2017-01-31(Tue)

国カブ冬羽化計画ピーンチ(;´・ω・)

何気に去年から続けていた国カブ冬羽化計画ですが黄色信号がともりました。
去年温度管理してたらちょうど4月にペアが産まれたんで速攻ペアリングし4月にニョロをゲットしていたのをなんとか冬の間に羽化させようというプロジェクトを進めていました。
時期が悪かったのか5ニョロした採れず、内2頭はどこえやらで現在3ニョロいます。
健在のニョロはこんな感じです。
国カブト
いい感じに色づいていつでも蛹化しておかしくないのですがなかなか蛹化しません。
実は、このニョロ自体の存在を忘れていて20度帯で飼育していたので蛹化スイッチが入らなかったようです。
ニョロ期間は、9カ月過ぎてるんで普通なら蛹化時期なんですよね。
そして去年暮れに25度帯に移動して様子を見ていましたが今朝の段階で蛹化してないです。
ということは、2月中に成虫にするにはあと1週間くらいで蛹化しないと間に合いません。(;´・ω・)
どう考えても無理なような気がしますがなんとか奇跡的に蛹化してもらいたいです。
雌雄判別して、♂1、♀2だと思うんで累代はできると思うんですが2月羽化なかなか難しいです。
3月ならなんとか達成できそうですが、3月は暦の上では春なんですよね。私的に3月は冬ってことになりませんかね。ってなりませんね。(;´・ω・)

まあ、今年ダメでもペアが揃えば来年達成できるかもしれないのでダメでも累代は続けます。
やっぱり、加温タイミング間違えたよなあ。せめて11月中には25度以上で飼育すべきでしたね。
あとは、来年やるなら高添加マットで一気に成長させるのも蛹化を早められそうなんでその辺も実験したいですね。
まあ、こんなアホなことやるのは私ぐらいかもしれないですが意外と面白いんでやってみてはいかがですか。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

初めまして

初めまして
こんばんは。

4月孵化なんですね。
それでも、まだ蛹になりませんか?。
私の所は6月中旬孵化ですが、
3日前から蛹室を作り始めました。
そんなに早くても困るのですが......。
ちなみに北海道、室内ですが温度管理はできません。
今は、19~22度といったところ。
ちなみに秋は確実に16度以下でしたね。

Re: 初めまして

> 初めまして
> こんばんは。
>
> 4月孵化なんですね。
> それでも、まだ蛹になりませんか?。
> 私の所は6月中旬孵化ですが、
> 3日前から蛹室を作り始めました。
> そんなに早くても困るのですが......。
> ちなみに北海道、室内ですが温度管理はできません。
> 今は、19~22度といったところ。
> ちなみに秋は確実に16度以下でしたね。

per-k  様

6月孵化で蛹化しましたか。
カブクワは、単純に幼虫期間や温度だけで蛹化スイッチが入るわけではないようですね。
確かに外国産などは同じ兄弟でも数カ月以上羽化時期がずれることありますよね。
蛹化スイッチがどのタイミングで入るのかわかればいいんですけどね。
今の時期に羽化すれば希少価値はありそうですけどね。(^^)/


おはようございます②

KKMさん

おはようございます。
KKMさんらしい発想に拍手です(笑)

季節外れの国産カブ 何か面白いです。
羽化期待してます。

Re: おはようございます②

> KKMさん
>
> おはようございます。
> KKMさんらしい発想に拍手です(笑)
>
> 季節外れの国産カブ 何か面白いです。
> 羽化期待してます。

よりさん様
基本人がやらないようなことが好きなんですよね。(笑)

2月に国カブ成虫見られれば面白そうですよね。
旨い事羽化してもらいたいです。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク