2016-12-24(Sat)

クリスマスイベント&ゼリーカッターとりあえず完成(*^▽^*)

今日は、週末の土曜日でしかもクリスマスイブですよ。巷はいろいろ楽しいことやってるんでしょうね。
私ですか?・・・当然仕事ですよ。(;´・ω・)
しかし、今日は早めに仕事を切り上げ夜からクリスマスを家族でお祝いです。
まず、仕事終わりにケーキを買いに行くとめちゃ混んでます。みんなやることは一緒ですね。(笑)
そして帰ると嫁がまだ仕事から帰らないので少し待ってからパーティーの準備です。
まあ、大したことはないですがケーキにチキンにパエリアを用意しました。
クリスマス
普段は、晩酌しないんですが今日はいいでしょうってことでビールにシャンペンを1本空けました。
まあ、酒には強いんでその程度では酔っぱらいませんが嫁はべろべろに酔って速攻寝てます。
料理を食べた後はまあ別に何もありませんが夜子供が寝たらプレゼント運びがあります。
小学校4年と6年なんで今更サンタさんもないと思うんですが嫁がプレゼント用意したようなんで今年もやりますよ。
自分的には、私にサンタさんがクワカブプレゼントしてくれるのを期待してますけどね。(爆)
まあ、クリスマスに何もしないのもつまらないので多少でも盛り上がれればいいですよね。(^^)/

話は変わりますが前に記事にしたゼリーカッターですが何とか形になりました。
まずは、正面から。
ゼリーカッター1
材質は、金属製で作ってますので強度は十分でまず壊れることはないです。
左右のピンは、ガイドになります。これがないとカッターの方向が決まらないのでうまく切れません。
元々のゼリーカッターにもガイドはあるんですがそれを再現するには溶接したり結構面倒なんでこの方法を考えました。
ちなみに両サイドのピンの先端は旋盤で丸く削って磨いてあるんでカッター部を傷つけることはないです。
ちなみに苦労したのはピンを立てるための穴加工とカッターの通るスリットの加工です。
穴とスリットは放電加工機を使いましたら思いのほか時間がかかりました。
穴は、ピンの径のプラス0.01ミリに仕上げないといけないので結構大変です。これが小さいとピンが入らないし大きいとピンが緩みます。スリットは、本来ワイヤーカットを使いたかったんですが機械が空いてなくて放電加工になりました。
なんとか想定通りの精度で加工出来たんでばっちりですよ。
クリアランスも多すぎず少なすぎずちょうどいいです。
ちなみに外側のカッター部は、壊れたゼリーカッターの部品をそのまま使ってますけどね。
ちなみに上からの写真です。
ゼリーカッター2
まだ未使用のため今度実際に使って手直ししようと思ってます。
いやあ、こんなことしてないで仕事しろよって言われそうですがまあ、基本休み時間と帰りにちょっと時間使っただけで仕事に影響はないですよ。まあ、会社は量産するような会社じゃないので与えられた仕事をこなしてれば文句は言われませんけどね。
自分でいろいろ作るのってめんどくさいけど楽しいですよ。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは!

凄い~(^-^)
こりゃ次回はプレス機あたりを自作… と言ってもそこまでの材料と精度ならプロ仕様が出来上がりそうですね、期待してますよ!!

0.01ミリ、それ解りますよ。たしか圧入(熱膨張も使うんだったか?)するときのクリアランスがそんな数値だったような… 記憶からは薄れてますが(^o^;)
金属加工ものは大好き、削りだし&ワンオフって言葉には弱いです(笑)
若い頃に自動車のレースをしてまして、エンジンパーツの微妙な加工や足回りパーツ・特殊工具などを作って貰ってたのを懐かしく思い出しました(^-^)
セミプロ程度では頑張ってたんですよ、今は老眼で駄目ですが(爆)

ゼリーカッターの実演記事も楽しみにしてま~す。
なんか嬉しくて長文にて失礼しましたm(__)m

Re: こんばんは!

> 凄い~(^-^)
> こりゃ次回はプレス機あたりを自作… と言ってもそこまでの材料と精度ならプロ仕様が出来上がりそうですね、期待してますよ!!
>
> 0.01ミリ、それ解りますよ。たしか圧入(熱膨張も使うんだったか?)するときのクリアランスがそんな数値だったような… 記憶からは薄れてますが(^o^;)
> 金属加工ものは大好き、削りだし&ワンオフって言葉には弱いです(笑)
> 若い頃に自動車のレースをしてまして、エンジンパーツの微妙な加工や足回りパーツ・特殊工具などを作って貰ってたのを懐かしく思い出しました(^-^)
> セミプロ程度では頑張ってたんですよ、今は老眼で駄目ですが(爆)
>
> ゼリーカッターの実演記事も楽しみにしてま~す。
> なんか嬉しくて長文にて失礼しましたm(__)m

M's様
それほどでもないですよ。
プレス機ですか?作ることはできても時間や材料が手に入りません。(;´・ω・)
まあ、仕事の合間にできる程度のものがいいですかね。

今回は、ピンをある程度圧入する必要あったんで0.01ミリ公差にしてみました。
上にあげて落ちたら困りますからね。
自動車レースのパーツなら精度がいりますからねえ。私も仕事では0.005ミリ公差のものも加工してるんですよね。
金属加工業は、いろいろ時代的に大変なこともあるんですがやりがいはありますね。

ゼリーカッター今日使ってみますよ。(^^)/

こんばんは

さすが本職は違いますね。
螺ではなく差し込みなんですね。
使い勝手のレポート楽しみにしてます。

こんばんは~

パーティーの準備お客さんが来るかのように
気持ちいい位きっちりセッティングされていますね🎶
ゼリーカッター、安定性もありそうでデザインもよく
カッチョいいし高級感漂う1品ですね!
使用感もイメージ通りになれば最高ですね(^_-)-☆
色々自作されている方々いますが
仕事柄と言いながらも私は感心させられます!(^^)!




Re: こんばんは

> さすが本職は違いますね。
> 螺ではなく差し込みなんですね。
> 使い勝手のレポート楽しみにしてます。

たかとぱぱ様
仕事柄このようなことは得意ですね。
ピンを差し込んでガイドにするのが一番楽でした。
使い勝手はのちほどレポートします。(^^)/

Re: こんばんは~

> パーティーの準備お客さんが来るかのように
> 気持ちいい位きっちりセッティングされていますね🎶
> ゼリーカッター、安定性もありそうでデザインもよく
> カッチョいいし高級感漂う1品ですね!
> 使用感もイメージ通りになれば最高ですね(^_-)-☆
> 色々自作されている方々いますが
> 仕事柄と言いながらも私は感心させられます!(^^)!

ピエン様
セッティングはシンプルっていうかあまりいろいろないだけかも。(;´・ω・)
嫁が几帳面なのもありますけどね。

ゼリーカッターはプラスティック部が壊れやすく金属で加工しました。
寸法の測定や加工に若干手間取りましたけどね。
ピンをガイドにするのはオリジナルなんですが思ったよりいい感じです。
仕事柄もありますがもの作りが好きなのが一番ですね。(^^)/

こんばんわ

クリスマスの準備、ご苦労様です。(^^)
いい感じになっていて羨ましいですね。。。(汗)
我が家では、嫁が風邪?でダウンしてて何もなかったです。。。(笑)
セリ―カッターはいい感じですね。(^^)
機械加工でだけで作ったとは思えない程ですね。(^^)
私は溶接はいつでも出来るんですが機械加工があまり出来ないんですよね。。。(汗)
なので、いつも溶接とボルト止め構造で考えています。。。(笑)

Re: こんばんわ

> クリスマスの準備、ご苦労様です。(^^)
> いい感じになっていて羨ましいですね。。。(汗)
> 我が家では、嫁が風邪?でダウンしてて何もなかったです。。。(笑)
> セリ―カッターはいい感じですね。(^^)
> 機械加工でだけで作ったとは思えない程ですね。(^^)
> 私は溶接はいつでも出来るんですが機械加工があまり出来ないんですよね。。。(汗)
> なので、いつも溶接とボルト止め構造で考えています。。。(笑)

ひでのぱぱ様
クリスマスは毎年家族で楽しんでます。
家族が体調が悪いのは残念でしたね。

ゼリーカッターは、壊れてしまったので壊れないように金属で加工しました。
私も溶接は資格は持ってるんですがいまいち自信がないのでなるべく機械加工でできることはしちゃいたいんですよね。
われながらピンのガイドはちょうどいいバランスでできたんで自画自賛しちゃいました。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク