2016-11-03(Thu)

ツツイシカクワ本割り出し結果&やばいのが蛹化の巻

★かぶ☆さん、プレの興奮冷めやらぬうちに今度はひでのぱぱさんの、「ブログ開設5周年記念プレ企画」が開催されますよ。

10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間

11月1日~11月6日までご応募期間

11月7日当選者様発表

11月7日~11月12日まで当選表明受付(11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)

らしいですが、そのほかにも注意事項等あるようですので詳細はひでのぱぱさんのブログにて確認してください。

-----------------------------
本題の前に、先日オクをチェックしていると先日落札したクロシマノコを出品した方が同じクロシマノコを出品してまして値段を見てびっくりなんと倍の値段で出品されてました。で、大きさはというと0.5ミリしか変わりません。
0.5ミリなんて私からすれば測定誤差ですよ。まあ、オクは値段なんてあってないようなものなんでこれが駆け引きで面白いんでハマるんですよね。まあ、大分いい買い物したと自分でも思いました。

本題ですが先日ツツイシカを本割り出ししました。前に2本材を入れたうちの一本を割り出して3ニョロ+4玉でしたが今回の結果はこちら。
ツツイシカニョロ
10ニョロ+2玉でした。ってことは合計で13ニョロ+6玉になりますが前に割り出したのを確認すると1玉消えて3ニョロ出てきたので最終結果は16ニョロ+2玉となりました。あと、2玉は孵りそうな気がするので18ニョロになりそうですが実は1ニョロ傷つけてしまい多分ダメなんで17ニョロになりそうです。
いやあ、初シカクワで17ニョロなら最高でしょう。これで累代も安泰ですね。(^^)/
あとは、幼虫をどう飼育するかですが一応半分菌糸瓶で半分マットにしようかと思ってます。
近々ブナブロック買って詰めないといけないですね。

あと、先日こんなやばいのが蛹化しました。
ロンギ蛹
こ・このココツノはなんでしょうか。正解は、ロンギチョンペルスコツノカブト・・・ではなくロンギチョンペルスミツノカブトの♂でした。(;´・ω・)
前に♀ばかりで、補強した4ニョロの最後の1頭が今頃蛹化しました。いやあ、ロンギは♀ばっかで7ニョロ目にしてやっと♂がでた思ったらこのコツノですよ。まあ、倶楽部会員としてはしてやったりですがね。
一応、兄弟♀が生きてるんでうまくいけば累代できますがロンギはニョロが30以上まだいるので累代する必要ないんですがどうでしょうかね。
選択肢1 ♂♀ともに余生をKKM虫小屋で過ごす。
選択肢2 ♂の羽化及び後食をまってブリしちゃう。
選択肢3 だれかにあげる。
さあ、どれがいいと思いますか。いやあ、悩みますなあ。

PS 週末にかけて再セットが結構あるんですよね。
ツツイシカ2回目、ウォーレスノコ3回目、アローコクワ1回目のセットを組む予定です。
しかし、アローコクワの♂が3か月以上たつのにまともにゼリー食わないので無理やり同居させて1週間たつので試しにセットしてみます。まあ、ダメでもドルクスなんで次があるからいいですけどね。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ちぃ~す♪

そう言えば…

KAZくん家…カブト居なかったはず( ̄□ ̄;)!!

送っちゃへば(ニタァ~♪

Re: ちぃ~す♪

> そう言えば…
>
> KAZくん家…カブト居なかったはず( ̄□ ̄;)!!
>
> 送っちゃへば(ニタァ~♪

たかパパ様

ああ、KAZくんいましたね。じゃあ、ロンギペアと国カブWWニョロを50頭ほどおまけに送っときますかね。(爆)
ちなみに着払い120サイズで送りますかね。(笑)

ちなみに了承なしで勝手に送っちゃうのありですかね。(^^)/

こんばんは

ツツイシカの幼虫ゲットおめでとうございます。
これで累代バッチリですね。

ロンギチョンついに♂の登場ですか。
サイズは幼虫達に期待して、まずは羽化してもらいましょう。

Re: こんばんは

> ツツイシカの幼虫ゲットおめでとうございます。
> これで累代バッチリですね。
>
> ロンギチョンついに♂の登場ですか。
> サイズは幼虫達に期待して、まずは羽化してもらいましょう。

たかとぱぱ様

ツツイシカちょうどいい数採れました。
っていってももう一回組みますけどね。

ロンギは、最後の暴れで大分ダイエットしたんで期待してなかったですけどね。
サイズは、次世代で狙います。(^^)/

こんばんは!

お久しぶりです!

ツツイシカしっかり採れたんですね。
おめでとうございます♪

ロンギチョンは7頭目の♂ですか!
無事 蛹化したので良かったですね♪
でも
まだまだ幼虫30頭以上とは…
羽化したら
♂1♀6のなんだか恐ろしい体制で
何処かへ飛んでゆくのですかね(笑)

行く先は想像が難しくないですが〜

まだまだ再セットや新セット
沢山有りますね!

頑張って下さい(^^)/

そして
1週間ぶりですが
その間にも増種に補強に〜
微塵の隙もありませんでしたね♪

何より奇虫専門ブロク
開設おめでとうございます!

まだ行き方分かってませんが
見つけて行きますね(^^)/



お疲れ様です(^^)

ツツイにディディ・・・シカもやってたんですね。
自分はタイワンを、この前のKUWATAでデビューしました(^^)
マットでいくつもりですが、どんなマットがいいんですかね?

コツノカブトウケました(爆)

Re: こんばんは!

> お久しぶりです!
>
> ツツイシカしっかり採れたんですね。
> おめでとうございます♪
>
> ロンギチョンは7頭目の♂ですか!
> 無事 蛹化したので良かったですね♪
> でも
> まだまだ幼虫30頭以上とは…
> 羽化したら
> ♂1♀6のなんだか恐ろしい体制で
> 何処かへ飛んでゆくのですかね(笑)
>
> 行く先は想像が難しくないですが〜
>
> まだまだ再セットや新セット
> 沢山有りますね!
>
> 頑張って下さい(^^)/
>
> そして
> 1週間ぶりですが
> その間にも増種に補強に〜
> 微塵の隙もありませんでしたね♪
>
> 何より奇虫専門ブロク
> 開設おめでとうございます!
>
> まだ行き方分かってませんが
> 見つけて行きますね(^^)/

ハウォルチア様

お久しぶりです。

ツツイは、そこそこ採れましたよ。
ロンギは、7頭目の♂ではなく7ニョロ目でやっと♂が出たってことですね。
ちなみに今の幼虫とは別腹ですよ。
いやあ、♀は今は☆になったりして1頭なんで実質1ペアです。(;´・ω・)

もう少し採りたいので再セットしますが採れ過ぎても困りますね。

今、ちょうど冬場にオクを休眠するため増種祭り中なんですよね。
まあ、これで春咲きまでオクはお休みです。

ありがとうございます。

奇虫専門ブログへは、「禁断の扉」の下あたりに入口がありそうですよ。(^^)/

Re: お疲れ様です(^^)

> ツツイにディディ・・・シカもやってたんですね。
> 自分はタイワンを、この前のKUWATAでデビューしました(^^)
> マットでいくつもりですが、どんなマットがいいんですかね?
>
> コツノカブトウケました(爆)

アーリー様
シカやってました。タイワンシカはブリ前に♀が☆になりブリできませんでした。
タイワンシカは、マットならクワマットとかでよさそうですけど。
私は、激安のクワガタマットにしちゃいますけど。(ヤフオクで出品中のやつです。)
シカは、クヌギとは相性悪いみたいなんで本来はブナ系のマットがあればいいんだと思いますがあるのかなあ?
私は、ブナ微粒子ブロック買って飼育予定です。

コツノカブトうけましたか。まあ、私は撃沈しましたけど。(;´・ω・)

(。゚ω゚)ノモーニン

この前のクロシマノコギリはかなりお得な買い物やったんですね♪
0.5mmで倍の値段って・・・(笑)

ツツイシカも大成功の様でおめでとうございます( ゚∀゚)ウヒョー!!

おぉ〜・・・ロンギチョン・・・

さすがの数ですね〜(笑)

選択肢は2でしょ( ̄▽ ̄)ニヤリッ
更に倍以上に増やすべきですよ(笑)

国カブくらいの大きさですよね??

コカブは色んな方のブログで、いいかも!!ってなってますけど、普通サイズのは・・・

いりません(笑)

週末のセットも楽しみですね( ̄▽ ̄)ニヤリッ

こんちゃ!!

う~ん・・・

ロンギは、
選択肢2+3の
♂の羽化及び後食をまってブリし、爆産を確認してから♀ごとKAZ君家に着払いで送る!

が、最も得策かと思われます。

彼もきっとお喜びになるでしょう!!

こんにちは(^^)

ツツイシカ、おめでとうございます\(^o^)/。
確か東南アジアでしたっけ?。
我が家はアマミシカ産卵セット失敗でした(>_<)。
シカは採りにくいイメージがあるので十分な数が採れたんじゃないですか?(^^)。

こんにちは。^^

ツツイのニョロGETおめでとうございます。
十分な数が採れて良かったですね~(^▽^)

コツノカブトはブリしちゃいましょう。(*^▽^*)
爆産! 爆産!

クワカブマイスターさん、まいどん^^

ツツイ良い数採れてますやん♪

ロンギ。。。
オイラもいずれ飛んで来る事になってますが、ミツノ立派なの出した記憶が・・・
やっぱ黒土使わないと出ないのかな~v-361

Re: (。゚ω゚)ノモーニン

> この前のクロシマノコギリはかなりお得な買い物やったんですね♪
> 0.5mmで倍の値段って・・・(笑)
>
> ツツイシカも大成功の様でおめでとうございます( ゚∀゚)ウヒョー!!
>
> おぉ〜・・・ロンギチョン・・・
>
> さすがの数ですね〜(笑)
>
> 選択肢は2でしょ( ̄▽ ̄)ニヤリッ
> 更に倍以上に増やすべきですよ(笑)
>
> 国カブくらいの大きさですよね??
>
> コカブは色んな方のブログで、いいかも!!ってなってますけど、普通サイズのは・・・
>
> いりません(笑)
>
> 週末のセットも楽しみですね( ̄▽ ̄)ニヤリッ

KAZ様
クロシマは、多分あの値段では今後出ないような気がする。
めちゃラッキーだったね。やっぱ、毎日チェックは欠かせない。

ツツイは、まあ成功だけどまだセット組むけどね。


ロンギは、まああんなもんでしょ。(;´・ω・)

ロンギは、30ミリから50ミリくらいなんで国カブより小さいね。
♀はさらに小さいよ。でも、爆産するけど。

いらないの?でも、匿名で大量のカブトのニョロと一緒に送られてくると思うよ。(爆)

週末は、3セットあるんで忙しいね。(^^)/

Re: こんちゃ!!

> う~ん・・・
>
> ロンギは、
> 選択肢2+3の
> ♂の羽化及び後食をまってブリし、爆産を確認してから♀ごとKAZ君家に着払いで送る!
>
> が、最も得策かと思われます。
>
> 彼もきっとお喜びになるでしょう!!

うしくん様

やっぱ、KAZくんに送るのが正解ですかね。
国カブWWも腐るほどいるので一緒に爆撃でしょう。

KAZくんの生活空間は、寝る場所のみになりそうですけどね。(^^)/

Re: こんにちは(^^)

> ツツイシカ、おめでとうございます\(^o^)/。
> 確か東南アジアでしたっけ?。
> 我が家はアマミシカ産卵セット失敗でした(>_<)。
> シカは採りにくいイメージがあるので十分な数が採れたんじゃないですか?(^^)。

リョーパパ様

ありがとうございます。
ラオス産なんで、東南アジアですね。

わが家もアマミシカ撃沈でしたよ。まあ、セット前に♀が☆になったんでセットさえできませんでしたけど。
シカは、フタマタに比べれば採れますよ。材産みなんで材次第なところがありますけどね。(^^)/

Re: こんにちは。^^

> ツツイのニョロGETおめでとうございます。
> 十分な数が採れて良かったですね~(^▽^)
>
> コツノカブトはブリしちゃいましょう。(*^▽^*)
> 爆産! 爆産!

むしパパ様

ありがとうございます。
累代には十分ですが飛ばすかもしれないのでもう1回セットします。

本来コツノではないのですがねえ。まあ、前回爆ってるのでさすがに二の足踏んでます。
ミツノはほんとに爆産するんで洒落になりません。(;´・ω・)

Re: クワカブマイスターさん、まいどん^^

> ツツイ良い数採れてますやん♪
>
> ロンギ。。。
> オイラもいずれ飛んで来る事になってますが、ミツノ立派なの出した記憶が・・・
> やっぱ黒土使わないと出ないのかな~v-361

白三様

ツツイいい感じで採れました。

ロンギやりますか。まあ、あの暴れん坊をどうにかしないとロングホーン出ませんからね。
カルコソマと同じでやっぱ黒土ですかね。でも、タイミング難しいですけどね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク