2016-11-30(Wed)

最後のギラファ羽化

本日、フローレスギラファのノーマルで唯一羽化していなかったのが羽化していました。
ギラファ
これは、プレに協賛したりKAZくんにあげた個体の兄弟になります。
親は、そこそこのサイズでしたがうまく菌糸瓶の交換が出来なかったり早期羽化したりで大きなのは出ませんでした。
こいつについては、幼虫の時に体全体にダニが湧いてしまいどうにもならずマットに入れておいた個体になります。
かなりのダニだったので多分羽化しないと思ってたんですが何気に完品羽化してました。
しかし、よく見てみると成虫にもダニがびっしり。(;´・ω・)
この血統は、よそで爆産してるのでこいつはブリせず来年の春祭りでうっぱらうかな。
まあ、ギラファノーマルはもう飽きたので、ギラファはホワイトアイのみ累代しますよ。
ギラファも110以上はなかなか出ないのでいずれは、110アップそして120アップをなんとか出すまでは続けようかと。(^^)/

PS セットしていたキヨタミ2回目のセットですが♀が落ちてました。しかも、バラバラでしたね。
何気に♂も先日逝ってしまったのでキヨタミはこのセットで採れないとちょっとまずいです。一応、3ニョロは健在ですが卵が孵るきがしないので3ニョロではちょっとねえ。前回は、ちょっと割り出しが早すぎて卵が多くしかも卵回収の孵化率悪いので今回は後1カ月まって割り出しますかね。齧ったあとはあるのでせめてあと3ニョロくらいは欲しいなあ。
まあ、キヨタミはオクで通年出てるのでペアにならなくても何とかなりそうですけどね。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは~

成虫なら水でゴシゴシ洗ってダニを取らないと、見ているだけで鳥肌が立ちます(^_^;)
ギラファは110㎜が一つの壁になるのでしょうか?
目指せ110UPですね!
頑張って下さいね(^_-)-☆

Re: こんばんは~

> 成虫なら水でゴシゴシ洗ってダニを取らないと、見ているだけで鳥肌が立ちます(^_^;)
> ギラファは110㎜が一つの壁になるのでしょうか?
> 目指せ110UPですね!
> 頑張って下さいね(^_-)-☆

ピエン様
確かに成虫は、歯ブラシでごしごしできますが幼虫はどうにもならないですよね。
ギラファは、110アップが第1の壁、120は夢に近いですね。
しかし、ギネスサイズは127ミリなんでまだまだ先は長いです。(^^)/

こんにちはです。

ダニだらけの幼虫、頑張って羽化できたんですね。
次はホワイトアイで110、120UP目指して頑張ってください。
では!

こんばんわ!

こんばんわ!
実は他の方からギラファどう?というお誘いを受けてて、悩み中です。

インド産とフローレスって何か違うんですか?

Re: こんにちはです。

> ダニだらけの幼虫、頑張って羽化できたんですね。
> 次はホワイトアイで110、120UP目指して頑張ってください。
> では!

B-POWER様
ダニだらけでしたが無事羽化しました。
いま、幼虫ですが大型目指して飼育中です。
がんばりますね。(^^)/

Re: こんばんわ!

> こんばんわ!
> 実は他の方からギラファどう?というお誘いを受けてて、悩み中です。
>
> インド産とフローレスって何か違うんですか?

MJ様
他の方ってまさかのあの方?(笑)

インド産は、ギラファの原名亜種でそこそこレアです。
大きさは、普通ですね。
フローレスはメジャーなんでやってる方結構います。
こいつは、亜種では一番デカくなります。
単純に大きさ狙いならフローレスで、レアものが好きならインド産ですね。
まあ、住んでるところが違うので外観に若干違いがありますね。(^^)/

こんばんは!

ダニまみれの幼虫でも
無事に完品で羽化できたんですね!

おめでとうございます♪
強いギラファですね!

キヨタミは1ヶ月後
しっかり幼虫採れてると
いいですね(^^)/

こんばんは〜(・ω・)ノ

ラストギラファ羽化おめでとうございます♪

ダニビッシリ付いてますね(笑)

里帰り必要でしたらいつでも言って下さい(笑)
まだまだたくさんいてますヽ( ´ ▽ ` )ノ

キヨタミはこのセットで採らないとですね( ・́∀・̀)ヘヘヘ
無事累代分確保祈ってます(>人<;)

Re: こんばんは!

> ダニまみれの幼虫でも
> 無事に完品で羽化できたんですね!
>
> おめでとうございます♪
> 強いギラファですね!
>
> キヨタミは1ヶ月後
> しっかり幼虫採れてると
> いいですね(^^)/

ハウォルチア様
ダニがついても問題なく羽化しましたね。
まあ、小さかったですけど。

ありがとうございます。幼虫のダニは取りようがないので放置しかないですからね。

キヨタミは、成虫がいなくなったんでこれで採れないと3ニョロでは心もとないです。(^^)/

Re: こんばんは〜(・ω・)ノ

> ラストギラファ羽化おめでとうございます♪
>
> ダニビッシリ付いてますね(笑)
>
> 里帰り必要でしたらいつでも言って下さい(笑)
> まだまだたくさんいてますヽ( ´ ▽ ` )ノ
>
> キヨタミはこのセットで採らないとですね( ・́∀・̀)ヘヘヘ
> 無事累代分確保祈ってます(>人<;)


KAZ様
ありがとう。実は、♀もい頭いるんでペアなんだけどいらない。
幼虫時のダニがそのまま着いたようだね。
もう少し安定したらごしごしするかな。

里帰りよりこいつを送ってやるよ。もちろんダニ付き。(爆)

キヨタミは、材を齧った形跡あるんであと少し追加がほしいけどキヨタミ自体はオクで手に入るからあまり慌ててないけど。(^^)/

おはようございます

ダニに負けず羽化してくれたんですね。

キヨタミ、追加でゲット出来るといいですね。

こんちゃ

ギラファの羽化おめでとうございます。
ダニに祝福されているように見えますよ♪

それにしてもキヨタミさんは祈るしかないですね~あと3頭…祈ってますよ♪

こんにちは

ラストギラファおめでとうございます。(^^)
110UPの壁を壊せると良いですね~!。
キヨタミも良い流れで追加出来るといいですね♪。

Re: おはようございます

> ダニに負けず羽化してくれたんですね。
>
> キヨタミ、追加でゲット出来るといいですね。

たかとぱぱ様
ダニだらけでしたが無事羽化しました。

キヨタミは、もう少し欲しいです。(^^)/

Re: こんちゃ

> ギラファの羽化おめでとうございます。
> ダニに祝福されているように見えますよ♪
>
> それにしてもキヨタミさんは祈るしかないですね~あと3頭…祈ってますよ♪

うしくん様
ありがとうございます。
ダニに祝福されても困りますけど。(;´・ω・)

キヨタミ最低あと3ニョロなんとか欲しいです。(^^)/

Re: こんにちは

> ラストギラファおめでとうございます。(^^)
> 110UPの壁を壊せると良いですね~!。
> キヨタミも良い流れで追加出来るといいですね♪。

貴吉おやじ様
ありがとうございます。
110UP何気に難しいです。
キヨタミも今のセットでちょっとでも採れればと思ってます。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク