FC2ブログ
ブンブン途中経過&割り出し結果の巻
2016 / 11 / 04 ( Fri )
★かぶ☆さん、プレの興奮冷めやらぬうちに今度はひでのぱぱさんの、「ブログ開設5周年記念プレ企画」が開催されますよ。

10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間

11月1日~11月6日までご応募期間

11月7日当選者様発表

11月7日~11月12日まで当選表明受付(11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)

らしいですが、そのほかにも注意事項等あるようですので詳細はひでのぱぱさんのブログにて確認してください。

-----------------------------
ひでのぱぱさんのプレ私の協賛品は2つに応募ありましたね。
ティティウスも小さくてかわいいので是非飼ってみると面白いので応募よろしくお願いします。
クワカブバラエティセットどうするかなあ、小出しにいっぱいの可能性が大きいですな。( ̄ー ̄)ニヤリ

今日は、ウガンをはじめとするブンブンの飼育途中経過です。
まず、ウガンですが6月に2令で6頭購入し1ニョロ落ちて5ニョロになり以降サプリメントバリバリあげてたら半年弱で繭玉作りました。(;´・ω・)
それにしても、ウガンの成長速度半端ねー。1週間で5g増えたこともありましたよ。(;´・ω・)
クワカブの成長スピードをはるかに凌駕してますね。でも、サプリで大きくすると繭玉作るの早くなるみたいですねえ。

次は、ポリフェムスですがこいつは基本同居でセットし続け最初の無精卵爆撃もいくらか収まり結局11ニョロ+2玉回収で親はプレ行でブリは終了となります。でも、ブンブンて意外と長生きなんですよね。半年から8カ月くらい生きるらしいんですがもっと寿命短いイメージありました。

次は、シロヘリですがこっちはさらに産まない孵らないのダブルパンチでしたが最近になってニョロが採れ始め今現在5ニョロいます。もういいような気もしますがペアも生きてるしもう少し行ってみましょうかね。

あとは、ケアシツノカナブン、トルコホウセキカナブンは変化なしです。相変わらずニョロってます。

総評 ブンブンは、種切れがあるので基本同居セットですがそれでも結構無精卵あり。
基本は、同居セットでそっとしておくのがベターですが私は性格的に無理なのですぐに割り出して卵回収→消滅の繰り返しでした。
最近やっと我慢できるようになりやっとある程度の幼虫をゲットできました。
人間我慢が大切だとつくづくおもいました。(^^)/

PS ツツイシカのニョロ飼育ですがマットを探してましたがブナ発酵マットあるにはあるけどめちゃ高い。(;´・ω・)
これなら菌糸ブロック2個買えるってんで結局ブナ菌糸ブロック3個注文しちゃいました。
明日は、詰め詰めして菌糸が回ったら入れちゃいます。(^^)/



スポンサーサイト



19 : 25 : 13 | ウガンデンシズ | コメント(8) | page top
<<ツツイ用菌糸詰め詰め&産卵セット組みまくりの巻 | ホーム | ツツイシカクワ本割り出し結果&やばいのが蛹化の巻>>
コメント
--d(`・ω´・+)コンバンワッ★--

ブンブン順調なんですね〜(・ω・)ノ

もっといっぱい産ませないとブンブンハウス完成しないですよ〜(笑)

あ!!
ブンブンは何があってもいらないっすよ('ω'乂)ダメー笑

ツツイシカってなんだか飼育大変そうですね^^;
by: KAZ * 2016/11/04 23:29 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは!--

ブンブンさん達
気付けば
そんなに多種に増種してたんですね!

私はドッグフードの印象が強く
カブクワに似てますが
また全然違う面白さがある
種類なのかなと思いましたが
順調で何よりです(^^)/
by: ハウォルチア * 2016/11/05 02:36 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: d(`・ω´・+)コンバンワッ★--

> ブンブン順調なんですね〜(・ω・)ノ
>
> もっといっぱい産ませないとブンブンハウス完成しないですよ〜(笑)
>
> あ!!
> ブンブンは何があってもいらないっすよ('ω'乂)ダメー笑
>
> ツツイシカってなんだか飼育大変そうですね^^;

KAZ様

ブンブンは、順調って程でもないけど程よく採れたんでちょうどよかったかな。
ブンブンハウスは、無理。ブンブンは採れ過ぎたら奇虫のエサになるからちょうどいい。
いらないの?ブンブンきれいでいいのに。差出人不明の荷物に注意。(・∀・)ニヤニヤ

ツツイシカは、そんなに大変じゃないけど大きくするのは大変そう。
基本クヌギと相性悪いらしいんだけど、レギウスなんかよりは融通効くと思う。
まあ、初飼育なんで大きくしたいんだよねえ。(^^)/

by: クワカブマイスター * 2016/11/05 04:39 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんは!--

> ブンブンさん達
> 気付けば
> そんなに多種に増種してたんですね!
>
> 私はドッグフードの印象が強く
> カブクワに似てますが
> また全然違う面白さがある
> 種類なのかなと思いましたが
> 順調で何よりです(^^)/

ハウォルチア様

ブンブン最初はやばかったですが最終的にはぎりぎりなんとかなったレベルですね。
もっと楽かと思ったら無精卵多すぎて洒落になりませんね。

基本ドックフードを食べるのは大型のハナムグリなんで小さい種類や東南アジアのは食べないみたいです。
まあ、サプリをあげなくても育ちますが大きさや成長速度に差が出ますね。

まあ、次世代にはなんとかつながったと思うのでがんばります。(^^)/
by: クワカブマイスター * 2016/11/05 04:43 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます。^^--

ブンブンもたくさん飼育しているんですね。(*^O^*)
管理が大変ですね。

ツツイシカは菌糸飼育になったんですね。
成功を祈ってます。,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜
by: むしパパ * 2016/11/05 10:31 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: おはようございます。^^--

> ブンブンもたくさん飼育しているんですね。(*^O^*)
> 管理が大変ですね。
>
> ツツイシカは菌糸飼育になったんですね。
> 成功を祈ってます。,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜

むしパパ様

ブンブンも5種類ほど飼育中です。
まあ、ブンブンは基本放置ですけどね。(;´・ω・)

ツツイは菌糸で飼育します。マットも考えましたが安いマットで飼育するよりは安い菌糸ブロックがいいかなと思いまして。
初飼育なのでがんばります。(^^)/

by: クワカブマイスター * 2016/11/05 18:59 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

大型のカナブンは結構長く生きますね。
でもやっぱり古い個体は産んでも孵化率悪いです。

確かに産卵セットは同居がベストだと思います。♀殺しの心配も皆無ですし(^_^)
by: AKECHI * 2016/11/05 22:43 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんは--

> 大型のカナブンは結構長く生きますね。
> でもやっぱり古い個体は産んでも孵化率悪いです。
>
> 確かに産卵セットは同居がベストだと思います。♀殺しの心配も皆無ですし(^_^)

AKECHI様
わが家のポリフェムスも産卵セットに入れっぱなしですがまだまだ元気です。
私の場合、最初が孵化率悪くて徐々に良くなってきた感じですね。
今一寿命がわからないので難しいですね。

ブンブンは、種切れあるみたいなんで同居がいいとどこかで見たんで実施してます。(^^)/
by: クワカブマイスター * 2016/11/05 23:10 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |