2017-01-19(Thu)

外産ミヤマ初ブリ結果は果たして・・・。

実は、去年の秋口にある外産ミヤマを落札してたんですが休眠中のためブリは春まで待ってからの予定でした。
そのミヤマとは、ちょっと変わったヘルマンミヤマの♂2、♀1のトリオです。
しかし、10月ごろ何気に休眠中のミニコンテナを見ると♀がミズゴケから出てきてます。
ま・まさかね。ってことで一応ゼリーを入れて一晩おいて次の日確認すると・・・ノー、綺麗に食べてましたとさ。(;´・ω・)
マジか♀が後食始めてますよ。で肝心の♂は2頭ともすやすや夢の中。
チーン、ブリ大ピーンチです。ミヤマなんで後食開始したらそれほど寿命長くないんでどうしたもんか。
しょうがないので♂を無理やり起こす作戦を開始しました。
ミヤマなのに27度くらいまで飼育温度をあげたり、温度をあげたり下げたりで季節感を出したりいろいろしました。
よく考えたら東南アジアに四季はありませんがね。(;´・ω・)
その努力をあざ笑うように♀はゼリー食べまくりで産卵する気満々ですが肝心の相手がいません。
いくら何でも即ブリのヘルマンの♂なんてまず手に入らないですかね。
そして2ケ月が経過しなんとか♂が後食出したような気がします。食が細くて判断が難しいです。(;´・ω・)
まあいいやってんで産卵セットに♂2、♀1放り込み放置です。
そしてしばらくして確認すると1♂が☆に。(;´・ω・)無理やり起こしたのが悪かったかな。
あとペアいるんで何とかしてちょうだいとお願いして全然期待せずに昨日まで来てしまいました。
セット組んで1カ月くらいですかね。ペアは健在で食欲旺盛ですので一回割り出してみるかなってんで割り出しです。
して結果は。
ヘルマンミヤマ
毎度ですがピンボケですんません。m(_ _"m)
マットを出すと卵は見えなかったんでやっぱダメかとマットをかき分けると卵がこんにちはしてます。
おお、まさか産んでるとは。(((o(*゚▽゚*)o)))
ってんで隈なく探すと16玉発見しました。いまだに半分寝ている♂ですが夢の中でいたしてたんかな。(笑)
産んでると思ってなかったので小さなタッパーしかなくぎゅうぎゅうに詰めてるので孵化したら早めに移動ですな。
しかし、この♂ほんとやってるんかな?まさかの無精卵とかないよね。(;´・ω・)
これは孵化するまでは全く安心できませんよ。
当然このペアは、そのまま第2セットへ入れたのは言うまでもなりません。(^^)/

ちなみにヘルマンミヤマ成虫画像です。
ヘルマンミヤマ
体は、華奢ですが歯が長くて真ん中になにやらあります。(笑)
実物は結構かっこいいんで次世代を残したいんですよねえ。(^^)/

PS な・なんと今月4種類目の割り出しで割り出した卵が3桁超えました。(;´・ω・)
でき過ぎ感バリバリの上、すべて再セットしてケースに卵が見えてますし割り出してないセットが5つほどあったりして。
この調子だとすべて割り出すとダブル3桁行っちゃうかも。
クワガタ系は、ニョロ回収予定なんで今月割り出し予定ないですが結果しだいで大変な状態になりそう。
うれしいようなやばいような複雑な気持ちですね。(^^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

初めましてこんばんわ。

いつもブログ楽しく拝見しております。
ヘルマンミヤマすごいカッコいいですねぇ(*'▽')
こいうの見てしまったら折角大型カブト縮小して
スペース作ってもすぐに増種してしまいそうで
怖いです(笑)
私はブログ始めたばかりですがリンクさせて頂きますので宜しくお願い致します。

Re: 初めましてこんばんわ。

> いつもブログ楽しく拝見しております。
> ヘルマンミヤマすごいカッコいいですねぇ(*'▽')
> こいうの見てしまったら折角大型カブト縮小して
> スペース作ってもすぐに増種してしまいそうで
> 怖いです(笑)
> 私はブログ始めたばかりですがリンクさせて頂きますので宜しくお願い致します。

takesatsu  様

初めまして。
ヘルマンミヤマは、華奢ですがかっこいいですよ。
私も大型カブトは、かなり減らしたんですが結局他が増えてるのでスペース増えるどころか減ってます。(;´・ω・)
増種は、我慢するのが大変ですからね。
こちらもリンクさせていただきます。
これからもよろしくお願いします。m(_ _"m)

こんばんはです。

休眠ズレがある個体はムズイですね。v-292
でも採卵した卵達が無事に孵化すればいいですね。
次に繋げられますように。
では!

Re: こんばんはです。

> 休眠ズレがある個体はムズイですね。v-292
> でも採卵した卵達が無事に孵化すればいいですね。
> 次に繋げられますように。
> では!

B-POWER  様
ミヤマや国産ノコなど半年以上寝る種は怖いです。
低温で管理すればいいんでしょうがなかなかそうもいかないですからね。
この卵たち少しでも孵化してくれればいいんですけどね。
ぜひ次世代つなげたいです。(^^)/

クワカブマイスターさん、まいどん^^

真ん中のトンカチ。。。
リノケみたい。。。

面白いミヤマですな~v-398

こんちゃ!

スタイリッシュなミヤマですね~
だけど頭はきっちりミヤマ!
さらに1本多い(笑)

卵産んでいれば、何とかなるでしょ!!

たぶん(笑)

Re: クワカブマイスターさん、まいどん^^

> 真ん中のトンカチ。。。
> リノケみたい。。。
>
> 面白いミヤマですな~v-398

白三様
真中の角変わってますよね。

結構特徴ありますよねえ。(^^)/

Re: こんちゃ!

> スタイリッシュなミヤマですね~
> だけど頭はきっちりミヤマ!
> さらに1本多い(笑)
>
> 卵産んでいれば、何とかなるでしょ!!
>
> たぶん(笑)

うしくん様
結構すっきりした体形ですね。
真中のはまさに男のシンボルですか。(爆)

卵産んでればOKってどうなんでしょ。
レギの件もあるんで今一不安です。(^^)/

続けてこんばんは

何かマンデイブみたいですね。
顎の形状、伸び具合なんてそっくりですね。
外産ミヤマは、2年くらい前にアクベシアヌスの3令をむし社で購入しましたが、見事に撃沈でした。
孵化楽しみですねえ。

Re: 続けてこんばんは

> 何かマンデイブみたいですね。
> 顎の形状、伸び具合なんてそっくりですね。
> 外産ミヤマは、2年くらい前にアクベシアヌスの3令をむし社で購入しましたが、見事に撃沈でした。
> 孵化楽しみですねえ。

よりさん様
確かにマンディブっぽいですかね。1本多いですけど。(笑)
ミヤマは低温管理ができないと不全多発でダメですがヘルマンは比較的高温に強いようです。(ほかのミヤマよりですが)
わが家にもユダイクスミヤマニョロいますが1年以上ニョロってます。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク