FC2ブログ
気になる生物について&スリナム第1号羽化
2016 / 12 / 15 ( Thu )
タイトルの気になる生物なんですが、今日ヤフオクをチェックしているときれいなザリガニが出品されていたのでよく見てみると単為生殖であるようでした。
名前をミステリークレイフィッシュというのですがなぜかザリガニなんですよね。(・・?
そして、何気に興味がわいたので調べてみるとどうもこのミステリークレイフィッシュは自然界には存在せず人間がザリガニを飼育中に偶然発見したらしいです。どうやら、飼育下の何かの要因でザリガニが単為生殖を身に着けたらしいのですが詳細は謎に包まれているようです。まさに、ミステリーですよねえ。
自然界にも、♀のみで繁殖する生物はいますが今回のはそれとはちょっと事情が違うようですね。
私の知っているのは、ヤエヤマサソリやユウレイナナフシですがユウレイナナフシには♂がいるんですが単為生殖できるのに♂が必要なのか疑問です。
実は、単為生殖とは簡単にいえば自分のクローンを作れるってことなんですよねえ。
当然♀のみの遺伝子しかないのですから生まれる子供も全く同じ遺伝子を持っていることになります。
ゆえに、完全に親の特徴をそのまま受け継ぐので後天的な形以外は親と全く同じです。
そのため♀しか当然生まれませんよね。でも、自分でクローンを作れるってことは半永久的に自分の遺伝子を後世に残せるってことですよ。何気にスゲーと思いました。
今回のミステリーフィッシュは、人間が偶然生み出した産物なんで今いる個体は実はすべて同じ遺伝子持ってるんじゃね。
そう考えるとちょっと怖いような気がします。なにか、自然の摂理を無視しているようでなにかやな予感がしてなりません。
でも、もし単為生殖のメカニズムが解明されれば簡単にクローンを作れるわけですからなんか怖いですよね。(;´・ω・)
もし、このメカニズムが解明されいずれ人間に応用されれば全く同じ遺伝子を持った人がいっぱいできるんでしょうかね。

さて、カブクワネタですが先日かっつさんよりいただいたスリナムミツノカブトの第1号が羽化しました。
これは、マット交換で前蛹で回収したのを人口蛹室で羽化させました。
スリナムミツノカブト♀羽化
羽化した当初は、お尻が丸出しでしたが時間を置いたらお尻はかくれましたが羽は出っ放しですので軽度の羽化不全ですね。
まあ、お尻はしまってるのでブリには使えそうですけどね。
前の記事で蛹をアップした際もしやチイサイズの♂じゃね?って意見があって蛹を見るとごく小さな角のようなのがあるようなないような感じで正直どっちかわかりませんでした。
実際羽化個体を見ると頭の部分の凹みとその他の部分をみるとやっぱり♀のようです。
時期的にも♀の方が羽化は早い傾向にあるんで間違いなさそうです。
それにしても、スリナムの成虫初めて見ましたがロンギとの違いが全然判りません。
しいて言えば、ロンギが一回り大きい感じがするくらいですね。
特に♀は、ほとんど区別つかないので混ざったらやばいですね。(;´・ω・)
残りのニョロたちは、まだまだニョロをしたいらしく蛹化しないですが早く♂を拝みたいもんです。(^^)/
うーん、でもよく見ると凹みの左右にあるの角だったりして。(;´・ω・)


スポンサーサイト



20 : 26 : 50 | スリナムミツノカブト | コメント(6) | page top
<<元旦セットに向け準備開始 | ホーム | 旧ギネス血統?ニョロ着弾>>
コメント
--こんばんは~--

ミスクレブルーは飼育してますよ^^
まだ小さいですがレッドにブルーが混じった感じの色になってます。

これから色がまだ変わりそうですよ~

スリナムは以前いただきましたが失敗してしまいました...
ミツノは3種やりましたが、どれも失敗しました(TT)
by: ムシきんぐ * 2016/12/15 21:42 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんは~--

> ミスクレブルーは飼育してますよ^^
> まだ小さいですがレッドにブルーが混じった感じの色になってます。
>
> これから色がまだ変わりそうですよ~
>
> スリナムは以前いただきましたが失敗してしまいました...
> ミツノは3種やりましたが、どれも失敗しました(TT)

ムシきんぐ様
ミスクレは、結構色のバリエーションありますが遺伝子的には同じようですね。
餌やその他の要因でいろいろ色が変わるようです。

スリナムは、いまのところ順調ですね。
ロンギも爆産だったので我が家は、ミツノ系は相性がいいです。(^^)/
by: クワカブマイスター * 2016/12/15 22:26 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます!--

ザリガニってクレイフィッシュ
と言うんですね。
勉強になります(^^♪
しかも単為生殖なザリガニなんて〜

世の中には本当に色々
想像もしてないような生き物
いっぱい存在するんですね!

スリナム第一号羽化しましたか!!
おめでとうございます♪

家のももうすぐ羽化のはず……
ですが
自分の根拠のない予想より
遅いので〜ちびっと不安でしたが
KKMさんとより少しだけ遅い
記憶ですので
安心しました。

無事に♂♀揃って
ブリードできるのが楽しみですね♪

お互い頑張りましょうね(^^)/




by: ハウォルチア * 2016/12/16 09:09 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんはです。--

スリナム羽化おめでとうです。v-291
かっつさんからのでしたら、うちの蛹ちゃんの兄弟ですね。
お互い頑張りましょう。
では!
by: B-POWER * 2016/12/16 11:41 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: おはようございます!--

> ザリガニってクレイフィッシュ
> と言うんですね。
> 勉強になります(^^♪
> しかも単為生殖なザリガニなんて〜
>
> 世の中には本当に色々
> 想像もしてないような生き物
> いっぱい存在するんですね!
>
> スリナム第一号羽化しましたか!!
> おめでとうございます♪
>
> 家のももうすぐ羽化のはず……
> ですが
> 自分の根拠のない予想より
> 遅いので〜ちびっと不安でしたが
> KKMさんとより少しだけ遅い
> 記憶ですので
> 安心しました。
>
> 無事に♂♀揃って
> ブリードできるのが楽しみですね♪
>
> お互い頑張りましょうね(^^)/

ハウォルチア様
確かに、ザリガニは英語でクレイフィッシュなんですよねえ。
魚の仲間ってことなんですかね。
ザリガニの単為生殖は自然界には存在しないためどんな経緯で生まれたのかなぞです。

スリナム第1号羽化しましたが、その他がまだニョロしてるんで早く羽化してもらいたいです。
お互い頑張ってブリしましょう。(^^)/

by: クワカブマイスター * 2016/12/16 21:56 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんはです。--

> スリナム羽化おめでとうです。v-291
> かっつさんからのでしたら、うちの蛹ちゃんの兄弟ですね。
> お互い頑張りましょう。
> では!

B-POWER  様
ありがとうございます。
かっつ産のところの血統なんで、兄弟ですね。
ブリできるようにお互い頑張りましょう。(^^)/

by: クワカブマイスター * 2016/12/16 21:57 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |