね。

ありがとうございます。
あっとゆう間でしたが虫友さんも増えましたし充実はしてました。
祭りはそこそこ豪華にしようかと思ってます。(^^)/

Re: こんにちは~

> 自分の欲しい色、気になる色が出ると嬉しいですよね🎶
> そして、目指すは色の固定化🎶
> ヤバいのは、も~慣れっこでは(笑)
> セット解除気にしないで、3桁目指して
> ガッツリ採りましょう(爆)
>
> おぉ~、1周年おめでとうございま~す!(^^)!

ピエン様
色虫系は、なかなか思った色がでないので出たときはうれしいですね。
ウガンは、色だけでなく模様もあるので固定化は難しいですね。
もし明るいブルーを固定化できればいい商売になりそうですけどね。(笑)

さすがにウガンは、飼育者を選ぶんで3桁はやばいかも。(;´・ω・)

ありがとうございます。
今後も頑張りますよ。(^^)/

Re: こんにちは

> 卵ゲットおめでとうございます。
> ヘラヘラと一緒で大きくても脆いんですね。
> 自然界では割り出されることなんて無いから、脆くても問題ないんでしょう。
> 綺麗な青が出るといいですね。

たかとぱぱ様
ありがとうございます。
ヘラヘラもそうですが初卵は弱いんですかね。
本来割り出さないから確かにそれもありそうです。
青がいっぱい出てくれればいいんですけどね。(^^)/

Re: こんばんは

> 紺色のウガンですか、良い色が出て来ていますね
> ウガンの色は色々なバリエーションがありますので面白いですよね
> 卵も沢山採れてますので累代も楽しみかと思います。

gifunotaka  様
今は、紺色ですが若干変化があるかもしれないです。
ウガンは大きさもあるし、色や模様も多彩なんで面白いです。
卵も結構採れてますので次世代が楽しみです。(^^)/

おはようございます

KKMさん

もうウガン産卵したんですか?
ビックリです。
我が家はやっと繭玉作成したかなです。
孵化楽しみですねえ。

Re: おはようございます

> KKMさん
>
> もうウガン産卵したんですか?
> ビックリです。
> 我が家はやっと繭玉作成したかなです。
> 孵化楽しみですねえ。

よりさん様
ウガンは、速攻産んでました。
ペアさえそろえば、産卵セットに同居させとけば勝手に産むので楽ですよ。

やっと繭玉ですか。繭玉は乾燥すると石のように固くなり自力脱出できないばかりか不全にもなりやすいので注意です。
ただあまり水分が多いのもダメなんでほどほどがいいですね。
繭玉見つけたら3か月くらい放置がいいような気がします。あまり早く割り出すと☆になりやすいような気がします。
わが家では、ブンブンは孵化率悪いんでちょっと心配ですが数うちゃ当たるでがんばります。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク