2017-01-26(Thu)

繭玉祭り開催中(#^.^#)

去年の暮れから我が家では繭玉種が続々繭玉を作ってます。
まずは、ウガンですがこちらはすでに繭玉を卒業して成虫にまりました。
次に、プラティオドンネブトですが、前に1ニョロ繭玉作成していたのですが残りの2頭も繭玉に。
ただし、最後の1ニョロは未だニョロってますけど。プラティオドンについては繭玉割り出しでウガンと同じ感じで廻りのマットを取っているとハプニングが・・・。
なんと繭玉に穴が開きニョロがこっちを見ています。何見てんだよって言ってました。(爆)
ってか繭玉作ってニョロってないよねえ。(;´・ω・)
それにしてもウガンは手で壊せないくらいの頑丈な繭玉作りますがネブトの繭玉弱すぎだろ。(;´・ω・)
ニョロがこんにちはしていた繭玉はマットに穴を下にして埋めときました。繭玉を余り乾燥させると良くないですからね。
お次は、ケアシツノカナブン4ニョロがすべて繭玉に。
ケアシツノカナブン
小型種なんで繭玉も小さいですね。ブンブンの繭玉第2弾がやっと発動です。
ケアシツノカナブンは、成虫見たことないのでこの繭玉もそっとマットに埋めときました。
通称ボンボンカナブン旨い事羽化してほしいもんです。

とまあ、こんなところですね。近々トルコホウセキカナブンも繭玉作りそうですね。
繭玉ってちょっと大きなチョコボールみたいで面白いです。
わが家にいる繭玉種は、ブンブン系とバラタスとネブトがいるんですが今のところすべて順調ですね。

それと思ったんですが繭玉種を飼育するとき首の細い瓶で飼育すると繭玉を取り出すのが大変なんで注意してくださいね。
まあ、採りださずに自力ハッチを待つのが一番のような気がしますがそんなの我慢できませんよね。(^^)/

PS ちょいネタですが、1玉のみ採れていたサバゲノコの玉が今朝孵化してました。
種あり確定ですが如何せん1個しか産んでないので話になりません。♀は健在なんで週末再セットです。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お疲れ様です(^^)

アッチョスなら繭玉が壊れても羽化しましたが、プラティオドンはどうでしょう?
応急処置で上手く羽化までいくと良いですね(^^)

サバゲ、種有だったらガンガンいっちゃいましょー(笑)

Re: お疲れ様です(^^)

> アッチョスなら繭玉が壊れても羽化しましたが、プラティオドンはどうでしょう?
> 応急処置で上手く羽化までいくと良いですね(^^)
>
> サバゲ、種有だったらガンガンいっちゃいましょー(笑)

アーリー様
壊したといっても1cmくらいの穴が開いた程度なんで大丈夫とは思いますけどわかりませんね。
初飼育なんでうまいこと羽化してもらいたいです。

サバゲ材2本入れて1個しか産まないってどんだけーでした。(;´・ω・)
週末再セットしますよ。(^^)/

こんちゃ~

繭玉種は飼育したことないですが、
泥団子みたいですね~

壊れた繭玉、まだニョロだったんなら、もう一度繭玉作りなおさないのかな?(蛹室みたいに・・・)

あと、サバゲノコが種ありってよかったじゃないですか!あとは産ませるのみ!!

再セット、頑張ってください。

Re: こんちゃ~

> 繭玉種は飼育したことないですが、
> 泥団子みたいですね~
>
> 壊れた繭玉、まだニョロだったんなら、もう一度繭玉作りなおさないのかな?(蛹室みたいに・・・)
>
> あと、サバゲノコが種ありってよかったじゃないですか!あとは産ませるのみ!!
>
> 再セット、頑張ってください。

うしくん様
繭玉最初は、ニョロが消えるんで焦りますよ。
繭玉は蛹室と用途は同じでしょうが作り直すことはないかな。

サバゲノコ種ありはいいんですがいまいち産卵モードに入りません。(;´・ω・)
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク