2016-12-14(Wed)

旧ギネス血統?ニョロ着弾

本日、あるニョロペアが着弾しました。
♂から。
マヤシロカブト♂
♀です。
マヤシロカブト♀
これは、オクでポチったのですがマヤシロカブトのニョロになります。
孵化後約1年物なんでそろそろ蛹化するかもしれないです。
これは、新潟にあるクワカブショップOZで購入したものからの累代らしいのでおそらく旧ギネス血統で間違いなさそうです。
それに、シロカブトにしては結構いいサイズですので驚きました。
このままいけば、ほぼ80オーバーは出そうなんでいい感じですね。
しかもこのマヤシロカブトは、斧型ですのでさらにかっこいいんですよ。
斧型の成虫写真をどうぞ。
9337021f39b3dab381013795ca88a241_convert_20161214204847.jpg
この写真の下側の角に斧型の突起がでるのが斧型なんですよね。
これ見るとめちゃかっこよくないですか?一目で気に入りポチっちゃいました。
まあ、初2令も出品されていて安かったんですが、旧ギネス血統だろうことと1年物ペアってことで高くてもこちらを選びました。
結果大きなニョロが送られてきて正解だったかな。
マヤシロカブトは、モロンシロカブトと違い1年弱で成虫になるらしいのでこっちの方が飼いやすいのもありますけどね。
でも、すでに1年たってますがまだ蛹化しそうな気はしませんけど。(;´・ω・)
羽化ズレ防止のため、中コンテナ同居飼育で行きますかね。
羽化まで持っていければ、大型は確定してるので大切に育てますよ。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは!

マヤシロカブト!
ホントにカッコイイですよね♪

私も大好きで
特にやっぱり下角の釜な所が
魅力的です!

大っきな釜角での羽化
祈ってますよー(^^)/

こんばんは

マヤシロかっこいいですね^^
この独特の角が魅力的ですよ♪
しかも幼虫がでかいのでサイズが期待できますね。
羽化楽しみにしてます♪

Re: こんばんは!

> マヤシロカブト!
> ホントにカッコイイですよね♪
>
> 私も大好きで
> 特にやっぱり下角の釜な所が
> 魅力的です!
>
> 大っきな釜角での羽化
> 祈ってますよー(^^)/

ハウォルチア様
マヤシロカブトは、好きなんですが短命なんで迷ってましたが買っちゃいました。

幼虫期間も他の亜種よりは短いのも魅力です。
下角の斧状の突起は出ない個体もいるのでやっぱり斧型がいいですよね。
しかも旧ギネス血統だと思うのでいいですね。

さすがに成長期は過ぎてますが今現在でもかなりでかいんで大型羽化狙います。(^^)/


Re: こんばんは

> マヤシロかっこいいですね^^
> この独特の角が魅力的ですよ♪
> しかも幼虫がでかいのでサイズが期待できますね。
> 羽化楽しみにしてます♪

かっつ様
マヤシロは、シロカブトの中でも好きな種なんですよね。
角形状がかっこよくていいですよね。
幼虫もいいサイズなんで大型が期待できます。(まあ、自分で育てたわけじゃありませんが)
旨い事完品羽化してもらいたいです。(^^)/

こんにちは。^^

斧状の突起がカッコいいですね~~(^▽^)
羽化は1年半くらいですかね。
楽しみですね~~(@^▽^@)

こんちゃ

ボディの渋さと言い、頭角の斧といい・・・
改めて画像を見ると、めっちゃカッコいいですやん♪

1年物っていうところがいいですね♪
早く羽化個体が見てみたいです!
斧型であることを祈ってます!!

No title

こんにちは。
増種されたんですね。
マヤシロかっこいいですよね。
私は、今年羽化した生体を最後に撤退しました。
環境によると思いますが、うちでは1年半かかりました。
ショップの方からは、15ヶ月と聞いていましたが(汗)
確か、過去に1度しか入荷したことがないんですよね。
今となっては、大変貴重な種だと思います。
がんばってください!

Re: こんにちは。^^

> 斧状の突起がカッコいいですね~~(^▽^)
> 羽化は1年半くらいですかね。
> 楽しみですね~~(@^▽^@)

むしパパ様
この斧状突起は、出る個体と出ない個体があるんで今回の個体は出るようです。
大型の場合は、1年半くらいかかりそうです。
ぜひ大型を羽化させたいです。(^^)/

Re: こんちゃ

> ボディの渋さと言い、頭角の斧といい・・・
> 改めて画像を見ると、めっちゃカッコいいですやん♪
>
> 1年物っていうところがいいですね♪
> 早く羽化個体が見てみたいです!
> 斧型であることを祈ってます!!

うしくん様
マヤシロシロカブトの中では、断トツかっこいいです。
色的には、グラントも捨てがたいですけどね。

まともに1年飼育するの大変なんで端折っちゃいました。(;´・ω・)
早ければ、来年春くらいには成虫になりそうです。
今回の血統は斧型なんで多分斧型でると思いますけどね。(^^)/

Re: No title

> こんにちは。
> 増種されたんですね。
> マヤシロかっこいいですよね。
> 私は、今年羽化した生体を最後に撤退しました。
> 環境によると思いますが、うちでは1年半かかりました。
> ショップの方からは、15ヶ月と聞いていましたが(汗)
> 確か、過去に1度しか入荷したことがないんですよね。
> 今となっては、大変貴重な種だと思います。
> がんばってください!

ちょく様
増種しました。
マヤシロカブトは、ちょっと前から欲しかったので物色してたんですよね。
飼育撤退ですか。残念です。
いろいろ調べると羽化は1年弱とか書いてありますが実際は1年以上かかるのが普通みたいですね。
特に大型だと幼虫期間長いんでしょうね。
しかし近縁種のモロンに比べれば早いですからまだいいですかね。
確かにWD自体の入荷は、1度切りだったような気がしますね。
今後もまずWDは入荷しないですから貴重ですよね。
何とか頑張って成虫までもっていきたいです。(^^)/

こんばんは

KKMさん

こんばんは
本当に独特の斧形状なんですね。
グラシロ何かとさほど変わらにと思ってましたが、
細かいとこまで気にすると見ていて飽きないです。
うちも顎形状が特徴的な「ヘピリオン」を落札しました。

Re: こんばんは

> KKMさん
>
> こんばんは
> 本当に独特の斧形状なんですね。
> グラシロ何かとさほど変わらにと思ってましたが、
> 細かいとこまで気にすると見ていて飽きないです。
> うちも顎形状が特徴的な「ヘピリオン」を落札しました。

よりさん様
この斧形状は、個体によってはないのもいるんで今回のは斧形状がでる血統です。
シロカブトは、種類によって結構飼育もカッコも違うんですよね。
マヤシロカブトは、ほとんどWDの流通がないので貴重です。
もしかして、ヒペリオンですかね。
あれ私もニョロ欲しいんですがなかなか落札できません。(;´・ω・)
低温種なんで夏の管理に気を付けてくださいね。(^^)/

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク