2016-12-09(Fri)

カエルが大人の階段上りました&GM2回目の割り出しなど

前に紹介したベルツノガエルのオタマですが本日無事に大人の階段を上り変態ではなく変体しました。
ベルツノガエルは、大人になると陸で生活するのでうまいこと陸に上がるような状況を作らないといけないんですよね。
で、ちょっと前から陸と水場を作っていつでも上陸できるようにしてました。
そして、こんな感じで陸地に上陸しました。
ベルツノガエル変体
一般的なノーマル色だったのが今一ですが無事カエルになりました。
結構かわいいんですよねえ。ちなみに、我が家で飼育中のイエコ(コオロギ)をピンセットであげると食べてくれました。
でも、1匹しか食べなかったんですがその辺ちょっと気になります。
両生類は、大人になっても成長するので面白いですね。
目指せ15cmで体重500gを目指して飼育しますよマジで。(^^)/

クワカブネタですが本日昨日の記事で触れたGM(ゴロファ・ミヌトゥス)の2回目のセットを割り出しました。
何気に2回目のセットを組んでから一度も成虫の姿を見てないんですよね。
さて、結果は・・・・・ダメダメでした。(;´・ω・)
まず、♀がバラバラで発見され何気に♂はぴんぴんしてました。
この時点で冷や汗タラりでしたがマットを見ると何もねーー。そ・そんなはずはないと探しまくるとなんとか1ニョロ発見。
そしてさらに5玉発見しなんとか最悪のボウズは免れました。
♀が☆のためブリは終了ですが結果は、前回20卵で内4個がニョロになりました。今回は1ニョロと5玉だったので合計5ニョロ+21玉なんで爆産でもないですがまあままなのかな。しかし、爆産種をこれっぽっちで終わらせたのは今一でした。
最低ラインが30だったんでちょっと足りませんでしたね。
それにまだ孵らない卵が結構あるので今後孵化率がどうなるのかも心配です。
最低20ニョロはキープしたいんでまたドキドキしながら待つしかないですね。(^^)/

PS そういえば、ウガンが繭玉を作ってから2ケ月経ちましたので明日繭玉割ってみます。
自力ハッチを待てばいいんですが我慢の限界です。
まあ、最初に繭玉作ったやつを確認して以降の繭玉をどうするか決めますかね。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは!

カエルとか… にょろにょろしたのとか…
超苦手なのでスルーしようと思いましたが
ふと、なるほど!と思いまして。

成虫に成っても大きくなる!!
ほんとですね。オタマで小さくても
カエルに成ってからドンドン成長できる。

そう聞くと、虫には無い奥深い楽しみ…
ある種のペット感覚になるのも頷けます。
いい勉強になりましたm(__)m

とらわれずに見る角度に変化をつけて、大きなクワガタの可能性を探究します(^-^)

お疲れ様です(^^)

目指せ15㎝って、今はどれくらいですか?
アマガエルくらいですかね(笑)

ツッコミたいので・・・
コオロギはピンセットでゴキは手づかみですか(^^;)

こんばんは!

オタマジャクシがカエルに〜
懐かしさ感じます。
昔は公園とかでオタマジャクシを
捕まえて来ては家で飼って
後ろ足に前足が生え
尻尾が消えていくのを
不思議に思い観察してました!

大きさ500gにもなるんですか!
餌とか気になりますが
大きく育つとイイですね!

GM20頭は確保出来そうですね!

ウガンは繭玉つくってから2ヶ月ですか!
前蛹から羽化まで
時間かかるんですね。
繭割楽しみですね♪(^^)/

Re: こんばんは!

> カエルとか… にょろにょろしたのとか…
> 超苦手なのでスルーしようと思いましたが
> ふと、なるほど!と思いまして。
>
> 成虫に成っても大きくなる!!
> ほんとですね。オタマで小さくても
> カエルに成ってからドンドン成長できる。
>
> そう聞くと、虫には無い奥深い楽しみ…
> ある種のペット感覚になるのも頷けます。
> いい勉強になりましたm(__)m
>
> とらわれずに見る角度に変化をつけて、大きなクワガタの可能性を探究します(^-^)

M´s様
まあ、カエルは嫌いな人多いですからね。
確かにクワカブは成虫になると成長しませんが両生類は大きくなりますので成虫の飼育は面白いんですよね。
ゆえにクワカブって成虫になるといまいち面白くないんですよねえ。
まあ、クワカブはブリや幼虫飼育など別の楽しみがあるんでそれはそれでいいんですけどね。
固定観念にとらわれずクワカブライフを楽しんでください。(^^)/

Re: お疲れ様です(^^)

> 目指せ15㎝って、今はどれくらいですか?
> アマガエルくらいですかね(笑)
>
> ツッコミたいので・・・
> コオロギはピンセットでゴキは手づかみですか(^^;)

アーリー様
今は、3cmくらいですね。
すでにアマガエルよりでかいですけど。(笑)

コオロギはピンセットでつかみやすいしカエルは目の前にエサをやらないとうまく食べないんですよ。
わが家のゴキは清潔に管理してるんで手でつかんでも大丈夫ですって意味が違いますかね。
ある意味クワカブも嫌いな人にとってはゴキを手で触るのと変わらないですけどね。(笑)
ゴキは、ある意味ペットとしては以外と優秀で手間いらずでブリも楽で多頭飼育できるんでいいですよ。
まあ、ペットじゃなくてエサですけどね。(^^)/

Re: こんばんは!

> オタマジャクシがカエルに〜
> 懐かしさ感じます。
> 昔は公園とかでオタマジャクシを
> 捕まえて来ては家で飼って
> 後ろ足に前足が生え
> 尻尾が消えていくのを
> 不思議に思い観察してました!
>
> 大きさ500gにもなるんですか!
> 餌とか気になりますが
> 大きく育つとイイですね!
>
> GM20頭は確保出来そうですね!
>
> ウガンは繭玉つくってから2ヶ月ですか!
> 前蛹から羽化まで
> 時間かかるんですね。
> 繭割楽しみですね♪(^^)/

ハウォルチア様
カエルってほかの生物と成長過程が違うんで面白いんですよ。
それに成体になってからも成長するし長生きなんで成虫管理も楽しめます。
ツノガエルは、日本のカエルと違いエサはなんでも食べます。
コオロギやゴキ、果てはネズミの子供など。(;´・ω・)
まあ、野菜は食べないですけどね。

大きさは、最大で15cmで700gぐらいのもいるそうです。

GMは、まあ最終的に20ぐらいですので累代に問題ないですが約束してる方以外には飛ばせそうもないですね。

ウガンは、多分1カ月ぐらいで羽化しそうですが蛹で繭玉割るとやばいんで2ケ月待ちました。
本来は自力で出てくるのを待つのが一番ですが性格的に我慢できません。
繭割りしたことないので楽しみです。(^^)/

おはようございます

ベルツノガエル 上陸おめでとうございます。
何とも微笑ましい姿ですね。
カエルというと、アマガエル、ヒキガエルしか頭に浮かんで来ませんが、ランバーにも大きなカエル売ってました。KKMさん行ったら絶対買うのでは。
気になるウガンですが、もう2ヶ月経過したんですね。さすがにもう待ちきれないですね。
次回のウガン情報期待しています。

こんにちは

リニューアルされたんですね。

ベルツノガエル、無事に成体になり良かったですね。
ここから更に大きく育ててください。

ゴロファ、♀の★は残念でした。
沢山孵化するといいですね。

おはようございま~す!(^^)!

ブログの雰囲気変わってるし~(笑)
ツノガエル変態しましたか!
おめでとうございま~す!(^^)!
GM全玉孵化は難しいかも知れませんが
20ニョロギリギリキープ出来そうですね。
ドキドキして見守るのも刺激があって
良いもんですね(笑)

Re: おはようございます

> ベルツノガエル 上陸おめでとうございます。
> 何とも微笑ましい姿ですね。
> カエルというと、アマガエル、ヒキガエルしか頭に浮かんで来ませんが、ランバーにも大きなカエル売ってました。KKMさん行ったら絶対買うのでは。
> 気になるウガンですが、もう2ヶ月経過したんですね。さすがにもう待ちきれないですね。
> 次回のウガン情報期待しています。

よりさん様
ありがとうございます。
うまく上陸できないと☆になってしまうので緊張の瞬間です。
結構かわいいんですよ。
ランバーのカエルは欲しいですがでかいのは値段もやばいんで買えません。(;´・ω・)
ウガンは、今朝割り出しました。結果はブログをご覧ください。(^^)/

Re: こんにちは

> リニューアルされたんですね。
>
> ベルツノガエル、無事に成体になり良かったですね。
> ここから更に大きく育ててください。
>
> ゴロファ、♀の★は残念でした。
> 沢山孵化するといいですね。

たかとぱぱ様
ちょっとイメチェンしてみました。
前のがちょっと見ずらかったので今回は多少見やすくなってるはずですけどね。

カエルはこれから長い道のりが待ってます。

ゴロファ♀が落ちたのは想定外ですが短命種なんでしょうがないかな。
最低数は確保したいですね。(^^)/

Re: おはようございま~す!(^^)!

> ブログの雰囲気変わってるし~(笑)
> ツノガエル変態しましたか!
> おめでとうございま~す!(^^)!
> GM全玉孵化は難しいかも知れませんが
> 20ニョロギリギリキープ出来そうですね。
> ドキドキして見守るのも刺激があって
> 良いもんですね(笑)

ピエン様
ちょっとリニューアルしてみました。
ツノガエル大人になりました。まあ、正確には大人と言えるのかな?
ありがとうございます。

GMは、管理中に数個消えてるので目標数に達するか微妙です。
ドキドキもいいんですがストレスが溜まっていけないです。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク