2017-02-01(Wed)

ヘラヘラマット交換がしかし・・・。(;´・ω・)

今日は、ヘラヘラのマット交換(一部)を行いました。
ヘラヘラは、数年前からブリしてますが小型ばかり羽化するため去年のDEADorARIVE大宮で大枚はたいて大型ペアを買いブリして20ニョロ以上採れていたのですが初2令で原因不明の大量☆で10ニョロになってどうしましょでしたがちょうどひでのぱぱさんのプレでヘラヘラ幼虫が協賛されていたので応募したら当選しまして最終的には合わせて15ニョロ飼育中です。
そして、2ケ月くらい経つので成長確認とマット交換をしました。
最近仕事が忙しく帰りが遅いためクワカブ作業は朝になるのでなかなか一気にたくさんはできないので今回は、プレで当選したタケセイヨウさんのOAKS血統4ニョロの交換をしました。
結果は、どうでしょうか。
ヘラクレスニョロ
これが最大ニョロ21gですよ。(;´・ω・)
やばい、余り成長してません。一応、3令にはなってますが成長が遅すぎます。
ってか原因はわかってるんですけどね。それは・・・・飼育温度でしょう。初2令飼育で18度は低すぎました。(;´・ω・)
ヘラヘラ初2令は、最低25度は欲しいので低すぎましたね。
真冬なんで、25度帯のエリアが限られていてセット中のケースがいっぱいあり置くところがなかったんですよ。
しかしさすがにやばいので虫小屋を整理し何とか25度帯にニョロを移しました。(一部ですけど)
よく考えたらエサ用に飼育中のRGは所詮Gなんで多少温度が低くても☆ることはないだろうとヘラクレスと場所をトレードです。
これで、10ケースくらいはおけそうなんで高積みすればヘラヘラ25度帯で飼育できそうです。
せっかくのOAKS血統なんでこれから巻き返しですよ。
温度帯さえしっかりすれば、100gは超えてくるはずなんで次回が楽しみです。
しかし、大枚はたいて大型ペア買ったはいいですが、そのお金あればオクでもっといいペア買えたような気が今更ながらに思いますが自分で見て買うのもいいんですよね。
ってことで、次回は我が家の血統KKM血統ヘラヘラのマット交換ですが不安しかないです。(;´・ω・)

PS ちなみに、RGってなんだ?って思った方、RGと言えばRは、レッドでGは・・・・・ゴ○○リでしょ。
私レオパのエサ用にレッドロ〇チ飼育してまして繁殖させた結果1000匹以上のGが虫小屋で飼育中です。
G嫌いの方が見たら卒倒しそうなんで画像はなしで失礼します。m(_ _"m)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんわ!

ヘラヘラ初2令18℃は低いですね(;'∀')
私も今回21℃飼育したら物凄い成長遅いですよ(笑)
ヤフオクより実物みて買うほうが良いのは同感です!
実物見てると気づいたら手に持ってます(爆)
北海道には基本Gがいないので1000匹のGは卒倒します・・・

Re: こんばんわ!

> ヘラヘラ初2令18℃は低いですね(;'∀')
> 私も今回21℃飼育したら物凄い成長遅いですよ(笑)
> ヤフオクより実物みて買うほうが良いのは同感です!
> 実物見てると気づいたら手に持ってます(爆)
> 北海道には基本Gがいないので1000匹のGは卒倒します・・・

takesatsu  様
ヘラヘラ秋口は、22度くらいだったのですが真冬で温度が下がり20度切ってました。
いまは、25度帯に移動したのでこれからです。
ヤフオクだどいまいち信用できないところがあるので高くても実物みて買う方が安心ですね。
まあ、普通はオクで買いますけどね。
北海道は、Gいませんか。関東はGいっぱいいますがその辺にいるGはエサにならないので殺虫剤でぷしゅっとやります。
1000匹のGぜひアップしたいですが苦情が出そうでやめました。(^^)/

おはよいございます③

KKMさん

おはようございます。
KKMさんの虫小屋でも、
温度管理が出来てなかったんですね。
まあ、まだ先は長いので
これからぐんぐん育ってもらいましょう。

こんにちは

25℃の温度帯での飼育だとすくすくと育ちそうですね♪
これから100gup目指しましょう^^

RGは大繁殖ですね~

Re: おはよいございます③

> KKMさん
>
> おはようございます。
> KKMさんの虫小屋でも、
> 温度管理が出来てなかったんですね。
> まあ、まだ先は長いので
> これからぐんぐん育ってもらいましょう。

よりさん様
わが家の虫小屋は、上と下で10度くらい違います。(;´・ω・)
地面から1m以下は、20度行かないんですよね。
その代わり頭くらいの高さだと25度以上になります。
今は、暖かいところに移動したんで育ってくれると思うんですがね。(^^)/

No title

まだ、これからですよ!

Re: No title

> まだ、これからですよ!

タケセイヨウ  様
ありがとうございます。
飼育温度が低かったようなので現在は25度で管理中ですので今後伸びてくれると思います。(^^)/

Re: こんにちは

> 25℃の温度帯での飼育だとすくすくと育ちそうですね♪
> これから100gup目指しましょう^^
>
> RGは大繁殖ですね~

かっつ様
ヘラクレスは、3令初期から結構伸びるので温度さえあげれば大きくなると思います。
とりあえず100gは超えてもらわないと困りますが本音は150gくらいほしいですけどね。

RGは、何と言っても繭玉から一杯子供が産まれるんで速攻4桁行っちゃいます。(;´・ω・)
でもレオパも、1日8匹くらい食べるんで結構減ります。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク