2017-01-20(Fri)

サバゲノコがやっと(*^▽^*)

去年暮れからチャレンジ中のアフリカノコのサバゲノコのブリですがまあ産まないです。(;´・ω・)
同じアフリカノコでもメンガタは結構産んだんですけどね。
最初は材を半分マットから出すフタマタ系のセットでだめで、次にノコセットも×だったのでメンガタと同じ輪切りセットで放置してました。
本日確認するとかなり乾燥してたんで割り出してしました。
結果は以下に。
サバゲノコ玉
な・なんと産んでましたよ。・・・まあ1個ですけど。(;´・ω・)
まあいいんです、産んでた事実がうれしいじゃないですか。何回もスカくらうと1個でもあると嬉しいもんです。
何気に材産み種は卵みたの数カ月ぶりですよ。これで流れが変わってくれればクワガタも安泰なんですけどね。

サバゲノコは、メンガタと同じアフリカノコですが産卵形態は違うようです。
メンガタは、マットの上に輪切り材を置いてそこに産卵してましたがサバゲは表面産みではありますが齧ったあとはマットに埋まっている部分のみです。
うーん、サバゲノコ簡単って噂もありましたが一筋縄じゃ行かないです。
しかし、マットに材を埋める方法で産んだので次回は面積を作るため輪切り材ですべてマットに埋める形でトライします。
寿命がわからないですがまだまだチャレンジは続きますよ。

アフリカノコは、メンガタ以外は難しい種が多いような気がしますねえ。逆に産ませられれば達成感はありますからね。
サバゲ自体は、WDも入荷するし別にブリしなくてもいいんですがそこはチャレンジャーなんでブリっちゃいますよね。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク