2016-12-17(Sat)

元旦セットに向け準備開始

前に記事にしたブータンアンテの元旦セットを行うために先日ペアリングを開始しました。
アンテペアリング
おさらいですがスペックがこんな感じです。
【サイズ】 CBF1 ♂83.3mm/頭幅30.6 + CBF1 ♀48mm 顎開の計測値
【羽化日】 ♂2016.8月中羽化 / 2016.6月中羽化
結構大型でさらに兄弟は大きなのがいるようなんで我が家の期待ラインになります。
♀も半年以上たってるのでブリにはちょうどいいと思うんですよね。
今回も貴重なペアなんで当然事故防止のため、得意の縛り炸裂です。(笑)

元旦までのスケジュールとしては、来週日曜日まで同居→大晦日まで♀を休ませて元旦の朝セットという流れになりそうです。
今のところ雌雄ともに元気でゼリー食べてるんで期待は高まります。
縁起のいい元旦セットでぜひ爆産と行きたいもんですね。(^^)/

PS 先日娘にクリスマスプレゼント何がいいか聞くとこんなの欲しがってます。(;´・ω・)
o0480064013066698139.jpg
写真でわかる方もいるかと思いますがヨツユビハリネズミです。
前に娘にちょっと写真を見せたら気に入ったようでしつこくいってくるのですが私は別に構わないんですが嫁が反対してるんですよね。どうせ世話できないんだろというのがそのわけですが同感ですね。
娘には、ウーパールーパーやそのほかいろいろ買わされ結局全部私がお世話中ですからね。
しかし、男親は娘に弱いのは世の大半の父親がそうでしょうが当然私もそうです。(;´・ω・)
内緒で虫小屋で飼うこともできますがバレたら大変だし虫小屋で飼ったらコミュニケーションもとりずらいですよね。
ああ、どうしたもんか迷ってます。(;´・ω・)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ミツユビ?
ヨツユビハリネズミじゃないですか?
ハリネズミの飼育温度最低24度を下回らないようにする必要がありますよ
出来れば26度はほしいです
24度以下になると動きがにぶくなります
20度を下回ると冬眠状態になり動かなくなります
そのまま死んでしまうこともあります
大丈夫ですか?
昆虫を加温しているみたいですが、昆虫の温度だと低いと思います
それと30度以上にならないようにしなけらばなりませんし、エアコン管理の場合はゲージに直接風があたらないようにしないとダメです
ゲージも衣装ケース程の大きさが必要です
結構大変ですよ

おはようございま~す!(^^)!

ブータンアンテしっかりペアリングして
正月早々沢山産んでくれると良いですね(^_-)-☆
私のマレーアンテ、2ニョロと貧産でした(爆)

娘さん動物好きなんですね🎶
可愛くて良いクリスマスプレゼントじゃないですか(^^♪
私もblackoutでハリネズミを触らせて貰って
お値段も5000円で安く買いそうになっちゃいました(笑)
ハリネズミも色々種類があるんですね。
私も娘にはタジタジですよ(爆)

おはようございます。^^

正月の1発目は成功させたいですね。(@^▽^@)

ハリネズミかわいいですね。
娘さんが欲しがるのも仕方ないですよ。

しっかり飼育できることを確認して、
Xmasプレゼントを買いましょう。(@^▽^@)

Re: No title

> ミツユビ?
> ヨツユビハリネズミじゃないですか?
> ハリネズミの飼育温度最低24度を下回らないようにする必要がありますよ
> 出来れば26度はほしいです
> 24度以下になると動きがにぶくなります
> 20度を下回ると冬眠状態になり動かなくなります
> そのまま死んでしまうこともあります
> 大丈夫ですか?
> 昆虫を加温しているみたいですが、昆虫の温度だと低いと思います
> それと30度以上にならないようにしなけらばなりませんし、エアコン管理の場合はゲージに直接風があたらないようにしないとダメです
> ゲージも衣装ケース程の大きさが必要です
> 結構大変ですよ

通りすがり  様
指摘通りヨツヨビみたいですね。
ハリネズミは、思ったよりは高温管理みたいですね。
確かに虫部屋は温度帯は、エアコン26度設定なんで場所によっては20度以下のところもありますね。
虫小屋自体は、6畳ほどのスペースがあるので場所は問題ないですが温度については爬虫類用のパネルヒーターをプラスすれば何とかなりそうですけどね。
虫小屋については、通年30度にはまずならないですね。
場所自体は、うまいこと隙間を探せば衣装ケースくらいは全然大丈夫です。
なにせ、カブクワだけで500頭以上飼ってますし、その他にも魚にカエルに爬虫類も飼ってるので今更ハリネズミの1,2頭増えても変わりません。
問題は、嫁が許すかどうかですね。
いろいろアドバイスありがとうございました。m(_ _"m)


Re: おはようございま~す!(^^)!

> ブータンアンテしっかりペアリングして
> 正月早々沢山産んでくれると良いですね(^_-)-☆
> 私のマレーアンテ、2ニョロと貧産でした(爆)
>
> 娘さん動物好きなんですね🎶
> 可愛くて良いクリスマスプレゼントじゃないですか(^^♪
> 私もblackoutでハリネズミを触らせて貰って
> お値段も5000円で安く買いそうになっちゃいました(笑)
> ハリネズミも色々種類があるんですね。
> 私も娘にはタジタジですよ(爆)

ピエン様
今回は、ペアリング期間も多めにして確実に交尾してもらい通常即セットのところ1週間休ませるので産んでくれないと困ります。
幸い冬シーズンなんで低温管理はしやすいのでうまく爆産してもらいたいです。
ピエンさんは、2ニョロですか。うまいことペアならいいですけどね。

娘は、クワカブには興味なしですが動物には興味あるみたいです。
かわいいんですが娘が飽きてこっちに振られると困ります。(;´・ω・)
そういえば、ブラックアウトにもいましたね。
あれを触ったらほしくなるのわかります。
哺乳類は、デリケートなところもあるので考えて飼わないと個体がかわいそうですからね。
お互い娘には弱いってことですね。(^^)/

Re: おはようございます。^^

> 正月の1発目は成功させたいですね。(@^▽^@)
>
> ハリネズミかわいいですね。
> 娘さんが欲しがるのも仕方ないですよ。
>
> しっかり飼育できることを確認して、
> Xmasプレゼントを買いましょう。(@^▽^@)

むしパパ様
確かに正月早々失敗したらその年縁起悪いですからね。
今回は、前準備を入念に行ってます。

ハリネズミめちゃかわいいんで飼ってもいいような気はするんですがね。
飼育自体は、エアコンとパネルヒーターで何とかなりそうなんでけどね。
一番の問題は嫁が許すかですね。まあ、期待薄ですが私が言ってもしょうがないので娘に交渉してもらいます。(^^)/

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク