2017-01-03(Tue)

お年タマ発見&続々蛹化など

今日ヤフオクをチェックしているとすごい福袋を発見しました。
何と値段が500万円ですよ。(;´・ω・)しかもカブクワの福袋です。
最初たまにいる冗談出品かと思ったら確認するとあの浅草のミカカブクワからの出品らくマジっぽいです。
内容はすごいことになってましたがさすがに500万の価値があるのか何とも言えないです。
さすがに落札はないような気はしますがどうなんでしょ。高級車1台分のカブクワ福袋だれか買ってくれれば面白いですけどね。
まあ、当然私なんかが冗談でも手にできる金額じゃないので動向を見守ってみましょう。

さて本日、元旦セットを確認すると1つのコンテナからこんなのを発見。
パチェコ玉
みずらいですが玉ちゃん発見です。(写真左側)
早くもお年タマは2つも発見し幸先いいんでないかい。ちなみに、このボックスはパチェコヒメゾウカブトのボックスです。
なんか爆産の臭いがしますがもう少し放置してから割り出しますね。
ちなみにほかのボックスは外からタマは発見できませんでした。まあ、1セットでも産んでくれたんでとりあえず良しとしましょう。
何気に、中国ニセシカの♀が潜らないので同居セットにしましたがダメなら再度ペアリングですかね。

話は変わりますが今日いろいろチェックしていたら3種類ほど蛹化を確認しました。
1.スリナムミツノカブト
スリナムミツノ蛹
かっつさんから頂いたニョロから蛹化しましたが2♂で1つはコツノですね。
実は、先に羽化した♀が突然☆になり累代ピーンチです。(;´・ω・)
この兄弟は、ニョロで2☆、蛹で2☆で残りが4頭で内♂が2頭、ニョロ1頭でこのニョロが♂ならブリできません。
参ったねこりゃですが最悪オクで嫁を探すしかないかな。

2.ヨツボシヒナカブト
たかぱぱさんよりいただいた卵からの4ニョロとブラックアウトで買った1ニョロでなかなか蛹化しないので温度帯を25度で飼育していたら蛹化しました。
四⭐️
1瓶のみ蛹を確認しましたが写真では分からないですが♀の蛹です。
あとは、蛹室は確認しましたが雌雄はわかりません。近いうちに全部蛹化しそうなんで見守ります。

3.ペレメタ
うしくんさんよりいただいた20ニョロがやっと1ニョロ蛹化しました。
メタリ蛹
当然♀の蛹ですね。この♀は羽化ズレ確定っぽいんで羽化後低温管理で後食をなるべく遅らせてみます。
パープル×WDの子供なんでパープルが出てもらいたいんですけどね。

PS なんとペアが揃ったと思ったウガンですが♂が☆になってました。(;´・ω・)
どうも管理湿度が高かったような気がしますが詳細は不明です。
このままでは、ブリできないのでオクで婿さんを探したいのですが年末いっぱい♂単品出てたのに年明け出品なしです。
まあ、ウガンはちょくちょく出るし長生きなんで気長に探します。(^^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

あけましておめでとうございます🎵

今年もよろしくお願いします。

ついにペレメタが、蛹化しましたか⤴
暖かくしすぎた我が家はメスがほぼ前蛹~羽化済みです。
更に雄も前蛹に突入しました。(羽化ずれ対策の強制蛹化ですが)

やっぱり管理温度の違いはかなり効いてきますね(汗)

来期に向けて、
18℃位の保冷庫を追加で作ります。

こんばんは

明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願い致します♪

スリナムミツノは累代のピンチになりそうですね・・・・
うちのが間に合えばいいのですがまだ蛹化の気配がありません。
ニョロが♀だといいですね^^

Re: あけましておめでとうございます🎵

> 今年もよろしくお願いします。
>
> ついにペレメタが、蛹化しましたか⤴
> 暖かくしすぎた我が家はメスがほぼ前蛹~羽化済みです。
> 更に雄も前蛹に突入しました。(羽化ずれ対策の強制蛹化ですが)
>
> やっぱり管理温度の違いはかなり効いてきますね(汗)
>
> 来期に向けて、
> 18℃位の保冷庫を追加で作ります。

うしくん様
こちらこそよろしくお願いします。
やっぱり管理温度はかなり成虫になる時間を左右しますね。
後は、経験的に高栄養で育ったニョロは成虫になるのが早いです。
ゆえに♂を高栄養の菌糸瓶で高温管理して♀を低添加で低温気味に育てるのがベストのような気がします。

私も今季は、低温種のために冷温庫がほしいですねえ。(^^)/

Re: こんばんは

> 明けましておめでとうございます^^
> 今年もよろしくお願い致します♪
>
> スリナムミツノは累代のピンチになりそうですね・・・・
> うちのが間に合えばいいのですがまだ蛹化の気配がありません。
> ニョロが♀だといいですね^^

かっつ様
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

スリナムは管理不足でブリやばいですが意外と長寿なんでチャンスはあるかと。
♀が後食後☆になったのが非常に悔やまれます。(;´・ω・)
最後のニョロは、大きさ的には♀ぽいですがスリナムの場合わかりませんね。
なんとかいろいろブリできるように考えてみます。(^^)/

おはようございます!

遅くなってしまいましたが

明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願い致します。

ヤフオク500万!
私も見ました♪
ホームページへの誘導餌みたいな〜
気がしますが
どちらにしても凄いですね(^.^;

スリナムピンチですか…
もしもの時は
(お助け100%出来るとは言えませんが)
一言お気軽にお声掛け下さい!

4☆&ペレメタは順調な蛹化ですね♪

ウガンは残念ですが
パチェコは産卵確認
おめでとうございます!

お正月から
良い事 残念な事 色々ですが
今年もお互い楽しく
頑張りましょうね(^^)/











あけましておめでとうございます

500万とはすごい福袋ですね。
何が入っているのか覗いてみたいですね。

お年玉立派に育ってくれることでしょう。
たくさんの種類を飼育されているので、冬でもばんばん蛹化から羽化が楽しめていいですね。

今年もよろしくお願いします。

こんばんは~

明けましておめでとうございま~す!(^^)!
今年もよろしくお願いします(^_-)-☆

500万の福袋、用品もあわせて、
相当な量のカブクワが入ってそうで
気になりますね。

スリナムミツノ、羽化まで辿り着くのが
なかなか難しそうですね。
なんとか♀が出て累代繋げたいところですね。
ヨツボシ&ペレメタは順調そうですね。
2月ぐらいから羽化ラッシュっぽいですね。
楽しみですね(^_-)-☆

Re: おはようございます!

> 遅くなってしまいましたが
>
> 明けましておめでとうございます!
>
> 本年もよろしくお願い致します。
>
> ヤフオク500万!
> 私も見ました♪
> ホームページへの誘導餌みたいな〜
> 気がしますが
> どちらにしても凄いですね(^.^;
>
> スリナムピンチですか…
> もしもの時は
> (お助け100%出来るとは言えませんが)
> 一言お気軽にお声掛け下さい!
>
> 4☆&ペレメタは順調な蛹化ですね♪
>
> ウガンは残念ですが
> パチェコは産卵確認
> おめでとうございます!
>
> お正月から
> 良い事 残念な事 色々ですが
> 今年もお互い楽しく
> 頑張りましょうね(^^)/

ハウォルチア様
こちらこそ、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ヤフオク500万すごいですよね。
内容もすごいですがこれを落札する人はいなそうですね。

スリナム最初の♀が☆になりピンチです。
蛹化したのが♂ばかりなので最後のニョロ次第ですね。
もしもの時はお願いするかもしれませんのでよろしくお願いします。

4☆とメタリは順調ですが羽化ずれが心配です。

ウガンは割り出しが早すぎたのかもしれないです。
自力で出てくるのを待つか繭玉作成後3か月は待つべきですね。

元旦セット1つでも産んでくれれば勢いがつくかなと思います。

お互い今年も頑張りましょう。(^^)/

Re: Re: あけましておめでとうございます

> > 500万とはすごい福袋ですね。
> > 何が入っているのか覗いてみたいですね。
> >
> > お年玉立派に育ってくれることでしょう。
> > たくさんの種類を飼育されているので、冬でもばんばん蛹化から羽化が楽しめていいですね。
> >
> > 今年もよろしくお願いします。
>
> たかとぱぱ様
> 500万はさすがに売れるとは思ってないと思いますけどね。
> もし買ったらどうやって送ってくるんですかね。
> 中身は詳細に書いてありましたよ。
>
> お年タマどれくらい産んでるか楽しみです。
> 種類が多いと冬でもやることいっぱいですね。
>
> 今年もよろしくお願いします。m(_ _"m)

Re: こんばんは~

> 明けましておめでとうございま~す!(^^)!
> 今年もよろしくお願いします(^_-)-☆
>
> 500万の福袋、用品もあわせて、
> 相当な量のカブクワが入ってそうで
> 気になりますね。
>
> スリナムミツノ、羽化まで辿り着くのが
> なかなか難しそうですね。
> なんとか♀が出て累代繋げたいところですね。
> ヨツボシ&ペレメタは順調そうですね。
> 2月ぐらいから羽化ラッシュっぽいですね。
> 楽しみですね(^_-)-☆

ピエン様
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

500万の福袋中身は書いてありましたが覚えられないくらいの数でした。(;´・ω・)

スリナムはそんなに難しくないですが多頭飼育が良くなかったのかもしれないです。
♂ばかりになってしまったので何とか♀を探さないといけないです。
ヨツボシ&ペレメタは順調ですね。
羽化ずれが気になりますが何とかなるかな。
楽しみですが管理が大変ですけどね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク