2017-01-02(Mon)

キリクネリウス引っ越しなど

今日は、朝からキリクネリウスの菌糸瓶への引っ越し作業をしました。
年末にオクにて落札した5ニョロ+おまけ3ニョロの引っ越しになります。
本当は、キリクネリウスとヒペリオンを菌糸瓶に引っ越す予定でしたがヒペリオンのニョロがまだ小さいのでキリクネリウスのみ引っ越しました。
そして、菌糸瓶にニョロを引っ越す際に菌糸に穴を空けるのにこんなの買ってみました。
リンゴの芯抜き
これはリンゴの芯抜きでちょうど菌糸に穴を空けるのにちょうどいいんですよね。
100均で探しましたが見つからずホームセンターで298円だったかな?で買いました。
安い割には使い勝手はよく結構簡単に穴が開き余った菌糸を同時に書き出せるので便利です。
穴径は、10mmくらいになりますが周りを掘れば3令にも対応できそうです。

そして、キリクネリウスのニョロたちを割り出すとこんな感じでした。
キリクネリウスグアンクシー入れ替え
大きさはバラバラですが2令が大半でしたね。
早速500cc瓶に投入です。本当は800ccが良かったんですが予算の関係で500ccに引っ越しましたので食痕をみて♂は次回は800ccへ移動したいですね。
秘密兵器?を使いうまいこと穴を空けて簡単に引っ越し完了です。(^^)/

話は変わりますが本日我が家の恒例の太陽自動車(北関東最大の未使用車専門店)のイベントへ行ってきました。
私の車もここで買っているので毎年招待状が来ます。
昔はかなり大盤振る舞いですが最近多少せこくなったような気がしますがお得なのに違いはないので毎年行ってます。
イベント自体は、年始とGWとお盆に行われ無料抽選会や子供にお菓子のサービスや1000円でオイル交換とキーレスの電池交換とワイパーゴムの交換ができるセットなどがありますね。
他にもジュースも飲み放題ですし野菜の詰め放題や焼きまんじゅうや焼きいもも無料でもらいました。
無料抽選会ですがガラガラを使い特等が1万円の商品券、1等がお取り寄せグルメなど無料の割には結構豪華です。
過去に1度だけ特等当たったことありますが最近は3等ばかりです。まあ、3等でもティッシュBOX5個やスープ入れなどそこそこのものがもらえます。
そして、本日の戦利品たちです。
戦利品
お菓子の詰め合わせに野菜の詰め放題と抽選会のはずれのティッシュBOXにスープ用の魔法瓶でした。
後は1000円でオイル交換+キーレス電池交換+ワイパーゴム交換をしました。
実際年に3回のイベントでオイル交換は済んでしまうのでかなりお得です。(*^▽^*)
昔は、お菓子も詰め放題で野菜の詰め放題も制限なかったんですごかったんですけどね。
あとは、ジュースも飲み放題なんでしこたま飲んで、群馬名物焼きまんじゅうに焼き芋を貰い帰りました。(^^)/

オイル交換以外は無料なんでかなりお得なイベントでしたね。(^^)/



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんはです。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく願いします。

今年も勢力的にやってますね。
お互い頑張りましょう。
では!

Re: こんばんはです。

> あけましておめでとうございます。
> 今年もよろしく願いします。
>
> 今年も勢力的にやってますね。
> お互い頑張りましょう。
> では!

B-POWER様
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年も増種の勢いは止まりません。
お互い飼育がんばりましょう。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク