2016-11-09(Wed)

ゴロファ・ミヌトゥス割り出しなど

先週の休みにミヌトゥスの割り出しをしていました。
セット1週間ですが同居が1日だったので掛かっているか心配だったので割り出してみることに。
そして結果がこちら。
ミヌトゥス卵
いやあ、いらぬ心配でした。ぽろぽろ出てきて結果20玉出てきました。卵の状態も白くていい卵でしたのでいい感じです。
♂♀ともに元気でしたのでさらに1日同居させ次の日再セットしました。今回はニョロ回収したいので1カ月ほど放置予定です。
いやあ、ゴロファ初ブリでしたがいきなりの爆産でしたね。あんな小さいのに1週間で20玉産むとは侮れません。
こいつが無事孵化してくれればいいんですが経過を見守るしかないですね。
こいつは、ニョロに予約が入ってますので採れるだけ採っちゃいますかね。爆産上等で行きますよ。(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

PS これはなんの蛹かわかりますか?
スリナム蛹
まあ、カブトの♀なのはわかりますよね。
正解は、スリナムミツノカブトの♀の蛹でした。これは前にかっつさんからいただいたニョロの1頭になります。
数頭落ちましたが何とか蛹になりました。実は、マット交換で蛹室を壊してしまい人口蛹室で蛹化したんですがタイミングが最悪で人口蛹室で2週間も前蛹でした。(;´・ω・)
残りも2頭が蛹室作っている最中に割り出して前蛹かと思ったら歯が動いたので前蛹になる前らしく再度マットに。(;´・ω・)
これをやると再度蛹室を作るのでダイエットしてしまいチイサイズ確定でしかもコツノになります。
某倶楽部サイズ確定なのでテンション落ちますがまあ無事羽化してくれればとりあえずいいことにしましょうかね。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは

爆産おめでとうございます。
あとはどれだけ孵化するかですね。

スリナム蛹室壊したのに無事蛹化してラッキーでしたね。
マット再投入したのも完品羽化してもらい、次世代で大きいの狙ってください。

こんばんは

ゴロファ・ミヌトゥス
なんか・・・・・言いづらい(^p^)
これだけ数が取れたら相当な事がない限りは累代出来そうですね。

スリムナミツ ん? ああっ間違えた!
スリナムミツノ画像見たらカッコいいですね~
小型種だけど存在感がありそうです。
何とかこちらも累代出来たらいいですね~




Re: こんばんは

> 爆産おめでとうございます。
> あとはどれだけ孵化するかですね。
>
> スリナム蛹室壊したのに無事蛹化してラッキーでしたね。
> マット再投入したのも完品羽化してもらい、次世代で大きいの狙ってください。

たかとぱぱ様
ありがとうございます。
卵の状態はよさそうなのでそこそこは孵化してくれると思うんですがどうですかね。

スリナムは、意外と丈夫なんで前蛹なら人口蛹室でも大丈夫だと思います。
マット再投入は、チイサイズになりそうですが完品で羽化してくれることを祈るばかりです。(^^)/

Re: こんばんは

> ゴロファ・ミヌトゥス
> なんか・・・・・言いづらい(^p^)
> これだけ数が取れたら相当な事がない限りは累代出来そうですね。
>
> スリムナミツ ん? ああっ間違えた!
> スリナムミツノ画像見たらカッコいいですね~
> 小型種だけど存在感がありそうです。
> 何とかこちらも累代出来たらいいですね~

陽炎様

ミヌトゥスは、パソコンで入力もめんどくさいです。
結構採れましたが飛ばす予定があるのでもう少し欲しいんですよねえ。
それに、全部孵化するかわからないですからね。

スリナムミツノは、ロングホーンといって角が伸びるとかっこいいんですがなかなか難しいです。
大体は、コツノになっちゃうんですよねえ。
まあ、累代自体は6ニョロいるんで大丈夫とは思うんですが結構偏ることもあるので油断できませんけどね。(^^)/

こんばんは〜

ゴルファ・ミヌトゥス爆産おめでとうございま〜す(^_-)
初ブリの爆産はテンション上がりますね♪
後は無事全頭孵化すると良いですね(^_^)
ガンガンニョロ採って沢山飛ばしまくって下さいね(笑)

Re: こんばんは〜

> ゴルファ・ミヌトゥス爆産おめでとうございま〜す(^_-)
> 初ブリの爆産はテンション上がりますね♪
> 後は無事全頭孵化すると良いですね(^_^)
> ガンガンニョロ採って沢山飛ばしまくって下さいね(笑)

ピエン様

ありがとうございます。
ミヌトゥスは、うまいこと産んでくれたのであとは孵化するかですね。
最近は、結構ブリが成功率高いのでテンション上がります。
まあ、採れ過ぎも困りますけど。(;´・ω・)
こいつは、そこそこ需要ありそうなんで多めに採りますよ。(^^)/

おはようございます。^^

ミヌトゥスやりましたね~~
爆産おめでとうございます。
20タマ採れたら上出来ですね。
次のセットもさらに爆産で。(*^▽^*)

蛹室を壊すとやっかいですね。
気を付けたいですね。(*^▽^*)
ミツノ無事羽化するといいですね。

おはようございます!

ミヌトゥスしっかり採れたんですね!
爆産おめでとうございます♪
引き続き頑張って
搾り取って下さーい(^o^)/

うちのと似てる蛹は〜
やっぱりスリナムでしたね♪
家でも次々と前蛹化してますが
1頭くらいコツノじゃ無いのが
羽化してくれると嬉しいですよね!

こちらも無事蛹化
おめでとうございまーす(^^)/

クワカブマイスターさん、まいどん^^

おっ♪爆ですやん♪
こりゃ~今後も期待大っすなv-218

スリナム。。。コツノだと判別ムズイよ~
♀蛹、唐突無いv-361
コツノ♂っぽくも見えるけど・・・

こんにちは

1週間で20個はまさに玉げました。(笑)
孵化楽しみですねえ。

スリナムは前蛹期間に驚きました。
でも、しっかり蛹化してくれれば安心ですね。
羽化姿また報告待ってます。

Re: おはようございます。^^

> ミヌトゥスやりましたね~~
> 爆産おめでとうございます。
> 20タマ採れたら上出来ですね。
> 次のセットもさらに爆産で。(*^▽^*)
>
> 蛹室を壊すとやっかいですね。
> 気を付けたいですね。(*^▽^*)
> ミツノ無事羽化するといいですね。

むしパパ様
ミヌトゥスうまいこと産んでくれました。
まあ、孵化するかが問題ですが卵の状態はよさそうなんで期待してます。
ゴロファは短命なんで早めにセットで正解でした。

まあ、ミツノは強いので人口蛹室で問題ないですが種類によってはダメなこともあるので3令後期のマット交換は難しいです。
いまのところ動きはいいですので羽化はしてくれると思います。(^^)/

Re: おはようございます!

> ミヌトゥスしっかり採れたんですね!
> 爆産おめでとうございます♪
> 引き続き頑張って
> 搾り取って下さーい(^o^)/
>
> うちのと似てる蛹は〜
> やっぱりスリナムでしたね♪
> 家でも次々と前蛹化してますが
> 1頭くらいコツノじゃ無いのが
> 羽化してくれると嬉しいですよね!
>
> こちらも無事蛹化
> おめでとうございまーす(^^)/

ハウォルチア様
カブト系は、今季は失敗なしなんで結構自信はありましたができ過ぎ感はあります。
2回目のセットではニョロ割り出しで安心したいです。

まあ、これはスリナムかロンギですけどロンギはまだ蛹には早いですね。
スリナムは、何気にロングホーンは難しいです。

ありがとうございます。(^^)/

Re: クワカブマイスターさん、まいどん^^

> おっ♪爆ですやん♪
> こりゃ~今後も期待大っすなv-218
>
> スリナム。。。コツノだと判別ムズイよ~
> ♀蛹、唐突無いv-361
> コツノ♂っぽくも見えるけど・・・

白三様
小さいのにめちゃ産んでました。
2回目もいっぱい産んでほしいです。

スリナム・・・まさかのコツノ♂ですかね。
言われてみればそんな気もするようなしないような。(;´・ω・)

Re: こんにちは

> 1週間で20個はまさに玉げました。(笑)
> 孵化楽しみですねえ。
>
> スリナムは前蛹期間に驚きました。
> でも、しっかり蛹化してくれれば安心ですね。
> 羽化姿また報告待ってます。

よりさん様

1週間で20玉は、国カブ並みです。(笑)
たまげた→玉げたってことは座布団1枚持ってきて。(爆)
孵化が待ち遠しいです。

カブトは、前蛹になったばかりで割り出すとこんなもんです。
人口蛹室でうまい具合に蛹化しました。
羽化したらアップしますね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク