2017-01-27(Fri)

男色?ノコ飼育開始(爆)

今朝スマホを確認すると1通のメールがありました。確認するとFC2のメールホームからです。
内容は、な・なんとわが家のヨツボシ嬢のお婿さんにどうですかとなんともありがたいお言葉が書かれておりました。
どうやらわが家が♀オンリーで撃沈したのでヘルプしてくれるそうです。
そのお優しい方は、yolk_headさんです。
何度か交流はありましたがまさかヘルプしてくれるとは。m(_ _"m)
そういえば、ヨツボシのことをブログにアップしてましたよね。
ここは、お言葉に甘えさせていただきました。ただし、北海道の方なので今の季節は搬送リスクが高すぎなので春まで待っていただくことに。
これでヨツボシもブリの可能性が出てきましたよ。後は、うまいこと活動開始時期があえば完璧ですね。
本当にお礼のしようもないですが何れこのお礼はさせていただきますよ。m(_ _"m)

話は変わりますがちょっと前に虫友さんのアーリーさんの記事であるクワガタの男色疑惑が記事にアップされていたんですが見ると私の好きな大型ノコじゃありませんかってんでぜひ男色確認をとほうぼう探してましたがついにわが家に降臨です。
そのクワガタとは、コンフキウスノコギリクワガタペアでございます。
スペック紹介
コンフキウスノコギリ
サイズ:♂85mmUp ♀FREE
産地:ベトナム・ダナン
累代:WF1 
羽化:2016/♂8~9月  ♀6~8月
って感じですがどうでしょうかね。♂は100ミリ超えるらしいのでこいつは大型じゃないですがまあまあかな。
初飼育ですので到着を楽しみにしていました。
そしてわが家に直段したのがこちらです。
コンフキウスペア
85ミリなんで大したことないかと思ったら結構でかいですよ。しかも、デジケースに入って送られてきました。
デジケースも買えばそこそこするんでラッキーでした。
今回は、ヤフオクではなく久々にホビー倶楽部で買いました。値段もほどほどでしたし何と言っても即ブリがいいじゃないですか。
半年待たなくていいのはでかいですよね。ただ、♂が若干羽化が遅いんでちょっとだけ様子を見てブリしますかね。
セット自体は、ノコセットでいいようですが産卵木を入れるかどうか迷いますね。迷ったら入れとけばいいんですけどね。
何気に昨年暮れからクワガタは超スランプで余りニョロ採れないんでこいつで起死回生を狙います。

そうそう、男色疑惑ですが今のところグレーゾーンということにしておきますかね。(爆)

ニョロが採れたら狙うは100ミリ越えでしょう。問題は、夏場の温度管理なんですよねえ。
低温管理しないと大きくならないそうですがどうしたもんかです。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんわ~

コンフキウスノコギリ・・・
カッコいいですね・・・
100mm越えも狙える・・・
KKMさんのブログ危険ですね(笑)
ポチっと病が発動しそうになります( *´艸`)
見るだけで我慢我慢って感じにします!

Re: こんばんわ~

> コンフキウスノコギリ・・・
> カッコいいですね・・・
> 100mm越えも狙える・・・
> KKMさんのブログ危険ですね(笑)
> ポチっと病が発動しそうになります( *´艸`)
> 見るだけで我慢我慢って感じにします!

takesatsu  様
コンフキウスノコギリ本物は以外とかっこいいです。
85ミリでも結構でかく感じたんで、100ミリ越えってどんだけーです。
私は年中ポチっと病ですね。
なかなか我慢ができません。

いっぱい採れたら送りますよ。(^^)/

|д・)ノ こんにちは

今回はヨツボシちゃんの飼育を諦めて欲しくなかった事と
自分のブログに知人以外の方で1番最初にコメントして頂き嬉しかった記憶が有り
そのお礼ですのでお気になさらずに^^

夏場の低温管理は電気代もしくは設備投資費用との戦いですw
100mmUPのノコ…迫力満点でしょうね!ガンバって下さい(^_-)-☆

本文中にリンクも貼って頂き有り難う御座いましたm(__)m

こんにちは!

ヨツボシ復活ですか!!
春のブリードが待ち遠しいですね♪

コンフキウスは大きくなるんですね!
いっぱい採って
100mm越え!目指して
頑張って下さいね(^^)/

Re: |д・)ノ こんにちは

> 今回はヨツボシちゃんの飼育を諦めて欲しくなかった事と
> 自分のブログに知人以外の方で1番最初にコメントして頂き嬉しかった記憶が有り
> そのお礼ですのでお気になさらずに^^
>
> 夏場の低温管理は電気代もしくは設備投資費用との戦いですw
> 100mmUPのノコ…迫力満点でしょうね!ガンバって下さい(^_-)-☆
>
> 本文中にリンクも貼って頂き有り難う御座いましたm(__)m

yolk_head  様
いきなりつまずいたので飼育断念しそうになりましたがおかげでヨツボシ続けられそうです。
確かにコメントしてもらえると私もうれしかったですね。

低温管理は、部屋では無理なんでワインセラーか冷温庫ですが予算的に冷温庫ですかね。
100ミリは難しいですが親越えは最低したいですね。まあ、ブリしてからですけど。

これからもよろしくお願いします。m(_ _"m)

Re: こんにちは!

> ヨツボシ復活ですか!!
> 春のブリードが待ち遠しいですね♪
>
> コンフキウスは大きくなるんですね!
> いっぱい採って
> 100mm越え!目指して
> 頑張って下さいね(^^)/

ハウォルチア様
思わぬ形で復活です。やはり助けてくれる人がいると嬉しいもんですね。
私もできる限りほかの方のヘルプができるようにしていきたいです。

コンフキウスは、大型は100ミリ超えます。
最低親越えの90オーバー以上を目標にしますね。
その前にブリを成功させないといけませんけどね。(^^)/

お疲れ様です(^^)

あれ?
もうコンフキは飼育済みかと思ってました。
意外に初だったんですね(^^)
うちのも、多分そろそろブリの時期かもです。
お互い100超え出来るように頑張りましょう(^^)


男色疑惑はうちのコンフキの場合だってば~(^^;)


ヨツボシも累代が続けられそうで良かったですね(^^)

Re: お疲れ様です(^^)

> あれ?
> もうコンフキは飼育済みかと思ってました。
> 意外に初だったんですね(^^)
> うちのも、多分そろそろブリの時期かもです。
> お互い100超え出来るように頑張りましょう(^^)
>
>
> 男色疑惑はうちのコンフキの場合だってば~(^^;)
>
>
> ヨツボシも累代が続けられそうで良かったですね(^^)

アーリー様
コンフキウスは、やってなかったんですよね。
半年待ちは、長いですよね。
100アップでしてみたいですね。その前にブリが重要ですけどね。

あれ?コンフキウスは全部男色じゃないんですか?(爆)

ヨツボシも何とかないりそうです。
コンフキウスは、お互いブリがんばりましょう。(^^)/

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク