2016-12-13(Tue)

クワカブの興味深いニュースについて

本日は、我が家のクワカブニュースではなく朝スマホでニュースを見ていると例の当て逃げの記事ばかり目にしましたがふとクワカブの記事があるのが目についたので読んでみました。
内容は、簡単にいうとある酵素の働きがクワガタの大顎の大きさや体の大きさを決めるというような内容でした。
実験では、同一の親から生まれた虫を使って実験し大顎やコアゴを人工的に作り上げることに成功したらしいです。
ってことは、その酵素をつかえばだれでも大顎や大型のクワガタを作れることになりますよね。
ってことは、一見いいように思いますが大体の方は試行錯誤して大型や大顎のクワガタを育て上げると思うしそれが飼育の楽しみでもあると思うんですがこの酵素が仮に売り出されれば最初はみんな飛びつきそうですがいずれは興味をなくすような気がしてしょうがないです。だって薬漬けのクワカブが市場に出回ればいま高値で取引されている大型クワカブは値崩れを起こすでしょうし誰でも簡単に大型が作出できるなら飼育自体つまらなくなり飼育をやめる人もかなりでると思います。
この研究自体が悪いわけではないですが、この事実を知ってオオクワやその他の血統なんかを信じれなくなるし誰でもできることで逆に誰も飼育しなくなりいずれは業界が衰退するようなことはあってはならないと思うんですよね。
私的には、この酵素を商品化して売り出したりするようなことだけはしないでもらいたいです。
私たちのせっかくの楽しみを奪う結果になりかねないので、そのようなことがないように切におもいます。m(_ _"m)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは!

こんばんはー

その研究内容は私も見ました。
ブログの下書きをしたのですが、先をこされましたね(笑)
アホな記事を先に載せちゃったので(笑)

私も薬剤を使うのはダメだと思います。
自力で育ててなんぼでしょ!

ただ、この研究で幼虫環境の栄養摂取度合いに対して、適した成虫の形を選択するのは自然の素晴らしさですね。

また、明日記事をアップしますね。

こんばんは~

そんなニュースがあったんですか!

確かに製品化はやめてほしいですね~
面白くなくなりますから^^;

こんばんは~

そんなニュースやってたんですね。
あれば、使ってみたい気もしますが
試行錯誤して大型を出す楽しみが失せますね。
そして、ヤフオクには薬漬けの大型血統が出回るんでしょうね。
あ~ヤダヤダ((+_+))

Re: こんばんは!

> こんばんはー
>
> その研究内容は私も見ました。
> ブログの下書きをしたのですが、先をこされましたね(笑)
> アホな記事を先に載せちゃったので(笑)
>
> 私も薬剤を使うのはダメだと思います。
> 自力で育ててなんぼでしょ!
>
> ただ、この研究で幼虫環境の栄養摂取度合いに対して、適した成虫の形を選択するのは自然の素晴らしさですね。
>
> また、明日記事をアップしますね。

うしくん様
カブクワやってると内容的に印象に残ってたんで早めに記事にしてみました。
薬剤で大きくしたり、ロングホーン出すのは人間でいえばドーピングなんでダメでしょ。(;´・ω・)

確かにこの研究でカブクワの成虫になる過程の成長プロセスがわかるのはいいかもしれないですけどね。
くれぐれも薬物に頼った偽カブクワが世にでないことを祈ります。(^^)/

Re: こんばんは~

> そんなニュースがあったんですか!
>
> 確かに製品化はやめてほしいですね~
> 面白くなくなりますから^^;

ムシきんぐ様
今朝のニュースで載ってましたよ。
なんと東大の助教授が研究してるらしいですのですごいですね。

まあ、製品化の動きがあるわけじゃないですがこれが世に出ればカブクワ業界は確実に衰退しますよ。
自力で大型羽化させてこそ飼育が面白いんですからドーピングはダメですね。(^^)/

Re: こんばんは~

> そんなニュースやってたんですね。
> あれば、使ってみたい気もしますが
> 試行錯誤して大型を出す楽しみが失せますね。
> そして、ヤフオクには薬漬けの大型血統が出回るんでしょうね。
> あ~ヤダヤダ((+_+))

ピエン様
今朝のニュースでやってました。
東大の偉い方がやってるようですが金儲けでやってるわけではないと思いますけどね。
自力で大型出してこそのカブクワ飼育なんじゃないかなあ。
ヤフオクで、薬漬けクワカブが出回れば皆が疑心暗鬼になり誰も手を出さず衰退するのが目に見えてますね。
私もそんなのでたらヤフオクやめます。(^^)/

こんばんは!

同感です。
そんな酵素を添加した菌糸やマットが販売されたら
私は… 買っちゃうかも! 冗談です(笑)
飼育を辞めるでしょうね。
クワカブマイスターさんへ1票(^-^)/

こんばんは

何かここまでくるとよく分からんですよね汗。

飼育する側も何が楽しくて飼育しているのか、自分なりの答えを持ってやっていかないとぶれちゃいますね。

お疲れ様です(^^)

夢のような研究の割には、なんか夢がなくなりますね。
目指すは昔、映画であったような巨大昆虫でしょうか(笑)
本当の目的は別なんでしょうが、飼育しているこちらの現実としては、そんな酵素はいらないですね。

Re: こんばんは!

> 同感です。
> そんな酵素を添加した菌糸やマットが販売されたら
> 私は… 買っちゃうかも! 冗談です(笑)
> 飼育を辞めるでしょうね。
> クワカブマイスターさんへ1票(^-^)/

M’s 様
そうですよね、多分最初は私も買っちゃうかもしれないですがいずれ飽きてやめそうですね。(;´・ω・)
その内クワカブのドーピングチェックをするようになれば業界は終わりですね。
まあ、そうならないようにしてもらいたいですけどね。(^^)/

Re: こんばんは

> 何かここまでくるとよく分からんですよね汗。
>
> 飼育する側も何が楽しくて飼育しているのか、自分なりの答えを持ってやっていかないとぶれちゃいますね。

MJ  様
これがまかり通ればすでに飼育というより加工に近いですね。
クワカブが金儲けのための道具になるのはどうなのかな。
結局それをしたらいずれクワカブ買う人なんてほとんどいなくなるでしょうから自分で首を絞めるようなもんですね。
飼育は大きくするだけが目標でなくそのプロセスを楽しむものだってことが重要だと思います。(^^)/

Re: お疲れ様です(^^)

> 夢のような研究の割には、なんか夢がなくなりますね。
> 目指すは昔、映画であったような巨大昆虫でしょうか(笑)
> 本当の目的は別なんでしょうが、飼育しているこちらの現実としては、そんな酵素はいらないですね。

アーリー様
確かに最初は、すごいことやってるなと思いましたがこれが実用化したら業界終わりだなと。(;´・ω・)
まあ、巨大昆虫は無理でしょうが大歯や大型を作ることは簡単にできそうですね。
研究者は、別にこれで大型のクワガタを作って売っぱらって金儲けとか思ってやってないと思いますがそれを利用する輩がいればいずれ大変な事態になるのは目に見えてますね。
目先の利益でことを運ぶと大変なことになると理解して動いてもらえるように祈るしかないですね。(^^)/

クワカブマイスターさん、まいどん^^

その通~りv-218

オイラも今の状況が変わらん事を切に望む。。。

こんにちは!

そんな研究していたんですね。
単純に顎の大きさの差の謎の
解明だけで終れば良いですが

その酵素でどうにでもなる
仕組みまでが発見されたとなると……
まだ数年は大丈夫と思いますが

お金儲けやドーピングには手段選ばず
と言う人や国もあるので
不安ですね(=o=;)

でもそんな事言ってる自分が
その薬を絶対買わない!
と言えるかも
正直不安ですが

良くないのは明らかで

絶対に使用販売は
やめて欲しいですがね。

遺伝子組換も結局は使用して
今では誰も騒がなくなってるので
発見しちゃったら〜知ってしまったら
人は使ってしまうんでしょうねー(^^;)/






こんにちは

その記事みましたよ。
あれば便利そうですが、確かに楽しみが無くなってしまいますね。
ただ、小型の個体を大顎に出来るだけで、個体自体を大きくすることは出来ないでしょう。

Re: クワカブマイスターさん、まいどん^^

> その通~りv-218
>
> オイラも今の状況が変わらん事を切に望む。。。

白三様
そうですよねえ、ドーピングが蔓延したらこの業界ダメになりますよね。

この研究も研究のみで終わってくれることを祈るのみです。(^^)/

Re: こんにちは!

> そんな研究していたんですね。
> 単純に顎の大きさの差の謎の
> 解明だけで終れば良いですが
>
> その酵素でどうにでもなる
> 仕組みまでが発見されたとなると……
> まだ数年は大丈夫と思いますが
>
> お金儲けやドーピングには手段選ばず
> と言う人や国もあるので
> 不安ですね(=o=;)
>
> でもそんな事言ってる自分が
> その薬を絶対買わない!
> と言えるかも
> 正直不安ですが
>
> 良くないのは明らかで
>
> 絶対に使用販売は
> やめて欲しいですがね。
>
> 遺伝子組換も結局は使用して
> 今では誰も騒がなくなってるので
> 発見しちゃったら〜知ってしまったら
> 人は使ってしまうんでしょうねー(^^;)/

ハウォルチア様
クワガタの大顎やサイズを自由にできれば確かにいいような気はしますが面白味はないですよね。
人間社会でもドーピングは許されていないですからクワカブだってダメですよね。

一時の金儲けのためにこれをやればもうクワカブの取引自体みな疑心暗鬼でできなくなるでしょうね。
目先の利益で動くような愚かな真似だけは避けてもらいたいです。

人間は、弱いものであると使ってしまうのでないのが一番ですね。(^^)/


Re: こんにちは

> その記事みましたよ。
> あれば便利そうですが、確かに楽しみが無くなってしまいますね。
> ただ、小型の個体を大顎に出来るだけで、個体自体を大きくすることは出来ないでしょう。

たかとぱぱ様
記事見ましたか。
カブクワやってないなら別にどうでもいい記事ですがクワカブやってる方にして見れば大変なことですよね。
いやあ、確か体を大きくする方法も見つけたらしいですよ。(;´・ω・)
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク