2017-01-30(Mon)

メタリ♂やっと蛹化がしかし・・・。

去年うしくんさんよりいただいた20ニョロですが♂判定したニョロをカワラ瓶に入れていたんですが劣化が激しかったので今朝引っ越し作業しました。
そして、カワラ菌糸瓶を交換しようと割り出すといきなり1ニョロ☆っていて焦りました。
おそらくこれは、1ニョロだけ何をやっても潜らないのがいたのでそれだと思います。
そして気を取り直し1瓶づつ割り出すと最初にめちゃ小さいニョロがこんにちはしてました。♂だと思ったら早くも判定ミスってますね。(;´・ω・)
そして次の瓶は・・・おおでかいニョロがお出ましです。さっきのニョロの倍はありそうで期待が持てますね。
そして3本目を割り出したとき事件が発生・・・ゴロンと蛹がこんにちはしてますよ。
しかも蛹化直後らしく顎の部分が透けて見えるんですが・・・。
しかも菌糸が硬いので瓶をバンバン叩いてるしやばいでしょマジで。(;´・ω・)
急いでオアシスで人口蛹室を作り入れてみたら顎がやばい方に行ってますよ。
これは、手で直したら治りました。って手で治るんかーーーい。(爆)
まあ、高速うねうね実施中なんで無事そうですがこんなので無事羽化するんだろうか不安しかないです。
ちなみにこんな感じです。
メタリ蛹
写真で見ても顎が透けてますよね。メタリってこんなのかなって一瞬思いますが単に蛹化直後だからですよね、きっと。
しかし、顎がお尻の先まで伸びてるんでそこそこなんですかね。今まで、メタリ♂はハサミムシサイズしか羽化したことないのでこれは我が家では特大サイズです。(笑)
いっぱい衝撃&触っちゃいましたがなんとか無事羽化してちょうだいからの無事羽化祈願!

今回は、いただいた段階で3令だったのであまりいろいろできませんでしたが羽化ズレ&大型化の一環としてカワラ菌糸瓶に入れたのは正解でした。うまいこと蛹化したし、少なくとも羽化ズレ防止にはなったかな。
ちなみに残りは、蛹室らしきのが見えたのでここで中断しました。
♀も半分くらい蛹化してるので、羽化時期はばっちりですので完品羽化さえすればブリはできそうです。
メタリは、ニョロから羽化させた成虫でのブリは初なんでなんとかブリまでもっていきたいですね。(^^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんわ~

私メタリ飼育したことないのですが
スゴイ綺麗ですね(*'▽')
そして透け透け(笑)
っていうか手で治せるものなんですか?
私なら多分怖くて治せませんでした(笑)

Re: こんばんわ~

> 私メタリ飼育したことないのですが
> スゴイ綺麗ですね(*'▽')
> そして透け透け(笑)
> っていうか手で治せるものなんですか?
> 私なら多分怖くて治せませんでした(笑)

takesatsu 様
私もメタリは、♂の蛹はまともに見たの初めてです。
綺麗に透けてます。(笑)
人口蛹室に入れるとき顎が変な方向に曲がってしまい手で直したら治りました。
まあ、蛹化したてで柔らかかったからだと思いますが普通しないかな。
私基本怖いもの知らずなんでなんでもありです。(^^)/

おはようございます!

こんちゃ!

♂の蛹化おめでとうございます。

蛹化した直後の大顎は透明で透けていて綺麗ですよね♪

さらに蛹化直後の顎は水風船のようにプヨプヨしているし、これが本当にあの成虫になるのか不思議ですね。

要安静で羽化まで見守ってあげてくださいね~

クワカブマイスターさん、まいどん^^

良い感じの♂ですやん♪

オイラんところは皆その半分ぐらいの顎しか・・・

メタリ特有の顎二折羽化見れると良いですな♪

Re: おはようございます!

> こんちゃ!
>
> ♂の蛹化おめでとうございます。
>
> 蛹化した直後の大顎は透明で透けていて綺麗ですよね♪
>
> さらに蛹化直後の顎は水風船のようにプヨプヨしているし、これが本当にあの成虫になるのか不思議ですね。
>
> 要安静で羽化まで見守ってあげてくださいね~

うしくん様
なんとか♂が蛹化しました。
大きさは、我が家では大きいですが普通ですね。
蛹化したばかりのようで柔らかく蛹室に入れるとき顎が曲がりましたが直したら戻りました。(;´・ω・)

1日経ちましたが生きてるんで触らずに見守ります。(^^)/

Re: クワカブマイスターさん、まいどん^^

> 良い感じの♂ですやん♪
>
> オイラんところは皆その半分ぐらいの顎しか・・・
>
> メタリ特有の顎二折羽化見れると良いですな♪

白三様
わが家としては、いい感じです。

前回は、完全なハサミムシメタリだったんで今回はそこそこのサイズ羽化させられそうです。

無事羽化してくれることを祈るばかりです。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク