2017-01-23(Mon)

ロンギチョンペルスミツノカブト別血統セット&割り出し

去年暮れにロンギの♂が羽化してたんですがやっと後食始めたんで♀と同居させてました。
ロンギチョン
このペアは、兄妹なんですが♀が夏に羽化してるんで思いっきり羽化ずれしてました。
去年あちこちにばらまいたロンギとは別血統になります。
実は、このペアは佐賀県にあるドルクス佐賀ってところでペアニョロ購入したら雌雄判別難しいので2ペア送りますとサービスしてもらったニョロなんですよね。
その中の2♀は夏に羽化していて1頭は産卵管が飛び出ている羽化不全ですぐに☆になりました。
もう一頭は元気にエサをバリバリ食べてます。そして5か月後に♂が羽化という結果でした。
それにしても5か月ズレはやばいですよね。ロンギは長生きなんでなんとかペアになりましたけどね。
そして先週セット内同居させてました。別血統なんで血の入れ替えできると思ってセットしたんですがよく考えたら前のニョロは春に孵化してるんで羽化時期合いませんから血のいれ替え無理だなと。
ってことで、ロンギのニョロはやばいほどいるんでいらないので割り出しました。
結果は以下に。
ロンギ玉
さすが♀が熟女だけあり3玉しか産んでなかったです。なんかホッとしたような物足りないような気分でしたね。
おそらく今年の初夏くらいにはロンギ羽化祭りが始まりそうなんでこれでセット終わりかなと思いましたが何気に再セット。(;´・ω・)
なんか3玉が納得いかなくて。♀も熟女の割には食欲旺盛で動きも素早いんで産みそうな気がしないでもない。(笑)
去年のセットでも結構だらだら産んでたんでこのペアもそうかな。
とりあえず別血統は10個目標です。(^^)/

PS そういえば4ニョロいたはずですが羽化したのは3ニョロってことは残り1ニョロどこ行ったんだろ。
全く記憶にございません。(;´・ω・)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんはです。

ロンギとスリナム見分けがつかないのはわたしだけでしょうか?v-290
熟女なめてたらえらい目にあいますよ。
次のセットだ「爆」ですよ。
では!

お疲れ様です(^^)

なんかロンギの画像が心霊写真っぽくなってますが、3玉だけとか1ニョロどっかいったのは、そのせいではないですよね?∑(゚ロ゚〃)

まだ再セット組むのはクワカブマイスターさんらしいですね(^^)

Re: こんばんはです。

> ロンギとスリナム見分けがつかないのはわたしだけでしょうか?v-290
> 熟女なめてたらえらい目にあいますよ。
> 次のセットだ「爆」ですよ。
> では!

B-POWER  様
ロンギとスリナム似てますね。
♂はずんぐりむっくりで大きいのがロンギでスリナムはスマートですね。
♀は区別つかないです。(;´・ω・)
熟女なんで産まないかなあって思いますがやばいですかね。
ロンギ前回も爆ってるんでこれ以上はいらないんですけど。(;´・ω・)

Re: お疲れ様です(^^)

> なんかロンギの画像が心霊写真っぽくなってますが、3玉だけとか1ニョロどっかいったのは、そのせいではないですよね?∑(゚ロ゚〃)
>
> まだ再セット組むのはクワカブマイスターさんらしいですね(^^)

アーリー  様
写真は、かなり成虫が動き回ったんでブレました。(;´・ω・)
写真の腕がないのもありますが・・・。
確かに1ニョロ消えたんでその霊なのかも。(爆)

3玉では気分的にやだったんですよね。
後先考えないセット・・・私バカですね。(;´・ω・)

クワカブマイスターさん、まいどん^^

画像♂思いっきりイヤイヤしてますのぉ~(笑)
シャイなのか・・・

こんばんはー

いつもコメントありがとうございます^^

産卵セットは、順調にいってるようで羨ましい限りです。
今年は、福袋等で成虫の種類も増えたので
産卵セット色々やってみようと思ってます。
うまくいくと良いのですが…。

Re: クワカブマイスターさん、まいどん^^

> 画像♂思いっきりイヤイヤしてますのぉ~(笑)
> シャイなのか・・・

白三様
確かに♂が逃げち多様な気がします。(笑)

シャイよりは、相手が熟女だから逃げたのかも。
まあ、無理やり♀に襲われたようですけどね。(^^)/

Re: こんばんはー

> いつもコメントありがとうございます^^
>
> 産卵セットは、順調にいってるようで羨ましい限りです。
> 今年は、福袋等で成虫の種類も増えたので
> 産卵セット色々やってみようと思ってます。
> うまくいくと良いのですが…。

藍珠♪  様
カブト系は順調に採れてます。
元々カブト系は得意なんですけどね。
まあ、産卵セットはいっぱい組んで経験積めば採れるようになりますよ。
がんばってくださいね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク