2016-11-05(Sat)

ツツイ用菌糸詰め詰め&産卵セット組みまくりの巻

★かぶ☆さん、プレの興奮冷めやらぬうちに今度はひでのぱぱさんの、「ブログ開設5周年記念プレ企画」が開催されますよ。

10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間

11月1日~11月6日までご応募期間

11月7日当選者様発表

11月7日~11月12日まで当選表明受付(11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)

らしいですが、そのほかにも注意事項等あるようですので詳細はひでのぱぱさんのブログにて確認してください。

-----------------------------
今日は、ツツイシカ用の菌糸瓶を作成するためのブロックを朝一にセンターへ取りにいき早速詰め作業開始です。
今回の必要数は、17個ですので一応3ブロック買いましたがうまいこと17個できますかね。
ちなみに、今回はお初のDOSのブナ菌糸ブロックを購入しました。しかも、安い方です。微粒子から中粒子らしいですがばらしてみるとかなり微粒子が多いようですね。あとは、結構水分が多いような気がしました。今まで買ったブロックで一番水分多いかな?
なにか影響あるかわかりませんが気にしないようにしますかね。そういえば、DOSはマットや飼育用品は買ったことありますがブロックは初めてです。ストアからではなくヤフオク経由で。まあ、代引き料金減らしたいのと評価稼ぎですね。
後、ビッグホーンのブナ菌糸ブロックも候補でしたがなんとなくDOSにしちゃいました。
1ブロック3500ccなんで、3ブロックで10500ccですのでざっと計算してすべて800ccでは全然無理なのでとりあえず500ccと800cc混合で詰めてみます。まずは、500cc5個詰めるとまだ余裕ありそうなので800ccを5本詰めるとなんか足りない予感が・・・。ってことで、残りの7個は500ccに入れるとなんとぴったり収まりました。(^◇^)
おお、さすがKKMさん計算強いよねえ。ほんとにカスくらいしか余りませんでしたよ。(笑)
ツツイニョロは、まだド初令なんで投入タイミングが難しいよなあ。多分、菌糸が回るのが1週間なんで10日後くらいに投入すればド初令は免れるかな?まあ、リスクがありますが大きくするには冒険も必要でしょう。(^^)/

後今日は、予告通り3種のセットを組みました。そしてセットを組む前に前回割り出し分を再チェック。すると、ウォーレスノコの破材から1ニョロ発見。その他はなしでした。まあ、ウォーレスは卵が今一孵化率悪いんでニョロで採れてラッキーでした。
そして、セットですが3セットともシカクワのノーマルセットで行きました。すべて柔らかめの材を使用しマット数センチ堅詰めで材を置いてふわっと材の頭がちょい出るくらいで調整しました。前回はこれでばっちりでしたので同じで行きます。
今回は、山から貰ってきた原木をノコギリで適当に切って産卵材にしたんですが前回原木から巨大ムカデがこんにちはしてたので熱湯消毒を3時間ほどしたあとセットしました。よく電子レンジでチンして殺菌とかありますが普通の家庭で産卵木チンできる家ってないとおもいません?まあ、専用のレンジがあれば別ですけどね。(笑)

そして伝説の予想屋KKMさんの産卵予想です。(・∀・)ニヤニヤ
1.アローコクワ   産卵確立 50%(産めば爆産の予感)
2.ウォーレスノコ  産卵確立 80%(そこそこの数は採れそう)
3.ツツイシカ    産卵確立  50%(ちょっと微妙)
って予想しちゃいました。
アローコクワは、基本爆産することありますが不安要素として♂の成熟がかなり不安です。ゼリーを食べたような食べないような状態なんで我慢できずにセットしたんで交尾してるか微妙ですね。まあ、1回目はお試しと考えてます。
ウォーレスノコは、♀が結構死んだふりしてるので逆に期待大です。死んだふり=元気な証拠ですので期待してます。
ツツイシカは、♀が今一動きがわるくもう限界が近いような気がするんですよねえ。多分、産んでも落ちるんじゃないかと思いますね。
まあ、このセットはツツイはもう採れなくても問題ないですがウォーレスとアローは採れてもらわないと困ります。
アローは、次回がありますがウォーレスは後そんなに組めなそうなんで今回はがんばってもらわないとね。(^^)/


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは!

今日も菌糸詰め詰め
3ブロック あっという間に
終わらせちゃったんでしょーねー♪

今回はDOSですか!
私もマットや飼育用品で
お世話になってます。

菌糸は未使用ですが
良い結果でるとイイですね!

セットは一気に3種ですか♪
今回は確率予想が出てますが
意外に低めですね。
爆産確率ですかね(^^)/


Re: こんばんは!

> 今日も菌糸詰め詰め
> 3ブロック あっという間に
> 終わらせちゃったんでしょーねー♪
>
> 今回はDOSですか!
> 私もマットや飼育用品で
> お世話になってます。
>
> 菌糸は未使用ですが
> 良い結果でるとイイですね!
>
> セットは一気に3種ですか♪
> 今回は確率予想が出てますが
> 意外に低めですね。
> 爆産確率ですかね(^^)/

ハウォルチア様

まあ、今日はブロックは少ないですが数が多いのでちょっと大変でした。

DOSの菌糸はどうだかわかりませんけど安いので一度試してみようかと。

セットは、3種ですが確率低いのはまあ、アローとツツイが今一自信ないからです。
爆産は、無理そうですけどね。(^^)/

d(`・ω´・+)コンバンワッ★

詰め作業お疲れ様です(・ω・)ノ

初使用の菌糸でいい結果なるといいですね♪

原木から巨大ムカデなんか出たら原木触るのすら嫌になりそうです(笑)

3セット( º﹃º` )
全部累代分確保しましょ(σ´∀`)σゲッツ!!

Re: d(`・ω´・+)コンバンワッ★

> 詰め作業お疲れ様です(・ω・)ノ
>
> 初使用の菌糸でいい結果なるといいですね♪
>
> 原木から巨大ムカデなんか出たら原木触るのすら嫌になりそうです(笑)
>
> 3セット( º﹃º` )
> 全部累代分確保しましょ(σ´∀`)σゲッツ!!

KAZ様

ありがとさんです。

DOS自体は、結構有名なんで大丈夫とは思うけどねえ。
ブナ菌糸自体も初めてだからどうなんだろ。

原木は、山でシイタケ栽培をしていたのを貰ったのでやっぱり害虫は居るよね。
じゃあ、ムカデ入り原木送ろうか?

3セット全部とれるかはわからないけど最近の傾向では採れそうかな。(^^)/

クワカブマイスターさん、まいどん^^

そう言えば、数年菌糸詰めてない・・・
ってか、菌糸自体使ってない・・・

昔、そこの菌糸購入しましたが、結果は・・・
ちゃんと改善されてれば良いけど・・・

でも、やっぱ安さは魅力よねv-218

こんばんは^^

菌糸詰め・・・途中で止まってます(笑)
産卵セットは全部予定通りに産んでくれると
助かるんですが^_^;
アローはめっちゃ爆産しますのでww
どれも産んでくれると良いですね(^^)

Re: クワカブマイスターさん、まいどん^^

> そう言えば、数年菌糸詰めてない・・・
> ってか、菌糸自体使ってない・・・
>
> 昔、そこの菌糸購入しましたが、結果は・・・
> ちゃんと改善されてれば良いけど・・・
>
> でも、やっぱ安さは魅力よねv-218

白三様
菌糸瓶は、飼育種によっては使いませんよね。
カブトメインでやってればなおさらですけどね。
クワガタでも、菌糸いらないのも結構いるので大きさ求めなければいいかなって思います。

でも、マットでもめちゃくちゃ高いのあるんで一概には言えませんね。
DOSもいまだに売ってるんで改善はしてると思いますけどね。

まあ、たくさんいるので高いブロックは買えませんので安くて良いのを常に探してます。(^^)/


Re: こんばんは^^

> 菌糸詰め・・・途中で止まってます(笑)
> 産卵セットは全部予定通りに産んでくれると
> 助かるんですが^_^;
> アローはめっちゃ爆産しますのでww
> どれも産んでくれると良いですね(^^)

★かぶ☆様

菌糸詰め性格的に一気にやらないと気が済まないので前回24ブロック2日で詰めました。(爆)
産卵セットは、今回のはアロー以外は一度採れてるので気は楽です。
アローは爆産なのは知ってましたが今回は♂の成熟がちょっと心配なんですよ。
まあ、そこそこでいいかなとも思いますが何があるかわからないので取れるだけ採りますけど。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク