2016-11-06(Sun)

難攻不落のキヨタミ城攻略の巻

★かぶ☆さん、プレの興奮冷めやらぬうちに今度はひでのぱぱさんの、「ブログ開設5周年記念プレ企画」が開催されますよ。

10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間

11月1日~11月6日までご応募期間

11月7日当選者様発表

11月7日~11月12日まで当選表明受付(11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)

らしいですが、そのほかにも注意事項等あるようですので詳細はひでのぱぱさんのブログにて確認してください。

-----------------------------
今朝何気に目に入ったのがキヨタミのセットでした。そういえば3週間以上たってるし割り出すかなあと思い割り出し決定です。
ちなみに、前回は見事にボウズでした。フタマタ系はそこそこチャレンジしてますがすべてボウズで卵さえ産ませられないというまさに難攻不落の種になります。
ちなみにセット情報ですがこんな感じのセットです。
産卵木3本(カワラ材1本、コナラ材2本)
マットは、無添加微粒子マット
入れ物は、米びつです。(笑)
なぜ米びつかというと中コンテナだと大きめの材を入れると高さがたりないので。
そして、マットを2cm堅詰めで、産卵木をいれて周りにすこしマットをかける程度でセットしました。

そして、産卵木を見てみると若干ですが齧ったあとがあります。でも、前回も齧ったあとはありましたがフェイクだったのでいまいち不安が隠せません。そして、結果はというと。
キヨタミニョロ
や・やりました。ニョロを発見しましたよ。しかも、その前に2玉発見しています。
苦節数年の月日をかけやっとフタマタのニョロをゲットできました。いやあ、オオクワの100倍くらいうれしかったですよ。
まあ、簡単にフタマタ採る方もいるとは思いますがやっぱフタマタムズイですよ。
そして、3本割り出した最終結果は・・・・・4ニョロ+4玉でした。しかも、1ニョロマットから出てきました。
残りの4玉孵化してくれればかなり楽になりますが孵化率は不明のため待つしかないです。
そして、すぐに2回目のセットの準備をしました。

基本的には前回と同じセットですが今回は産卵木をこんなのにしました。
キヨタミ用産卵木
これは、山でもらったシイタケの原木で30cmくらいにノコでカットしたもので結構やわらかめです。
まあ、この長さは原木ならではですよね。30cmだと横が米びつにぎりぎり入るのでこの長さに決定しました。
山の原木のため今回も熱湯消毒3時間後のセットです。
これだけデカい原木入れたんだからしっかり産んでちょうだいね。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ちぃ~す♪

次世代確保よかったですね♪

キヨタミもマンディブも意外と
簡単に採れたけど…
少し特殊な採り方したと思うねんけど
昔の事で思い出せない(^_^;)

ただ材を選んで産卵するので数本入れた方が
良いと思いますよ♪(*´∀`)♪

こんばんは^^

ニョロゲットおめでとうございます!
フタマタは難しいイメージしかないので
手が出せませんww
続けてドンドン産んで欲しいですね♪

Re: ちぃ~す♪

> 次世代確保よかったですね♪
>
> キヨタミもマンディブも意外と
> 簡単に採れたけど…
> 少し特殊な採り方したと思うねんけど
> 昔の事で思い出せない(^_^;)
>
> ただ材を選んで産卵するので数本入れた方が
> 良いと思いますよ♪(*´∀`)♪

たかパパ様

ありがとうございます。
また、4玉が孵化するかわからないので油断できないですけどね。

フタマタって採れるひとは簡単みたいですが我が家は今までかすりもしなかったので今回はマジでうれしいです。
巨大な材入れたんで次回は爆産してもらいたいです。

苦手を克服すると嬉しいもんですよ。(^^)/

Re: こんばんは^^

> ニョロゲットおめでとうございます!
> フタマタは難しいイメージしかないので
> 手が出せませんww
> 続けてドンドン産んで欲しいですね♪

★かぶ☆様

ありがとうございます。
フタマタは、マジ難しいですが材が気に入れば産むみたいです。
まあ、フタマタかっこいいので機会があればぜひ。
まだ、ちょっと不安なんでもう少し欲しいです。(^^)/

こんばんは!

キヨタミの攻略成功!!
本当におめでとうございますヽ(^o^)丿

数年掛かった幼虫ゲットの喜びは
ホントに大きいと想像します♪

全卵孵化と
2回目セットでも嬉しい結果
期待して応援して願ってまーす(^_-)-☆


d(`・ω´・+)コンバンワッ★

キヨタミニョロ&エッグゲットおめでとうございます(σ´∀`)σゲッツ!!

エッグが無事孵化すれば一安心ですね♪

デカい原木で大量ゲット応援してますよ〜(>人<;)

こんばんは

キヨタミの幼虫&卵ゲットおめでとうございます。フタマタはなかなか難しいんですね。
巨大産卵木を気に入って爆産してくれるといいですね。

こんばんは

ニョロ&卵ゲットおめでとう御座います(^O^)/
やはり、失敗続きで採れると嬉しいもんですよね。
確かに材の選り好みが激しいかも知れませんね。
うちで採れた時は、材の表面積出来るだけ稼ぐ為に、数本段積みにしてました。

お疲れ様です(^^)

ニョロも玉も取れて良かったですね(^^)
カワラとコナラ、どちらから取れました?

自分はマンディブで、産卵体制は取ってるのに空砲ばかり(汗)
それからはフタマタはやってません(笑)

Re: こんばんは!

> キヨタミの攻略成功!!
> 本当におめでとうございますヽ(^o^)丿
>
> 数年掛かった幼虫ゲットの喜びは
> ホントに大きいと想像します♪
>
> 全卵孵化と
> 2回目セットでも嬉しい結果
> 期待して応援して願ってまーす(^_-)-☆

ハウォルチア様

ありがとうございます。
まあ、苦手な種だったので採れて安心しました。

まあ、キヨタミ自体は2回目で採れましたがフタマタ系は数年かかりました。

卵がうまいこと孵化してもらえばいいんですけどね。

2回目のセットでもうまいこと言ってくれればいいんですけどね。(^^)/

Re: d(`・ω´・+)コンバンワッ★

> キヨタミニョロ&エッグゲットおめでとうございます(σ´∀`)σゲッツ!!
>
> エッグが無事孵化すれば一安心ですね♪
>
> デカい原木で大量ゲット応援してますよ〜(>人<;)

KAZ様

ありがとう。

4ニョロだと偏りもある可能性あるから卵も孵化してもらいたいね。

原木でかいのがいいのかわからないけどうまいこと採れてもらいたいね。(^^)/

Re: こんばんは

> キヨタミの幼虫&卵ゲットおめでとうございます。フタマタはなかなか難しいんですね。
> 巨大産卵木を気に入って爆産してくれるといいですね。

たかとぱぱ様

フタマタ系は、人によって違うようですが一般的には難しい部類だと思います。

デカい産卵木が有効かわかりませんが切るのが面倒だったってのもあるんですけどね。

旨い事産んでくれればいいんですけどね。(^^)/

Re: こんばんは

> ニョロ&卵ゲットおめでとう御座います(^O^)/
> やはり、失敗続きで採れると嬉しいもんですよね。
> 確かに材の選り好みが激しいかも知れませんね。
> うちで採れた時は、材の表面積出来るだけ稼ぐ為に、数本段積みにしてました。

おいどん様

ありがとうございます。

苦手な種が採れると嬉しいもんです。
材の好みや、温度など結構シビアなんで大変でした。
前回は、3本違う材を入れてたんですが今回は長いの1本で行ってみようと思います。(^^)/
段済み参考にさせていただきます。m(_ _"m)

Re: お疲れ様です(^^)

> ニョロも玉も取れて良かったですね(^^)
> カワラとコナラ、どちらから取れました?
>
> 自分はマンディブで、産卵体制は取ってるのに空砲ばかり(汗)
> それからはフタマタはやってません(笑)

アーリー様
ありがとうございます。
わが家の場合は、やわらかめのコナラ材に結構産みました。
カワラ材にも、1卵ありましたけど。それに、マットからも1ニョロでたんですよね。

何が産卵のきっかけになったのかはいまいちわかりませんけどね。(;´・ω・)
まあ、フタマタ系は材の種類を替えながら様子をみてなんどもセットするしかないと思いますけどね。(^^)/

おはようございます

KKMさん

キヨタミ孵化おめでとうございます。
フタマタはマンディブラリスだけ挑戦し、
5ニョロゲットして2♂羽化でしたが、
累代は残せませんでした。
4玉の孵化祈ってます。

こんちゃ!!

キヨタミのニョロGETおめでとうございます。
フタマタは産ませるのが難しいんですね~

苦手なことを克服する…クワカブの醍醐味です♪

私も何時かはフタマタを飼育してチャレンジしてみたいです。

最後にキヨタミはじいちゃんの名前なので、親近感がわきます(笑)

Re: おはようございます

> KKMさん
>
> キヨタミ孵化おめでとうございます。
> フタマタはマンディブラリスだけ挑戦し、
> 5ニョロゲットして2♂羽化でしたが、
> 累代は残せませんでした。
> 4玉の孵化祈ってます。

よりさん様

ありがとうございます。
フタマタは、私もマンディやりました。なかなか気難しく余り産みませんよね。
話によれば、孵化率はよさそうなので期待はしてます。(^^)/

Re: こんちゃ!!

> キヨタミのニョロGETおめでとうございます。
> フタマタは産ませるのが難しいんですね~
>
> 苦手なことを克服する…クワカブの醍醐味です♪
>
> 私も何時かはフタマタを飼育してチャレンジしてみたいです。
>
> 最後にキヨタミはじいちゃんの名前なので、親近感がわきます(笑)

うしくん様

ありがとうございます。
フタマタは、材のえり好みが激しく難しいですね。
まあ、早めの割り出しでだめな材を入れ替えいろいろ試すといいみたいです。

フタマタは、苦手種ですかこれで克服できるか次回が楽しみです。

うしくんさんも、キヨタミぜひチャレンジしてください。
めちゃかっこいいですよ。(デカければですが…)

おじいさんと同じ名前ならやらないといけないですね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク