2017-01-22(Sun)

菌糸詰め詰め&我が家の謎の♂大量☆事件発生(;´・ω・)

今日は今週唯一の休みなんでクワカブ作業してました。
まずは、確認するとメタリ♂のカワラ菌糸瓶が大分劣化してたのとキヨタミの5ニョロが結構育っているのでカワラ菌糸瓶を詰めることにしました。
とりあえずチャームで大夢カワラブロック×2個を購入しました。大夢ブロックは通常より20%多いので2個で8500ccになります。
今の時期はセール価格なんで送料を考えると激安ブロック買うより安いです。
今回は、キヨタミ用800cc5本、メタリ用500cc4本+250cc5本を詰めました。
本当はキヨタミは♂は1400ccに入れたかったですが予算がないので800ccになっちゃいました。
メタリは♂が8ニョロいますが本当は全部500ccの予定がこちらも大きい順に500cc→250ccって感じですね。
2ブロック程度なんでさっさと終わりにして虫小屋で23度で管理してます。
カワラは若干オオヒラタケよりは再生が遅いんで10日くらいは待ちますかね。(再生次第ですけど)
ただ、メタリの瓶が大分劣化してるんであと10日持つかなあ。
ちなみにメタリは♀が5頭ほど蛹化してるんで早いこと♂が蛹化スイッチ入ってもらわないと困ります。

話は変わりますが去年の暮れから今年にかけて我がカブクワで謎な事件が相次いでいます。
それは、成虫♂の大量☆事件です。
まずは、暮れにウガンの♂が後食開始直後に突然☆。
次に、年明け早々落札したビコルニスの♂が到着3日で☆。
さらに好調なパチェコの♂も☆になりました。原因は全くの不明ですが幸いペアリング後(ウガン以外)だったので不幸中の幸いでしたし次世代も確保されているのでいいんですが原因がわからないと今後が不安ですよね。
本来は産卵させた♀が先に☆になるのが普通ですが上記の♀たちはすべて健在でいまだに産卵中です。(;´・ω・)
1カ月しないで3♂が☆とはなかなかの確率なんで偶然かもしれないですがちょっとねえ。
まあ、どうにもなりませんので状況を見守るしかないです。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんちゃ!

菌糸詰め詰めお疲れ様でした~

メタの♀が蛹化ラッシュですか!
我が家ではメスはほぼすべて蛹~成虫になりました(笑)

なんとかオスが蛹化したので、累代は大丈夫そうです。(オスが★になったらヤバいですが…)

で・・・
♂が大量☆ですか…
そういえば、我が家もメスばかり残っているような…

原因はわかりませんが、累代に支障がないようにしてほしいですね♪

Re: こんちゃ!

> 菌糸詰め詰めお疲れ様でした~
>
> メタの♀が蛹化ラッシュですか!
> 我が家ではメスはほぼすべて蛹~成虫になりました(笑)
>
> なんとかオスが蛹化したので、累代は大丈夫そうです。(オスが★になったらヤバいですが…)
>
> で・・・
> ♂が大量☆ですか…
> そういえば、我が家もメスばかり残っているような…
>
> 原因はわかりませんが、累代に支障がないようにしてほしいですね♪

うしくん様
ありがとうございます。
メタリ多頭組が一斉に蛹化しました。
低温組は未だにニョロってますけどね。
♂の菌糸瓶の劣化が激しいので早めに入れ替えたいですが再生にまだかかりそうです。(;´・ω・)

わが家も早く♂が蛹化してくれないと困ります。

♂の大量☆は原因不明なんで対処のしようがないですね。(;´・ω・)

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク